最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:29
総数:59300
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園

参加参観日

画像1
画像2
画像3
参加参観がありました。

運動会の体操では、座ったまま抱え上げてもらう「クレーン」を楽しみにしていた子供たち。

お家の人との触れ合いを楽しみながら、しっかり体を動かしました。



ばら組さんははっぴ、きく組さんは頭飾りの飾りつけもしました。

お家の人に手伝ってもらったり、一緒に考えたりしながら、素敵な衣装が出来上がりましたよ。

出来上がるとさっそく身につけて、お家の人や友達に見せたり、

「ここに小さい星をつけたよ。」「お母さんが切ってくれたんだ。」

と誇らしそうに教えてくれる姿もありました。


作った衣装は、運動会の各演技で披露する予定です。
楽しみにしていてくださいね。

保護者の皆様、今日もありがとうございました。

いつまでも元気でいてね

画像1
画像2
画像3
今月18日は敬老の日。

ベストケアのおじいちゃんおばあちゃんに、歌と手紙のプレゼントを渡しに行きました。

手を振って歓迎してもらったり、みんなの大好きな歌を「上手だね。」と褒めてもらって、嬉しかったね(^^)

ベストケアの皆様、今日もありがとうございました。



遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんへの手紙も、一人ずつポストに投函しました。

「みんなで遊んだところを描くよ。」「ハートも描きたいな。」

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのことを思いながら、一生懸命描きました。

みんなの思いが届きますように、喜んでくれるといいね♪


バルーンで遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
今日のうさぎランドは、幼稚園の子供たちも大好きな高先生が来てくださいました。


音楽にのせて体を動かしたり、なんだか笑顔になる面白い手遊びをしたり、

大きなバルーンをみんなで広げて色々な遊びを楽しみました☆


未就園児親子の皆様、今日もありがとうございました!

来週は運動会のグッズ作りをします。ぜひ遊びに来てくださいね♪

大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
4歳児きく組さんは、大根の種まきをしました。

種をもらうと、

「小さいね。ダンゴムシの卵みたい!」「茶色だね。」

と見たり触ったりして観察します。


「種をまいて、優しく土のお布団をかけてあげてね。」

と教えてもらうと、大事そうに一粒ずつ種を植えて、そっと土をかけてあげていました。


みんなで、「大きくなあれ!」と声をかけました。

また水やりに行くときが楽しみだね。

すすき見せてあげるね

幼稚園の園庭の隅に、すすきが生えています。

部屋に飾ろうと、ばら組さんで取りに行きました。

部屋に帰る途中、保育園の小さなお友達が近くに来ると・・・

見えやすいように、触りやすいように、してくれている姿がありました。

さすが年長さんだね☆
画像1

虫探しに出発だ!

画像1
画像2
画像3
夏の暑さが少し和らぎ、秋の気配が感じられるようになりました。


「♪とんぼのめがねは水色めがね♪」

「先生、虫がいる!網で捕まえよう!」

秋の虫に興味津々の子供たちは、外遊びの時間になると、虫探しに出かけます。

「バッタいないね・・・、この草のところがあやしいよ。」

「手で捕まえたいんよ!」

「食べ物がないから探しに行く。」

一生懸命追いかけたり、そっと忍び寄っては逃げられたりしながら、虫とのふれあいを楽しんでいます。

明日はどんな虫と出会えるかな?楽しみだね。

みんなで食べるとおいしいね!

画像1
画像2
「やったーーー!!!」

久しぶりにきく組、ばら組一緒にお弁当を食べる時間を楽しみにしていた子供たち。

お弁当の中身や遊び、自分の好きなものの話・・・みんなの楽しそうな笑い声が響いて、とても賑やかな時間でした。

やっぱり、みんなで食べるとおいしいよね☆

うさぎランドの皆様へ

うさぎランドの皆様へ

次回のうさぎランドのお知らせです。

日時 9月13日(水)9時30分受付開始
         10時〜

内容 「バルーンで遊ぼう」

※幼稚園の友達と一緒に遊びましょう
※講師に、スポーツインストラクター高芳照先生にお越しいただきます
※写真は、6月の日曜参観の様子です
画像1
画像2

やっぱり楽しいね!

画像1
画像2
画像3
うさぎランド「リズムあそびデー」では、小さなかわいいお友達がたくさん遊びに来てくれました。

誕生日のお友達に、みんなで「おめでとう」も言いましたよ。


リズムが始まると、早くやりたくてウズウズ、待ちきれない様子の子供たち。

うさぎランドのお友達も、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして、一生懸命ジャンプしたり、お家の人と一緒に走ったりして楽しみました。

「すごい!」「上手だね〜。」
褒めてもらった時のにっこり笑顔がとても可愛かったですよ(^^♪

うさぎランドのお友達、保護者の方、暑い中ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね☆

8月生まれさんおめでとう!

画像1
画像2
画像3
誕生会がありました。

初めての誕生会でドキドキしていたようですが、
歳や将来の夢を聞かれると、自分の言葉でお話ししようとする姿が素敵でした。

お家の人の「大好きだよ」の言葉も嬉しかったね(^^

お楽しみコーナーは、「魔法の封筒」。
子供たちが考えた、「開け、ゴマ!」の魔法の言葉を唱えると・・・

「わああ!」「え〜!」
みんなびっくりの不思議なことがたくさん起こりました。

面白かったね♪

8月生まれさん、お誕生日おめでとう。
これからも元気に大きくなってね☆

ニジイロクワガタがやってきた!

大町幼稚園に、ニジイロクワガタが仲間入りしました!

