最新更新日:2024/05/23
本日:count up118
昨日:103
総数:213299
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

さわやかな朝

画像1
画像2
画像3
 今朝もさわやかな朝で空気が澄んでいて気持ちがよかったです。
 全国的に熊が出没している地域が多いですが,メールでお知らせしているとおり,本校学区内でも熊の目撃情報が上がっています。学校でも学級指導しておりますが,今一度,ご家庭でもご確認ください。
 

今日まで晴天

画像1
画像2
 今朝も青空が広がる気持ちのよい朝でした。
 1年生が,マツボックリを拾ったと見せてくれました。

チューチュートレイン?

画像1
画像2
画像3
 今日のおもしろショットです。
 朝休憩、2年生がこおりおにをしていました。
 鬼が来るのを待っている3人組です。(写真上)
 列が6人に増えました。(写真中)
 1列になったら自然に「チューチュートレイン」が始まりました。(写真下)
 鬼との駆け引きを楽しんでいるようでした。楽しそうな笑顔でした。

今日の給食 10月25日(水)

画像1
 「肉豆腐」には、牛肩肉、木綿豆腐、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、ごぼう、白ねぎが入っていました。牛肉や豆腐がたっぷり入っていました。また、具だくさんで野菜もたくさん食べられました。
 「五色あえ」には、ちくわ、こまつな、緑豆もやし、にんじん、塩昆布佃煮が入っていました。彩り豊かで、こまつなのシャキシャキした歯ごたえでおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
肉豆腐
五色あえ
牛乳

<ひとくちメモ…五色あえ>
 五色あえは、どうして五色あえという名前なのかわかりますか?
 それは、ちくわ・こまつな・もやし・にんじん・塩昆布の5つの材料を使ったあえ物だからです。ゆでてよく冷ました材料を、酢・さとう・塩・しょうゆで和えました。お皿の中に、5つの材料を見つけることができますか?彩りがきれいでおいしいあえ物ですね。

<明日の献立>
パン
チョコレートスプレッド
ポークビーンズ
三色ソテー
牛乳

2年生・ひまわり組 「IMURO祭」の出し物を決めました!

画像1
画像2
 今日の学級会で「IMURO祭」の出し物を決めました。時間や準備期間などの様々な条件がある中,どうすればスローガンにあるような,「笑顔が届けられる」出し物になるのか,一生懸命考えました。
 自分たちの考えを出し合い,無事に2年生の出し物を決めることができたので,これから準備も頑張ります。

号令

画像1
 2年生は、1校時開始の号令をかけているところでした。
 この後、学級会が始まりました。内容は次の記事で紹介します。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 3年生は、新出漢字の例文や使い方を読んでいました。先生の言った後、続けて声をそろえて読んでいました。
(写真中・下)
 1年生は、計算カードのプリントに答えを書き込んでいました。くり上がりのあるたし算、できるようになったかな?

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 1校時前後の様子を紹介します。
(写真上)
 6年生の健康観察の様子です。担任の先生は、名簿などを見ないで子ども達の名前を呼んでいきます。順番も全部頭に入っているのですね。
(写真中)
 5年生は帯分数の引き算(しかも通分をしてから)をしていました。お互いに教え合う姿もあり、支え・支えられる関係がすてきでした。
(写真下)
 4年生は、漢字練習の宿題でしょうか、先生が一人一人呼んで間違ったところを確認して、直していました。このあと漢字テストにチャレンジするようでした。

ジャンケン→鬼ごっこ&ブランコ

画像1
画像2
画像3
 「〇〇するひと、このゆびとまれ!」
 こおりおにをするのに、友達を集める声が聞こえてきました。
 ジャンケンをしてこおりおにが始まりました。
 ブランコをする4人も楽しそうに話をしながら、ブランコをこいでいました。

気持ちのよいあいさつ

画像1
画像2
画像3
 気持ちの良い挨拶をしてくれる子ども達です。朝から元気をもらえます。

安全に登校

画像1
画像2
画像3
 今朝も、地域の方、保護者の方に見守られながら、安全に登校することができました。ありがとうございました。

最後の〇〇

画像1
 6年生にとっては,その時その時の行事が,小学校最後の行事になります。
 最後の運動会を終えた6年生はどんな気持ちなのでしょうか。
 寂しい気持ちなのか,それともやり切った満足感を味わっているのでしょうか。
 体も大きく,心も成長して,この7か月の間だけでも,本当に大きく成長したと感じます。
 11月のIMURO祭や修学旅行に向けて,まだまだ忙しくなってきますが,最高学年としての役割を果たしながら,卒業に向かってがんばってほしいと思います。

友達と

画像1
画像2
画像3
(写真上・中)
 竹馬ができるように支えたり,2人で泥団子作りに夢中になったりして,友達と支え合いながら遊んでいました。
(写真下)
 友達と楽しく会話しながらブランコに乗っていました。

回って,回して

画像1
画像2
 鉄棒で逆上がりをして回ったり,一輪車に乗って車輪を回したりして楽しそうでした。

材料あつめ

画像1
画像2
 1年生2年生が,図画工作科で使う材料集めをしているようでした。
 大きなマツボックリを手に,材料を探していることを教えてくれました。

ドッジボール大好き

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子をいくつか紹介します。
 ドッジボールが大好きな子ども達は,しっかり投げ合って遊んでいました。

1校時の様子2

画像1
画像2
(写真上)
 4年生は,漢字テストの直しをしていました。
(写真下)
 6年生は,学活で「IMURO祭の出し物を決めよう」と考え始めていました。
 ごめんなさい。5年生の取材に行っていませんでした。5年生教室にいなかったので…

1校時の様子1

画像1
画像2
画像3
 運動会開けで疲れていると思いますが,1校時,子ども達はがんばっていました。
(写真上)
 1年生教室では,新しい計算ドリルを配っていました。
(写真中)
 2年生教室では,漢字練習をしていました。とても集中して書いているので,誰のいないのかと思いました。
(写真下)
 3年生は国語科「ちいちゃんのかげおくり」で,1場面と4場面では「かげおくり」をしている人の違いがあることを見つけて発表していました。

全校で輪になって

画像1
画像2
画像3
 今朝,音楽朝会を行いました。
 歌いながら,隣の友達の肩を「右8回→左8回→右4回→左4回→右2回→左2回→右1回→左1回」たたいて最後に手拍子をしました。
 初めは6年生が前でお手本を見せました。
 そのあと,全員で輪になって楽しそうにたたいているところです。
 

NIEクイズ

画像1
 毎日更新しているNIEクイズですが,子ども達がよく見てくれているのでうれしいです。今朝は,間違いさがしのクイズを掲示していて,「わたしこれしか見つけられなかった。」と話してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005