最新更新日:2024/05/24
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★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

11月22日の給食

 11月22日のメニューは「ごはん・ホキの赤じそ揚げ・きんぴら・赤だし・チーズ・牛乳」です。
 赤だしとは,赤みそを使ったみそ汁のことです。赤みそは,熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。また,給食では,食べやすいように赤みそと中みそを一緒に使っています。
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のりものたんけんその3(2年生)

 おもしろ自転車体験や,たくさんの乗り物の展示を見ました。天気もよく,楽しみにしていたお弁当も食べ,初めての校外学習はとても充実した日になりました。
 学んだことをしっかり振り返り,今後に活かしていきます!
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のりものたんけんその2(2年生)

 お財布を首から下げ,大塚駅で乗車券を一人一人購入しアストラムラインに乗りました。サイエンスショーでは静電気の仕組みを学習することができ,目の前で静電気を見て歓声があがりました。
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のりものたんけんその1(2年生)

 生活科「のりものにのろう」の学習で,ヌマジ交通ミュージアムに行きました。小学校生活で初めての郊外学習でした。
 出かけた後の2年生教室は,どちらもきれいに整頓されていて美しいです。「初めての校外学習,しっかり頑張るぞ!」という気持ちが表れています。
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11月21日の給食

 11月21日のメニューは「減量ごはん・すきやきうどん・いかの煮つけ・くわいのから揚げ・牛乳」です。
 今日は,地場産物の日です。広島県福山市は,くわいの生産量が日本一です。ここでクイズです。くわいは何の仲間でしょうか。
 答えは,野菜です。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が,勢いよく出ることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。また,すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。
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音楽科の授業その2(1年生)

 教室でも、「いいおとみつけて」の学習をしています。
 トライアングル,タンブリン,鈴,ウッドブロックで,大きな音,楽しい音,不思議な音の表現を楽しんでいます。
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音楽科の授業その1(1年生)

 「いいおとみつけて」の学習で,音楽室に行きました。
 大塚小学校の音楽室には,小太鼓,大太鼓,シンバル,木琴,鉄琴などたくさんの楽器があります。普段,なかなか触る機会のない珍しい楽器も,音楽専科の先生から紹介してもらいました。
 「不思議な音がする!」という新しい発見や,「リズムを合わせよう。」などの工夫をして楽しむ姿も見られました。
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校外学習 IN オタフクソース工場(3年生)

 オタフクソース工場では,「安心・安全にみなさんに食べていただく」ことを大切にしているため,工場に入る前には,身だしなみを整えます。実際に工場で働く方と同じ格好をして,工場に入りました。
 工場の中では様々なところで「安心・安全」につながる工夫を見つけることができ,さらに「おいしい」につながる工夫も見つけることができました。
 最後には,その日の出来立てのソースをいただき,そのソースを使った料理を食べながら,おうちの方に工場見学の話をするという宿題をいただきました。
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校外学習 IN 広島市郷土資料館その2(3年生)

 続いて,クラスに分かれて「カキ養殖」「昭和の茶の間と台所」「石臼体験」の学習を行いました。
 「カキ養殖」では,カキの養殖の仕方や養殖するときの道具の使い方などを学びました。広島の名産品であるカキの秘密に近づくことができました。
 「昭和の茶の間と台所」では,昭和に使われていたブラウン管テレビや黒電話など,日常ではな見ることのない道具を目の当たりにし,昔と今の違いに気付くことができました。
 「石臼体験」では,炒った大豆を石臼を使ってきな粉にしましました。はじめは重くてなかなかスムーズに動きませんでしたが,コツをつかむと上手に回すことができました。
 どの活動でも,本物の道具に触れたり資料を見たりして,楽しく学習することができました。
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校外学習 IN 広島市郷土資料館その1(3年生)

 10月に校外学習に行きました。
 「広島市郷土資料館」では,はじめに,広島の土地の変化の様子について写真などを使って教えていただきました。子どもたちは,今自分がいる場所が昔は海だったことを知ってとても驚いていました。広島湾の成り立ちを学ぶことができました。
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登校の様子

 空気は冷たいですが,快晴でとても気持ちのよい気候です。子どもたちは今日も元気に登校してきました。
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11月20日の給食

 11月20日のメニューは「広島カレー・野菜ソテー・牛乳」です。
 キャベツは,とれる時期によって,春キャベツ・
冬キャベツがあります。春キャベツは,葉がやわらかくみずみずしいため,サラダや和え物に向いています。冬キャベツは葉が厚く,春キャベツよりも硬いため,火を通す料理に向いています。また,キャベツには,病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は,野菜ソテーに入っています。
 今日もおいしくいただきました。
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読み聞かせまでの道のりその4(3年生)

 そして次は,1組の子どもたちが2組の子どもたちに読み聞かせをしています。前回,2組の友達に見せてもらったことを生かしながら改善し,さらに良くなるように話し合いました。
 アドバイスし合い,互いに高め合った3年生。本番で,1年生にどのような姿を見せてくれるか・・・期待が膨らみます!
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読み聞かせまでの道のりその3(3年生)

 今回は,その練習として2組の子どもたちが,1組の子どもたちに読み聞かせをしアドバイスをもらっています。
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読み聞かせまでの道のりその2(3年生)

 1年生が好みそうな本を選び,さらに興味をもって聞いてくれるようにと,ただ読み聞かせをするだけでなく,ペープサートや寸劇などの工夫をし,ここまで準備をしてきました。
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読み聞かせまでの道のりその1(3年生)

 国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で,「1年生に楽しんでもらえる読み聞かせをする」ために班で話し合いをしました。
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6年生に代わって・・・(5年生)

 6年生が修学旅行に行っている間は,最高学年である5年生。6年生に代わって校章旗の掲揚も忘れずに行うなど,リーダーとしてしっかり務めました。
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あいさつリーダーその2

 特に5年生は,積極的に取り組んでいます。自主的に玄関に立っている子どもたちもおり,ますますさわやかなあいさつが広がっています。
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あいさつリーダーその1

 児童会から,11月の生活目標「みんなで,気持ちのよいあいさつをしよう」が発表されました。
 それに合わせて,今月になってから各学級が一日ずつ交代で「あいさつリーダー」として,バッジをつけ,全校のあいさつをリードしています。
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図画工作科の授業(4年生)

 「色合いひびき合い」の学習では,いつもはパレットの上に出す絵の具を紙の上に出し,筆ではなく指で広げたり混ぜたり・・・「気持ちいい!」という声もちらほら聞こえる中,色が変わっていく面白さや不思議さを感じていました。
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広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641