最新更新日:2024/05/23
本日:count up209
昨日:259
総数:447031
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.12.11 2年生修学旅行に向けて1

 いよいよ2年生は明日から修学旅行です。旅行の荷物は本日中に送るため大荷物を持っての登校でした。早速、体育館では忘れ物がないか各自確認をしています。このあと出発に向けての「結団式」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.10 技術部中国大会の様子

 岡山市で技術部が中国大会に挑んできました。広島県内、県外の学校と競うことで多くのことを学んできたと思います。この経験を必ず継承してほしいものです。技術部の挑戦は予選で終わったようですがそれ以上の成果をきっと掴んで帰ってくるはずです。
   技術部のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.09 技術部中国大会に出発!

 今日、午前中に技術部の大会出場メンバーが中国大会のため岡山県岡山市に出発しました。移動は広島市合同での移動のようです。大会ではライバルですが他校の生徒さんと技術的な交流も行なってほしいものです。
 2時間ぐらいで会場に到着したようです。さっそく明日に向けての準備(練習)に入ってます。
   がんばれ技術部!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.12.08 特別支援学級の活動(美術)

 美術室では特別支援学級の生徒たちが複雑な塗り絵にとりかかっていました。テーマとなっている絵も非常に細かくデザイン的で、できあがるのが楽しみです。生徒はどこをどの色で塗ろうか色鉛筆を並べて考えたりしています。「塗り絵だが、されど塗り絵」配色を考え細かい作業が必要なのでがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.08 本日の様子(1年生家庭科)

 1年生の家庭科では「洗剤の種類と特徴」についての学習をしていました。洗浄力が高い、肌にやさしい、環境によいなど様々な意見が出ます。「柔軟剤を使うと着心地がいい」など自分の生活体験を思い出す機会にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.08 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語では「クリスマス」をテーマに連想していき「つなぎ言葉」ところで、だから、そうすることによって・・・などを活用した短文ができるように学習をしていました。モニターに書き出された連想言葉「プレゼント」「チキン」「ツリー」・・・修学旅行が終わるとクリスマスですね。しかしその前に三者懇談(成績など)があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.07 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術ではレタリングの基本とされる「明朝体」の練習をしていました。教室のモニターには参考となる作品や描く手順が写し出され説明されていました。定規を使い正確に描いています。かなり細かい制作なので集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.07 全校朝会(会長選挙立合演説)

 本日は全校朝会を利用して生徒会会長へ立候補している3名の立合演説を行いました。まず校長先生より選挙の大切さ、将来「選挙権」を持ったときの責任について話されました。続いて各立候補者そして応援者が堂々とそして立派に自分の考えを演説しました。
 先輩方が築いてきた生徒会を今以上に発展させ継承していく。
 中学校での生活を楽しむためにもみんなを生徒会が引っ張っていきたい。
 生徒の意見を聞きたいので意見箱を設置したい。
 生徒一人一人が前向きに協力し、全員が参画できる生徒会を目指したい。

やる気に満ちた演説でした。投票は本日、帰りのSHRで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.06 本日の様子(3年生男子体育)

 今日は霧が立ちこめる朝でした。グラウンドにもかなりの霧が・・・でもそんな霧を吹き飛ばすかのように3年生男子が体育で持久走をがんばっています。距離は1500m!見学をしていると「今日は調子が出なかった〜」「5分30〜40で走れた!」とても頼もしい声が聞こえてきます。でも持久走をする前にはしっかり準備運動をしてください。身体をしっかり温めて(アップをして)走りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.06 本日の様子(2年生数学)

 2年生の数学では平行四辺形の証明問題にとりかかっていました。証明問題はいきなり答えを出すのではなく順序を追って答えを出していく必要があります。「答えを出すには筋道が必要」の学習ににもつながります。挙手をして前に出てきてしっかり証明の説明もできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.05 3年生進路懇談3日目

 3年生の進路懇談もいよいよ最終日(3日目)となりました。今回の懇談にご出席していただきありがとうございました。懇談内容がお子様(生徒)の今後のことについての内容だったので保護者の皆様も緊張されたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

