最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:48
総数:229795
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

力を合わせて準備しよう (in 江田島) 11

 無事に炊飯用具のチェックを全班合格し、宿泊棟に戻りました。

 リネン室でシーツを受け取り、ベッドメイキング中です。

 一人では大変な作業ですが、部屋の仲間と声をかけ合いながら着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しいチェックを受けて (in 江田島) 10

画像1 画像1
画像2 画像2
 用具の数はそろったものの、厳しい汚れチェックが待っています。

 担任の先生のチェックに合格しても、交流の家の方のチェックが待っています。

 汚れや水滴が一つも残らないように、みんなで必死に仕上げています。

何しろ「借りた時より美しく」ですからね。

食べたらもちろん (in 江田島) 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後片付けです。釜や鍋はもちろん、かまどやテーブル周りまで、来たときよりも美しくしていきます。

 直火により釜や鍋は真っ黒になってしまいました。力を込めてこすりますが、一人では到底できることではありません。

 「代わるよ。」
 「あとは任せて。」
 「一緒にやろう。」
という声が至るところから。

 かまどの周りの灰も一つ残らず集めようと、自分の班以外の場所まで進んで掃いています。

 しおりには書かれていない仕事や役割にも、率先して取り組む子が増えました。
 この姿こそ、「野外活動」における学びなのです。

完成!いただきます!! (in 江田島) 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七転八起した結果、ほかほかご飯と熱々すき焼きが完成しました。

 苦労して作ったご飯の味は格別です。どの班も失敗なく美味しくできました。

 時間も3時前には全班完成!すばらしいチームワークでした。

難しい!でも楽しい! (in 江田島) 7

 かまど係は、薪を井桁に組み、細い薪や新聞紙を中に入れます。マッチで点火しようとしても、なかなかつきません。試行錯誤してようやく火がつくと、「やったー!」の声。

 食材係は、ネギやタマネギなどの野菜を切るのに、「目にしみる〜。」と涙を流す子も。

 ごはん係は、米とぎは順調でしたが、水加減に四苦八苦。指を入れ水の量を確かめます。先生にもオッケーをもらえて一安心のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツ クッキング! (in 江田島) 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目のメインとなる野外炊飯が始まります。

 食材係、ご飯・食器係、かまど係に分かれて説明を聞き、それぞれに材料と用具を運びます。

 交流の家の方の話をしっかり聴いたら、いよいよ炊飯スタートです。

あー、お腹空いた (in 江田島) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん歩いたあとは、お待ちかね、お弁当タイムです。

 おうちの人が用意してくださったお弁当をすごい勢いで食べています。

 しっかり食べて午後からの活力にしています。

「おいしい!」


宿泊棟へ入室 (in 江田島) 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 荷物を全て持ち、宿泊棟へ移動しています。

 部屋に入り、自分が使うベッドを相談し合って決めます。

 部屋の入口にメンバー表を貼ったり、避難経路の確認をしたり。ゆっくりしたいところですが、今は確認の時間。

 全員で共有し、万が一に備えます。

何がどこにあるのかな (in 江田島) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動スタート!
ウォークラリーが始まりました。交流の家の敷地内を班ごとに散策し、シールを集めます。

 しおりや配付されたプリントに載っている地図をよく見ながら目的の場所へ。時に小走りで。でも班の仲間が遅れたらゆっくりと。

 「こっちだよ。」
 「まだ時間あるから大丈夫よ。」

 温かく、優しい、美しい言葉を、たくさん聞くことができました。

ついに 入所 (in 江田島)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国立江田島青少年交流の家に到着しました。

 空は快晴、海の側で風が吹くと涼しいですが、ぽかぽかと暖かいです。

 海洋研修館に入って入所式を行いました。気持ちのよいあいさつや、履物をそろえることなど、すでにたくさんの「進化」を見せてくれている子どもたち。

 どれだけ成長するか期待が膨らみます。

ついに入島へ (in 江田島)1

 音戸大橋を渡り、江田島へ入ります。

 トイレ休憩をした公園では、駐車場内で飛び出すことなく、順番を守って並んでいました。

 気持ちは高ぶっていても、落ち着いた行動をとることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

車窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
 港町呉の代名詞である大型クレーンや海上自衛隊の船が見えます。

 バス内では、野外活動の歌練習をしました。もう完全に歌詞は頭に入っています。

 バスでの移動も野外活動の大切な思い出です。

行ってきます!

 出発式では、校長先生から、「うまくいかないことばかりかもしれませんが、みんなで支え合って、いい野外活動にしてください。」というお話がありました。

 野外活動の目標を再度確認し、バスに乗り込みます。

 たくさんの子どもたちや保護者の皆様、先生たちが見送ってくださいました。

 さあ、野外活動のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

続々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが登校してきました。

 「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつ。
 「あまり眠れませんでした。」という子もちらほらいます。わくわくして仕方がなかったのでしょう。

 出発式が始まるまでに最後の荷物チェックをしています。

出発の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋を象徴するような気持ちのよい朝です。

 今は少し肌寒いものの、日中は気温も上がる予報です。まさに野外活動にもってこいの天気です。

 まもなく5年生の子どもたちが登校してきます。

さあ、明日から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動まであと1日となった今日。6時間目に学年集会をもちました。

 団長である教頭先生からのお話
 各担任からの話
 班長の決意表明
 校長先生からのお話 等々

 盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは野外活動に向けて、より一層気持ちを高めることができました。

 
 「1に責任、2に協力、3・4でかかわり、5で友情!」
 大きく“しんか”して帰ってきます!

