最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:78
総数:170190
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

感嘆符 1月23日(火)3年生 理科

画像1
画像2
画像3
電気を通すものと通さないものを調べました。
予想と同じものもあれば、違っていたものもあり、自分の実験キットを使いながら、上手に実験ができました。

1月22日(火) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
クイズ大会をしよう

色・形・大きさ・長さの四つを使って、教科書に載っている食べ物・果物・運動をスリーヒントクイズにしました。
今日は、作ったクイズで、クイズ大会をしました。
三つのヒントからだけだと、なかなかわかりません。

1月19日(金) 3年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科の続きの様子です。

1月19日(金) 3年生 理科

画像1
画像2
画像3
電気を通すもの、通さないもの

電気を通すものは何か、通さないものは何か、回路の途中にいろいろな材質のものをはさみ、調べていきました。

1月22日(月) 3年生 クラブ活動

画像1
画像2
続きの様子です。

1月22日(月) 3年生 クラブ見学

画像1
画像2
4年生から取り組むクラブ活動のために、どんなクラブが、どのような活動をしているのかを見学に行きました。

1月22日(月) 2年生 リレー大会

画像1
画像2
大休憩に、体育委員会が企画してくれた、リレー大会をしました。1、2年生合同で、クラス対抗で行いました。皆応援しながら、一生懸命走ってバトンをつないでいました。

1月22日(月) 2年生 おせちのひみつ

画像1
道徳の学習で「おせちのひみつ」について、栄養教諭の畑先生に教えてもらいました。おせち料理には、いろいろな願いが込められていることについて知り、おせち料理の願いを考えながら食べたいという思いをもっているようでした。今日の給食にも、おせち料理のくりきんとんが出たので、願いを感じながら、食べていました。日本には、願いを込められて食べる料理が他にもあることも、教えてもらったので、これから食べる料理にも、願いを感じながら食べてほしいと思います。

感嘆符 1月19日(金)3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
いろいろうつして

材料を工夫しながら、風景や生き物を表現しました。

1月19日(金) 2年生 図書室たんけん

 学校図書館司書の中野先生に、図書室の本の置き場所や、本についているラベルのひみつを教えてもらいました。「図書室町の4丁目には、動物や植物などの本がおいてあります。」など、分類番号ごとに、どんな本が置いてあるかを教えてもらい、いろいろな本を自分たちでも探してみました。自分の読みたい本がすぐに見つけられるようになると、図書室が使いやすくなり、本も好きになるかな、と期待しています。絵本の読み聞かせもしていただき、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

1年生 ようこそ青崎小学校へ! 1組

画像1
画像2
画像3
1月17日(水)
 今日は、青葉幼稚園のお友達が来てくれました。1年生は、今日のために青崎小学校の紹介の練習をしてきました。ドキドキしていましたが、とても立派な態度で発表をしていました。学習や生活について発表をしたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

1月18日(木) 3年生 書写

画像1
画像2
「 つり 」

毛筆では、初めてのひらがなです。
字に丸みをもたせて書く練習をしました。

1年生 ようこそ青崎小学校へ! 2組

画像1
画像2
画像3
こちらは2組の様子です。こままわしを見てもらったり、おちゃらかをしたり1年生がリードをしていました。

1月17日(水) 3年生 図画工作科

画像1
画像2
いろいろうつして

段ボールや、緩衝材などの模様をうつして、生き物や風景などをかきました。

1月17日(水) 5年生 ほり進めて、刷り重ねて

画像1
画像2
 図画工作科では、一版多色刷り版画に取り組んでいます。
 世界遺産を選んで、下絵を描き、板に転写して、線彫りをします。刷る時は、絵の具で一色ずつ色をぬりながら、何度も何度も色を重ねていきます。
 水加減や絵の具ののせ方が難しく、苦戦していました。黒い和紙に刷るので、絵の具の色が映えてとてもきれいです。完成が楽しみです!

感嘆符 1月16日(火)3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
「音訓かるた」
 漢字の音と訓を使って、リズムのよい歌を作りました。
 今日は、作ったかるたを使って、かるた大会をしました。漢字の読みに気をつけながら、楽しく活動することができました。

1月16日(火) 3年生 理科

画像1
電気の通り道

豆電球、乾電池、導線を使って、明かりがつくつなぎ方を探しました。

1月15日(月) 3年生 給食週間

画像1
15日から19日までは、青崎小学校の給食週間です。
学校で給食を食べることができることに感謝し、食べ物の大切さを考える1週間です。
自分なりに目標をたて、それに取り組んでいきます。

1月15日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さわらの天ぷら・キャベツの赤じそあえ・かきたま汁・牛乳」でした。とてもよく食べていましたね。魚は残りがちでしたが、よく食べていました。今週は、給食週間です。給食を残さないために自分にできる目標を立ててもらいました。自分の目標を達成できるよう意識して一週間を過ごしてください。

1月12日(金)6年生 青崎歴史新聞掲示

画像1
画像2
12月に行った「わが町青崎歴史探検隊」の校外学習で学んだ地域の歴史をまとめた新聞が、青崎公民館に掲示されています。15日(月)まで掲示されていますので、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370