最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:113
総数:235311
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

9月11日の給食

 9月11日のメニューは「ビーンズカレーライス・フルーツポンチ・牛乳」です。
 大豆は畑で作られますが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期の皆さんには,しっかりとってほしい食品の一つです。今日は,大豆とレンズ豆をカレーに入れて,ビーンズカレーライスにしました。栄養満点です!
画像1

なかよしタイムその3

 リーダーの6年生は,下学年の声にしっかり耳を傾けながらグループをまとめ,みんなが楽しく活動できるよう心配りをしていました。さすがです!
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその2

 ボールを使った遊びに伝言ゲーム,黒板を使ったしりとりなど,それぞれのグループで様々な遊びを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイムその1

 第2回なかよしタイムがありました。1〜6年生までのたてわりグループで交流をする時間です。
 今回は,暑さ対策のため,全てのグループを室内での活動に急遽変更して行いました。
画像1
画像2
画像3

9月8日の給食

 9月8日のメニューは「ごはん・豆腐の中華スープ煮・レバーのから揚げ・キャベツのソテー・牛乳」です。
 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。
画像1

理科の授業(3年生)

 種から育てているホウセンカの観察をしています。
 成長している様子に驚きながら,花や葉,茎などの体のつくりにじっと目を凝らし,タブレットで記録をとりました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その5(4〜6年生)

 オセロ・将棋,パソコン,ダンスクラブでも,それぞれが夢中になって楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その4(4〜6年生)

 室内では,イラスト・プラバンクラブ,家庭科クラブが作品づくりに夢中になっていました。
画像1
画像2

クラブ活動その3(4〜6年生)

 理科クラブも,グラウンドでペットボトルロケットを飛ばしていました。
 「空気の力ってすご〜い!」
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その2(4〜6年生)

 グラウンドでは,ティーボールクラブ,陸上クラブが活動しています。
 もちろん暑さ対策で,休憩もしっかりとっていました。
画像1
画像2

クラブ活動その1(4〜6年生)

 今年度2回目のクラブ活動がありました。
 体育館では,バドミントンクラブ,球技クラブが活動しています。
画像1
画像2

9月7日の給食

 9月7日のメニューは「パン・さけのから揚げ・粉ふきいも・コーンスープ・牛乳」です。
 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにコーンスターチをつけて油で揚げた,さけのから揚げです。
 今日もおいしくいただきました。
画像1

イングリッシュデイその3(2年生)

 スペシャルキーワードを聞き逃さないように,集中して・・・先生の発音をよ〜く聞いて・・・!
 時にはお手つきをすることもあります。
 「あ〜間違えた〜!」
 それでも,みんな笑顔です。楽しく学びながら,充実した時間を過ごすことができました。 
画像1
画像2
画像3

イングリッシュデイその2(2年生)

 そして2年生では,色々な形の表現について学び,2人1組になって,スペシャルキーワードが出たら,素早く消しゴムをゲットするという,お楽しみゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュデイその1(1年生)

 週に1度の,ALTの先生が来られる日。この日は1年生の授業にも来てくださって,一緒に楽しく活動をしました。
 みんなでバナナになって,皮をむいて,切って,食べて・・・バナナパーティーだ!身体で表現しながら,英語表現も学びます。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子その2

 やっぱり,外で元気に走り回るのは楽しいですね。たくさんの子どもたちが出てきていました。担任の先生も一緒に遊んでいます。
 自分の体調や活動に合わせて,テントの日陰で適宜休憩もとりながら・・・。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子その1

 今日は,暑いですが風があり,熱中症指数もいつもより低いため,休憩時間の外遊びができました。
 それでも,危険と判断した場合はすぐに中止できるよう,教頭先生が遠くから見守る中での活動です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子その2

 安全ガードボランティアのみなさまにも,気持ちのよいあいさつができています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

登校の様子その1

 今日はさわやかな風が吹く朝でした。子どもたちもさわやかな笑顔で登校です。
画像1
画像2

9月6日の給食

 9月6日のメニューは「ごはん・肉じゃが・ベーコンと野菜の炒め物・納豆・牛乳」です。
 肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味付けした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641