R05.12.05 本日の様子(2年生女子体育)

 今日は曇り空ですがグラウンドでは2年生女子が元気に体育でソフトボールの練習をしています。まずはキャッチボールの基本的な練習からです。下から投げてパスをするように優しく・・・次は相手の胸を目標に投げて・・・徐々にボールの勢いも増してきています。すると「ごめん〜」「とれないよ〜」笑い声とともに色々な言葉が飛び交っています(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.04 3年生進路懇談2日目

 先週に続いて3年生の進路懇談2日目が行われました。懇談内容は志望先の確認や入試事務手続きの確認が主にされていました。保護者の皆様にもしっかり確認していただいています。生徒一人一人がこうしていきたいと答えを出してきました。その答え(合格)をしっかり掴み取ってほしいものです。
     がんばれ!! 3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.04 本日の様子(1年生社会)

 1年生の社会では地理の学習です。南米の歴史、日本からも多くの移民、農業などを調べて発表しています。積極的に挙手ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.04 本日の様子(2年生社会)

 今朝はグッと寒さが増してきたような朝でした。今日も生徒は元気に登校してきています。早速、2年生の社会の授業を参加してきました。学習内容は元禄文化の学習です。「なぜ江戸時代前期の文化(元禄文化)は上方の町人中心に栄えたのか?」教科の先生より生徒のタブレットに参考資料が一気に送信されました。その参考資料を元に生徒は考察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.02 休日の活動2

 休日ですが部活動をがんばる生徒の声が多く聞こえます。

中庭テニスコートでは女子ソフトテニス部ががんばっています。ボールを打つ音が冷たく乾いた空気のテニスコートに響きます。
校舎内では弦楽器中心の活動、ギターマンドリン部が活動してます。顧問の先生も練習しています(笑)
音楽室では息を合わせるところから丁寧に練習を繰り返す吹奏楽部ががんばっています。

 このように休日ですが矢野中学校はがんばっています。午後から練習が始まる部もあれば、学校外に試合、練習にいっている部もあります。

 12月!1年の終わりはすぐです。がんばれ!

上段:女子ソフトテニス部
中段:ギターマンドリン部
下段:吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.02 休日の活動1

本日は休日ですが早朝より各部活が意欲的に活動をしています。

グラウンドでは早朝から陸上部がサーキットトレーニングをして本日の練習の振り返りミーティングを行っています。
サッカー部は休日だとグラウンドが広く利用できるので多彩に練習をしています。
体育館では女子バスケットボール部がコーチの指示の元がんばっています。

上段:陸上部
中段:サッカー部
下段:女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.01 3年生進路懇談1日目

 今日から3年生が進路懇談が始まりました。今回の懇談の目的は進路志望先の決定・確認になります。この会で志望先が決まり、出願に向けての事務作業等も始まります。そして3年生生徒も目標が定まったので猛ダッシュですね!ここから気温も低くなり健康にも注意をしながら「受験勉強」をがんばってください。
 保護者の皆様、本日、お忙しい中、懇談に出席してくださりありがとうございました。また学校評価アンケートへの御協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.01 本日の様子(3年生美術)

 3年生の美術では漫画表現の学習と作品制作をしています。アニメーションの原点「パラパラ漫画」を利用し、動きのあるパラパラ漫画が完成しつつありました。色鉛筆を利用しながら色とりどりに個性的な作品もあります。パラパラとめくらせてもらうとカエルが舌を出して蝶蝶を食べる「食物連鎖」って題名で作っているのが面白かったです(笑)

 3年生は今日から進路懇談会(3者懇談)です。進路志望先が決まっていく大切な会になります。保護者の皆様もお忙しい中だと思いますが懇談会へのご出席をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.12.01 本日の様子(1年生英語)

 12月にに入り年末まではあとわずかとなりました。師走ですからこの3週間はちょっと忙しいスケジュールです。
 1年生の英語では英会話「お店で注文をする」をグループで役割を決めて行っていました。サンプルになる模擬宅配ピザのメニューを見ながら注文をしています。役割決めも積極的に手を上げる生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042