最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:175
総数:304096
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育の授業の様子です。

ソフトバレーボールをしています。
外は寒いですが、今日も楽しそうにバレーをしていました。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
中華丼
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。
うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。
鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。
小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。

うずらの卵が入っている中華丼は、とてもおいしかったですね。



たんぽぽ2組 算数科 6年 「並べ方と組みあわせ方」

 6年生の算数では「並べ方と組みあわせ方」の学習をしています。
教科書の例題がとても日常生活に近いものなので、毎回大盛り上がりです。
実際にアイスクリームを食べに行った時やファミリーレストランに行った時のことを思い浮かべ、いろいろな組み合わせを考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図画工作科で「ギコギコ トントン クリエーター」という木工作品づくりをしています。
 4年生では、のこぎりを使って木を切ることから始めました。初めて使うのこぎりに、最初のうちは苦労していましたが、安全に切り分けることができました。
 同じ材料から様々な作品ができていて、子どもたちの発想は面白いなあと感じています。

3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
「動きを生かしたものを作ろう」というめあてで制作活動に取り組んでいます。
・仕組みを作る
・動きを生かす 
という工程を意識しつつ、自分から何度も途中で動きを確かめては、タコ糸の巻き方や巻く量を調整して根気強く取り組むことができていました。
 飾りや部品を立体で作るため、ハサミの向きや動かし方を考えながら色画用紙を切ったり貼ったりすることができていました。
 出来上がりが楽しみです。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
 栄養豊富でおいしかったですね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 対角線の長さに注目して、四角形の特徴を調べたり、確認したりしていきました。
 班ごとで調べ活動をする場面では、お互いに声をかけたり、確かめ合ったりしながら意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は12月1日。
 12月の学校朝会がありました。
 皆実小学校創立記念日、掃除の仕方、帰宅時間についての話を各教室のモニターを通して視聴しました。
 どの話も集中して聴くことができていました。
 自分の安全を守るための落ち着いた下校や、帰宅時間を守る等、日々の生活に活かしていってくれることを期待しています。

6年生 図工 算数

6年生の授業の様子です。

図工時間には、修学旅行絵巻を作成していました。
楽しかった思い出を思い出しながら作成しています。

算数の時間には、比例と反比例の学習をしています。
しっかりと問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間は、「グループで献立を考えよう」の学習をしています。
栄養バランスを考えたり、旬の野菜や地場産物を取り入れたり、色どりを考えたりして献立を考えています。

社会の時間は、明治になって人々の生活はどのように変わったかを調べていきました。

頑張っている6年生です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。

今日は、9×7の問題を作ろうの学習でした。
プリントの表だけでは足らず、裏までたくさん書いていました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。

「ならべてならべて」の学習です。
秋の飾りを、思い思いに並べています。
楽しく取り組んでいました。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
リッチパン
赤魚のケチャップ
ソースかけ 
温野菜
野菜スープ
牛乳

日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。
実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。
ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。
今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。
おいしいソースでしたね。

2年生 南区図書館探検

 本日は,南区図書館へ探検に行きました。
 図書館の方にインタビューをしたり,施設の中を見て回ったりしました。
 休館日も図書館の方はお仕事をされていることや,本の検索方法などいろいろな発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級 ダイコンを収穫したよ

 9月にみんなでまいたダイコンの種がこんなに大きくなりました。
 この日は、一人ずつ力を込めてダイコンを抜きました。
 「ダイコンでどんなお料理を作ってもらうの。」の問いかけに、「ダイコンステーキ」「豚バラダイコン」「おでん」などたくさんの意見が出ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

「ともだちのことをしらせよう」の学習をしています。
友達のことをもっと知って、文章で知らせます。

友達に質問して、答えてもらいました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間の様子です。

地場産物を使った、皆実小の給食の献立を考える学習をしています。
栄養教諭と一緒に学習しました。

みんなが考えた献立は、実際の給食の献立として実現するかもしれません。
おいしくて、栄養バランスの良い、皆実小らしい献立を考えてくださいね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動の様子です。

今日は、color(色)と shape(形)の学習をしました。
その後は、What do you want? の学習をしました。
動画も見ながら学習しました。

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
鶏そぼろごはん
かきたま汁
みかん
牛乳

鶏そぼろごはんはどのようにして作られるか知っていますか?
まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉を炒めます。
次に、にんじん・ごぼう・乾燥しいたけを入れて炒め、しょうゆ・酒・さとうで味つけをします。
最後にこまつなを入れてできあがりです。じょうずにごはんにかけて、こぼさないように食べましたか。
おいしかったですね。


6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の授業の様子です。

グラウンドで、ソフトバレーボールの練習をしていました。
とても楽しそうでした。
いろいろなスポーツを経験することは、とてもよいことだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358