最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:61
総数:132104
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

落ち葉のじゅうたん

画像1 画像1
月曜日の朝は、土日2日分の落ち葉が地面にたくさん落ちていて、
いつもの朝よりも、広くて厚い落ち葉のじゅうたんになっています。

業務の河野先生が朝、きれいに清掃してくださる前に、
早く登校してきた真亀っ子がお掃除をしてくれます。

枝に残る葉っぱも、赤からだんだん冬枯れの褐色に近くなってきました。
「落ち葉のじゅうたん」が広がる朝も、あともう少しですね。


音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習を行いました。
高いレがピーーーッとならないように優しく吹くことを意識できました。さすが5年生!
その後も、グループに分かれて打楽器でリズムを取りながらの練習も楽しく行うことができました。

重さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
重さくらべをしました。
のり・コンパス・ハサミ・三角定規・スポンジ
誰が1番重いでしょう?
ペアで考えてみると
のりが1番重い!というペア
コンパスが1番重い!というペア
ハサミが1番重い!というペア
さまざまな結果になりました。
「量によって変わる!」
「大きさや種類によっても変わる!」
など意見が出て。。。
正確にはかるにはどーしたらいいかな?
と考えました!
物差しを指に置いてどちらが重いか比べる人
鉛筆に載せたいものを引っ掛けて比べる人
休憩時間になっても考えて
良い方法が思いついたと教えてくれる人
「考える力」はすごいなと思いました!

ハードル選手のよう。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだんと高さを上げています。
ぬき足をしっかり前に出したり
姿勢に気をつけたり
リズムに気をつけたりしながら
ひたすら走って頑張っています(^^)
「いちにっさーん」
という口と足の歩数が合ってない人もいますが。。。
自分のインターバルが決まってきました♪

11月27日(月)

ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、
北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。

画像1 画像1

文化の祭典(小学校部)音楽の部

 本日、第17回文化の祭典(小学校の部)音楽の部がHGBホールで行われました。本校からは、真亀小学校音楽同好会28名が出場しました。“すずめfeat十明”という曲を合奏しました。今日まで、休憩時間などを使ってたくさん練習してきた成果を十二分に発揮した見事な合奏でした。今日の経験を次に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

ありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちからの愛は届きましたか?
日頃伝えられない言葉を
ハガキに込めました(^^)

「入学・新生活応援給付金」事業

 入学・新生活を迎える住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象とした「入学・新生活応援給付金」事業について周知依頼が届きました。ご確認ください。「入学・新生活応援給付金」事業

校内アート

真亀小学校の廊下や踊り場は、
子どもたちの作品…アートでいっぱいです。

下の写真、左から順に、
1年生の踊り場掲示、
4年生の廊下に、風神雷神のお面、
おおぞら学級の前は、まっかな秋の掲示…

季節は冬になろうとしていますが、
真亀小学校の校舎を歩いていると、
まだまだ芸術の秋を満喫できます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日(金)

ごはん
親子煮
酢の物
牛乳

凍り豆腐…凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、親子煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。
画像1 画像1

11月22日(水)

ごはん
ホキの赤じそ揚げ
きんぴら
赤だし
チーズ
牛乳

赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。
赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また、給食では、食べやすいように赤みそと中みそを一緒に使っています。

画像1 画像1

登下校を見守ってくださる方々に感謝する会

 本日11月22日は、 広島市の「子ども安全の日」です。本校では、いつも子供たちの登下校等における交通安全指導にご尽力いただいている皆様をお招きし「登下校を見守ってくださる方々に感謝する会」を行いました。校長先生、PTA会長の田中様からのあいさつの後、6年生の児童が代表で感謝の言葉を述べました。次に、全児童からのお礼のお手紙をお渡しし、最後に、参加してくださった皆様からお話をいただきました。いつも本当にありがとうございます。これからも子供たちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校区「朝の見守りあいさつ運動」

画像1 画像1
今日、11月22日は広島市の『子ども安全の日』です。
落合中学校区では、早朝より、
通学路での登校の見守りと
それぞれの学校前でのあいさつ運動を実施しました。

真亀小学校の正門前にも、
真亀公民館館長 小西様、社会福祉協議会 副会長 池田様、
PTA会長 田中様をはじめ、
地域や保護者の皆様が早朝よりご来校くださり、
子どもたちにあいさつをしてくださいました。

ありがとうございました。

秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸ボランティアの内藤様が
大切に栽培してくださっている玄関には、
来月にはクリスマスツリーらしく、
さらに翌月にはお正月らしさを感じさせるであろう植物が植えられ、
秋が終わり、冬の訪れが感じられます。

さらに正門前の植え込みには、
冬の寒さにも耐えられる、パンジーの可憐な花が植えられました。
地域の廣田様からいただきました。

桜並木の紅葉も、緑や黄色の葉はほとんどなくなり、
赤一色に色づいています。
童謡『まっかな秋』の歌詞が思い浮かびますが、
そろそろ葉っぱの数が少なくなり、
枝の形がはっきり見えてきました。
紅葉が楽しめるのも、あと1週間ほどでしょうか。

晩秋から初冬へ…
真亀小学校も冬支度を始めました。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習していた単元が終わったため、テストを行いました。
テストの前に、大事なキーワードやテストに出そうなポイントを問題にして、友達と出し合いました。

クイズを楽しみながら復習も行うことができました。

英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
値段のやり取りを友達と英語で行いました。

まずペアで確認を行いました。
その後、座っている子が英語で値段を聞き、前に出た子がかいたフルーツの値段を英語で答えるということを行いました。

フルーツの安売りをしている子が多く、「ブラックフライデーだからだ!」と大盛り上がりの可愛い5年生でした。

国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆の学習を行いました。

国語の教科書でも学習した竹取物語の一節などを、まずははみ出さないよう丁寧になぞりました。
そして、なぞった見本を見ながら自分で書きうつしていきました。

静かに集中して取り組むことができました。

11月21日(火)

減量ごはん
すきやきうどん
いかの煮つけ
くわいのから揚げ
牛乳

今日は、地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。ここでクイズです。くわいは何の仲間でしょうか。1果物、2野菜、3いも 答えは、2の野菜です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。また、すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

画像1 画像1

紙飛行機飛ばし大会

今日、おおぞら1組では、「紙飛行機飛ばし大会」をしました。
『協力して、紙飛行機飛ばし大会をしよう』というめあてです。

今日の協力のポイントは、
・声をかけあって助け合う。
・役割、ルールを守る。
・相手の気持ちを考えた態度、言葉で活動する。
という3点です。

みんな、楽しみながらも、
めあてをきちんと守れた大会となりました。

もっとよく飛ぶ紙飛行機にするためにはどうしたらよいか、
次の大会までに『研究』をするそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

「風とケーナのロマンス」

 世界の楽器の響きを聴き比べた時に、ペルーやボリビアの「フォルクローレ」という音楽を鑑賞しました。その、「フォルクローレ」の「風とケーナのロマンス」という曲をリコーダーで練習しています。主旋律のパートと、副旋律のパートをどちらも演奏できるようになりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タブレット持ち帰りについて

お知らせ

学校だより

緊急時の対応

生徒指導

真亀小学校校歌

シラバス

広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073