塗装中 〜バックネット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科園の隣にある、野球やソフトボールで使用するバックネット。網を支える土台部分がひび割れたり色落ちしたりしている状態でした。

 本日、指導監督員と業務員の二人が、汚れを落とし、ペンキで塗装しました。

 先日の美化作業と合わせ、大州小学校が一段と美しくなりました。

みんなでやりきる 美しい姿と言葉を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【始業式の開始を、静粛な雰囲気で待つ子どもたち】

 今の体育館の中、すごいね。引き締まっているというのは、こういうことを言うのでしょう。

 さて、今の学年の残り半分が今日から始まります。前期の終業式でふり返りましたよね。そのときのみなさんの言葉から、「もう少しなんだよ。」「まだできていないことがある!」ということが分かりました。今までできていることは、ずーっとできます。後期、まだできていないことを何とかできるようにしてあげたいと先生たちは思っています。

 今日の言葉は、
『みんなでやりきる』
です。

 この「みんな」という意味は、学級のみんな、学校のみんなという意味だけでなく、隣の人も、先生も、子どもも、大人も…「ここにいるみんな」ということを意味します。
 「やりきる」とは、最後まであきらめない、必ず完全にするということです。

 そのときに大切なことは、校長先生がいつも言っている『美しい姿と言葉』です。
 今の姿勢はよいだろうか。座っている姿はどうだろう。それだけでなく、頑張っている姿も美しいはず。人を応援したり励まし合ったりしている姿も美しいのです。
 そして言葉。これが一番大切かもしれない。言われてうれしくなる言葉ってあるよね。どんな言葉を言われたらうれしいかな?

【今日も子どもたちの手が挙がります。】
 「ありがとう。」「上手だね。」「手伝ってあげるよ。」「僕がやるよ。」「大丈夫。」「(清掃後に)きれいだね。」 等々の言葉が出ました。

 いいですね。それですよ。今日は、『美しい姿と言葉』で大州小学校ってすごいなということを示してほしいというお話をしました。

 10月から3月まで、『みんなで最後までやりきる』。そして、『美しい姿と言葉』を認め合う。そのような姿を期待しています。

 最後に…5年生起立!
 明日から三日間、5年生は野外活動に行きます。『美しい姿と言葉』を確かめに行くのです。『みんなで最後までやりきる』という姿も、いろいろなところで見れることでしょう。
 5年生に、「頑張ってね。」という気持ちを込めて拍手を送りましょう。

 10月の終わりには運動会もあります。そこでも見れそうですね。楽しみにしています。

 残り6か月、頑張ってほしいことについて話しました。期待しています。

学校中が美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(土)、PTA環境美化作業が行われました。天気はくもり。動いていないと肌寒いものの、作業するにはぴったりでした。

 子どもたちをはじめ、保護者・地域の皆様、教職員合わせて200名近くの方に参加していただくことができました。休日の朝早くにもかかわらず、本当にありがたいことです。

 運動会で使用するグラウンドだけではなく、正門周辺、体育館周辺、理科園周辺など、学校中隅々まで除草・清掃をしていただきました。消防団の方を中心に、側溝の砂や泥もかき出していただきました。

 また、学校やPTA会議室、体協倉庫などの不用品も処分することができ、大変すっきりしました。

 今回の美化作業により、運動会練習を気持ちよく行えることはもちろんのこと、日々の学校生活を気持ちよく送ることができます。みなさん、本当にありがとうございました。

 運動会での子どもたちの活躍にご期待ください。

「ふり返る」ことで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、あいさつをしましょう。素敵なあいさつでね。おはようございます。

 みなさん、元気そうですね。火曜日の朝会では、「静と動」について話しました。今はどうかな?そうです、「静」ですね。全員が「静」を示しています。素晴らしいです。

 今日で一年間の半分、今の学年での学習や生活が半分終わったということです。前期終業式というものはそういう式です。そこで今日は、ふり返りをみんなでしてみましょう。今年の春、1年生が入学してきました。みなさんも一つ学年が上がりました。あの時から今まで、6か月が経ちました。

 よし、これはできたぞ!できるようになっているぞ!ってどんなことだろう。

【いつものように児童が手を挙げ、発言します。】
「みんなで協力できるようになりました。」
「進んで発表できるようになりました。」
「校外学習で、仕事のことがよく分かりました。」
「めあてを速く書けるようになりました。」
「無言清掃ができるようになりました。」
「先生に言われなくても、自分でできるようになりました。」

【高根先生にも聞いてみました。】
「子どもたちが宿題プリントを解いて力をつけることができるように、ヒントプリントを用意しています。」

 みなさん、素晴らしい成長ですね。では、もう一つのふり返りです。

 う〜ん、これがまだできていないんだよね。もう少しなんだけれどできていないなあ。ということはありますか。もう少し〇〇ができたら…、があるはずだよ。

【児童の手が挙がります。】
「大きな返事ができないことがあります。」
「算数や漢字、運動が苦手です。」
「給食のときにしゃべって遅くなってしまいます。」
「無言清掃がまだできてません。」

【安本先生にも聞いてみました。】
「無言清掃がもう少しで全員できます。」

 そうなんですね。一人一人違うと思うんです。違って当たり前、ふり返りですから。しかし、こうしてふり返ることで分かります。

 できていないことをできるようにするために、校長先生も頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036