最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:186
総数:211090
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

10月4日(水) にょきにょきとびだせ

 1年生の図工は「にょきにょきとびだせ」という工作にとりくんでいます。
 細長いビニール袋にストローを付けて、息を吹き込むと「にょきにょき」ふくらむしくみをつかって、箱からとびだす「しかけおもちゃ」を作ります。
 今日は「にょきにょき」ふくらむしくみを生かしてどんなものを作りたいか、考えを発表し合いました。「ペンギン」「うさぎ」「ロケット」「りゅう」…どんどんアイディアが出てきます。「トンネルからでてくる電車」という、しくみをしっかりと理解したアイディアもとび出して、発想豊かな1年生にびっくりです。
 この後は「にょきにょき」ぶくろをつくりました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火) サンフレッチェ広島レジーナ サッカー教室2

 「サッカー教室」終了後は、記念にサインをいただいたり、記念撮影をしたりするなど交流をさせていただきました。選手、コーチの皆さんはやさしく笑顔で声をかけたり、気さくに会話に応じてくれたりしてくださいました。
 短い時間でしたが、女子のプロサッカー選手の技術を間近で見させていただき、また、選手の皆さんの素敵な人柄にも接することができて良い経験となりました。
 また、全校児童に観戦チケットをいただきました。
 選手、コーチ、スタッフの皆様、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

10月3日(火) サンフレッチェ広島レジーナ サッカー教室1

 サンフレッチェ広島 ホームタウンふれあい活動「小学校訪問」として、サンフレッチェ広島レジーナの選手4名、コーチ2名の方々にお出でいただき、「サッカー教室」を実施していただきました。
 選手の紹介のあと早速、選手のデモンストレーションを見せていただきました。サークルで4人の選手がパス回しをして、児童が3人がかりでパスカットをしようとしますが、なかなかボールを取ることができません。さすがプロの技です。
 サッカー教室では、ボールを使ったリレーやボールを複数使ったミニゲームなどを選手と一緒に体験させていただきました。選手たちのちょっとした動きや、パス、トラップにプロの技術やうまさが見られます。子どもたちは、一緒に体を動かしながら「本物の技」に触れることができました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日は「そぼろごはん みそ汁 りんご 牛乳」です。

そぼろごはんは,まぐろ油漬・にんじん・ごぼう・しいたけ・卵・ごまで作ります。
しょうががほのかに効いていて,とてもおいしく仕上がりました。
 上手にお箸を使って,こぼさず食べられたかな。

 季節の果物「りんご」が登場しました。
蜜がたっぷりでみずみずしく,とてもおいしかったです。写真は,一つずつ1/8にカットし,塩水にくぐらせた後,クラスごとに数を数えているところです。

給食室前の展示に巨大かぼちゃが登場です。
「すごい大きい!こんなの見たことがない!」と子どもたちも興味津々で見ています。

10月2日(月) ハロウィンかぼちゃ登場!

 給食室の前に「ハロウィンかぼちゃ」がお目見えしました。オレンジ色のでっかいカボチャに黒の画用紙で目や口を付けていただき、周りをそれっぽくデコレーションしてもらいました。
 もう、日本でも秋の恒例行事になりましたが、ハロウィンっていつなんでしたっけ?!と、とにかく秋を感じる今日この頃です。
画像1

10月2日(月) 稲刈りしました。

 5年生は5月に中庭に植えた稲を刈り取りました。これまで生育の様子を観察しながら、実った稲穂をスズメから守るためにネットを張るなどお世話をしてきました。
 今日も地域の「上野園芸」様にお出でいただき、田植えの時と同様、稲刈りについてご指導いただきました。
 稲の持ち方や、鎌の使い方、刈り取った稲のまとめかた干し方まで丁寧に教えていただきました。さっそく5年生は鎌を手に「ギコギコ」と鎌を左右に動かしながら稲を刈り取っていきます。ひもで縛った稲ははぜの代わりに飼育小屋の手すりにかけて干します。
 次は脱穀と精米です。炊いて味わうことができるようになるまでもう少しですね。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金) 発表会めざして

 5年生は音楽の授業で合奏の練習に取り組んでいました。曲は、みんなが口ずさめるあの名曲「名探偵コナンのテーマ」です。
 今日は、各楽器ごとにパート連取に取り組んでいました。同じパートの人と協力してそれぞれで練習していました。
 どのような形で、発表会をするのかは、まだうかがっていませんが、完成したらぜひ、聴かせてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,「ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳」です。

 給食放送では,委員会児童が「揚げ豆腐の中華あんかけ」の作り方について,放送しました。絞り豆腐を給食室で角切りにして,油で揚げて,中華あんでからめて仕上げてました。
 野菜いっぱいで食べ応えがあり,とてもおいしかったです。

 今日で9月が終わりましたね。10月もおいしい秋の食べ物が給食にたくさん登場します。楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922