最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:48
総数:229783
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

見たら分かるすっごい工夫じゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物調べを集計すると、スーパーマーケットに買い物に行く人が最も多いという結果でした。

 なぜスーパーマーケットに行く人が多いのか?
 何か工夫があるのではないか?

 その秘密を探りに、スーパーマーケットへ見学に行きました。
 普段入らないバックヤードを見せてもらったり、店内を見て回ったり、お客様へインタビューをしたりしました。

 子どもたちは、たくさん工夫を見つけて、写真を撮り、メモをたくさんとっていました。

 どんな工夫を見つけられたかな?

運動場 響いた声は 元気の証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水)の大休憩、なかよしタイムがありました。

 久しぶりに、外遊び中心のなかよしタイムがあり、運動場には、元気な子どもたちの声が響いていました。

 写真には子どもたちが活発に活動する姿が映っていますが、この写真の前には、6年生が一生懸命に遊びを説明している姿と、それを一生懸命に聞いているグループの子どもたちの姿も。

 「静と動」がたくさん見られたなかよしタイムでした。

野外活動に向けて 〜頑張る5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら2組の子どもたちは、10月11〜13日に行われる野外活動に向けて、6月から少しずつ学習を積み重ねてきました。

 野外活動では、たくさんの荷物を自分で管理したり、活動に合わせて持ち物を準備したり、全てしおりを見て活動していきます。

 今日は、「スケジュール表を使いこなそう。」という「めあて」をもとに活動しました。
 スケジュール表で確認して、必要なものをリュックから取り出す。
 出したものをリュックの中に片付ける。
 一つ一つの活動に意欲的に取り組む子どもたち。授業の終わりには、子どもたちから「楽しかった。」という声もありました。

 今回の授業で感じた「楽しさ」が、野外活動で味わう「楽しさ」につながってくれたらいいなと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(火)、石拾い・草抜き朝会を行いました。10月28日(土)に行われる運動会の前に、グラウンドを整備するためです。

 はじめに、校長先生からお話がありました。

 秋らしくなってきましたね。朝夕も涼しくなりました。風も爽やかです。今月末の運動会に向けて、みなさん力いっぱい取り組んでください。

 【教員を一人、前に呼んで】
 毎年、言っていることです。運動会で見せるものは、先生たちが着ているシャツにも書いてあります。そう、「静と動」です。今のように話を聞くときは全く誰も動いていない「静」、競技や演技のときは思いっきり動く「動」。これを見せるのが運動会です。

 みなさん、精一杯その姿を練習から見せてください。そして、今日は、みなさんの活躍の場である運動場を美しくしましょう。

 
 校長先生のお話後、縦割り班に分かれ、担当箇所を中心に石拾いと草抜きの始まりです。さすがに300人以上で行うと、あっという間に大量の石と草が集まりました。みんなのおかげで、運動場がとてもきれいになりました。

 10月7日(土)には、PTAや地域の方々と一緒に美化作業を行います。多数のご参加・ご協力をお願いいたします。

体つくり再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ涼しくなってきました。自立活動で、体つくりの活動を再開しました。

 「まねっこ体操」では、教師の動きをみんなで真似しました。
「あ、これダンスの動きじゃ。」
すぐに気付いている子もいました。

 運動会に向けて、少しずついろいろな動きを経験し、自信をもって運動会練習に取り組めるといいなと思っています。

 「パラシュート」の活動では、みんなで心を合わせてパラシュートにのせたボールを高く上げる活動をしました。ボールを上げるのも、落ちてくる所へみんなで移動するのも
みんなの息を合わせないとできません。何度か繰り返すうちに、ぴったり合ってきて笑顔もたくさん見られました。

秋らんまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月になりました。早いもので、今年ももう半分が終わり、折り返しとなります。

 今朝の冷え込みはさすがに子どもたちも寒かったようで、ポロシャツが長袖に替わっていたり、ベストや制服の上着を羽織っていたりという登校風景でした。もちろんまだまだ半袖という子もたくさんいます。

 正門や玄関の花も、秋風を感じて気持ちよさそうに咲いています。本来、秋には「らんまん」という言葉は使いませんが、あまりにきれいに咲き乱れていたので、タイトルに使わせていただきました。

 この時期しか咲かない彼岸花の花も正門のポストに近くに。中秋の名月に続き、彼岸花の開花が、秋の深まりを一層感じさせてくれています。

人の他目になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、目の不自由な人のために何ができるか学習していきます。

 まずは、目の不自由な人の気持ちを知るため、そして、その人のために何ができるかを知るためにアイマスク体験をしました。

 手引きをする人は、目の見えない人の歩くスピードに合わせて、
「段差があるよ。」「次左に曲がるよ」
などの声掛けができていました。

 目の見えない人役の子からは、
「こわい。」「声掛けがあって助かった。」
などの感想がありました。

 盲導犬や白杖などもありますが、人の助けが大切であることを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036