「きれい!」

「メスは小さいね。」

「角じゃなくて、アゴなんだよ!。」

と、観察したり、知っている事を伝え合ったりしていました。

名前を付けてあげようということになり、4人で悩んで悩んで・・・

オスは、アゴが大きくて強そうだから『つよくん』

メスは、小さくて可愛いから『ゆきちゃん』

ということになりました!!

さっそく、

「メス・・・じゃなくて、ゆきちゃん触れた!!」

など、名前を呼んで親しみを感じている様子でした☆
画像1
画像2
画像3

なかよし会

画像1
画像2
画像3
今日のなかよし会では、新しい体操が始まりました。

走り回ったり、「ウ〜ワオ!」手足を広げて色んなポーズをするところがお気に入りです♪

「こんなポーズもあるよ!」素敵なポーズを次々と思いつく子供たち(^^



バルーン遊びでは、みんなで山やおまんじゅう、ロケットを作って楽しみました。

「1、2、3・・やったー!!!」

ボールの打ち上げ花火が上手に上がって、嬉しかったね。

また遊ぼうね!

9月6日のうさぎランドはリズム遊びデーです

9月6日(水)のうさぎランドはリズム遊びデーです。

大町幼稚園・大町第二保育園の友達と一緒に
からだを動かして遊びましょう。

写真は一学期の活動のものです。
みんな、まねっこがとっても上手です。
おうちの方も動きやすい服装でお越しください。

暑い日が続いています。
水分補給ができるよう、水筒などをご用意ください。

みんなで待っています。


画像1
画像2

会いたかったよ!

画像1
画像2
画像3
子供たちの元気な「おはよう!」の声から、新学期がスタートしました!

「○○ちゃん!」「先生〜!」
大好きな友達や先生の姿を見つけ、嬉しそうに駆け寄っていきます。

夏休みの思い出をたくさん聞かせてくれたり、作ったものを見せてくれたり・・・
嬉しい楽しい夏休みだったんだね(^^


外遊びでは、久しぶりにみんなで鬼ごっこをしたりして、顔を真っ赤にしながら思いっきり遊びました。

来週からは、お弁当やいろいろな行事も始まります。
楽しみですね♪

幼稚園が始まるよ!

画像1
いよいよ明日から幼稚園が始まります☆

先生たちは元気なにこにこ笑顔のきく組さん、ばら組さんに会えることを、とても楽しみにしています(^^♪

夏休みの楽しい思い出をたくさん聞かせてくださいね、待っています。

卒園児の集い

画像1
今日は卒園児の集いでした。
3月に卒園した1年生が幼稚園に帰ってきてくれました。

大好きなお母さんと幼稚園に来ると少し前にタイムスリップ!
「好きな授業な何ですか?」など先生からのインタビューに答えてくれました。
「さんすう」「こくご」「おんがく」「ひるきゅうけい」など
自分の小学校での様子を話してくれました。

その後は、幼稚園で楽しんでいた
泡遊びやスライムなど夏の遊びを楽しみました。

できたての卒園アルバム、おうちでゆっくり見て
幼稚園のことを思い出してくださいね。

暑い中来てくださった、保護者の皆様
ありがとうございました。


セミのぬけがら

7月に入ってから、セミに興味をもっていたばら組さん。

「セミの声がする!静かに!!」

と、耳をすませたり、どんなセミかを考えたりしていました。


ある日クラスの友達が、セミのぬけがらを持ってきてくれました。

「爪がすごいよ!痛い!」「くっついた!」「これは目??」

など、見たり触ったり、大きさの違うものを見つけ図鑑で調べたり、

発見を楽しんでいました。

夏への移り変わりを感じられる出来事でした。
画像1
画像2
画像3

元気でね!

画像1
画像2
画像3
今日の終業式では、みんなの写真を見ながら、一学期を振り返りました。

「あの時こんなことがあったよね」
「またやりたいね」という声が聞こえたり、

楽しかったことを思い出して、行事やクラスで歌った歌を口ずさむ子もいました(^^♪


みんなはどんなことが楽しかった?
きく組さんもばら組さんも、前に出てお話もしました。

部屋遊び、水遊び、リズム、カブトムシ、玉入れ、うさぎランド・・・
それぞれに心に残る思い出がたくさんあるようです。

明日からいよいよ夏休みが始まります。元気に過ごしてくださいね。
また9月、みんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!

夏だ!虫がいっぱいだ!

画像1
画像2
画像3
バッタやダンゴムシを捕まえたり、カブトムシやザリガニを観察したりと、生き物に夢中な子供たち。

今日は、ばら組さんが大きいバッタとカメムシを発見しました。

「大きい!」「これはギリギリスっていうんよ。」
(キリギリスのことをギリギリスだと思い込んでいるようです)

そんな声を聞いてきく組さんが駆けつけると、

「きく組さんは離れて!危ないから!」「ばら組さんが捕まえるから大丈夫よ!」
ときく組さんを守るような姿勢を取っていました(^^)


「なんていう名前なのかな」「何を食べるんだろう」「お家がいるんじゃない?」
虫かごに入れた虫を見ながら、色々なことを思いつきます。

図鑑で調べて草や葉っぱを取りに行ったり、画用紙で家を作ってあげる子もいました。

いよいよ虫たちも元気いっぱいの夏が始まります。楽しみだね!

平和学習

画像1
画像2
今年度も宇佐美先生をお招きし、お家の人と一緒に平和についてお話を聞きました。

先生自身の体験が綴られた紙芝居を、真剣な表情で聞く子供たち。

まだ少し難しい話でしたが、悲しい出来事があったことを感じ取っていたようでした。


どうしたら平和になるの?

「ありがとう。」家族の大切さや、「ごめんね、いいよ。」みんなで仲良くすること、

大事なことをたくさん教えてもらったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大町幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目26-1
TEL:082-877-8026