最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:168
総数:303944
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 さんすう

1年生の教室の様子です。

算数の時間では、「わかりやすくせいりしよう」の学習をしていまた。
「つりゲーム」で釣った、いか、さかな、かに、たこをわかりやすく整理するにはどうしたらよいか考えました。

別のクラスでは、くだものの数をわかりやすく整理する問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

2年生の教室の様子です。

国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、つるみ まさお の「雨のうた」の学習をしていました。
書いてある内容を読み取って、発表していました。
画像1 画像1

3年生 理科

3年生の教室の様子です。

理科の学習をしていました。
ホウセンカの種の観察です。教室で観察のポイントをしっかりと確認して観察に出かけました。
「大きさ」「形」「色」をポイントに観察し、タブレットで写真を撮りました。
教室に帰って、タブレットの写真を見て、観察カードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の算数も頑張っています

4年生の教室の様子です。

国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、高田敏子の「忘れ物」の学習をしていました。ノートにていねいに視写しました。

算数の学習では、そろばんをしていました。大きな数をそろばんで表しました。なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数も国語も頑張っています

5年生の教室の様子です。

算数の授業では、「図形の角」の学習をしていました。
三角形の角の大きさのきまりを見つける学習です。
さまざまな三角形を作って、角の大きさを調べました。

国語の授業では、「詩を味わおう」の学習で、北原白秋の「からたちの花」の学習をしていました。
姿勢よく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 レポート審査会

6年生の教室の様子です。

レポート審査会をしていました。
夏休みに宿題で出た「夏休み研究レポート」を審査していました。

友達のレポートを感心しながら見ていました。
どれも素晴らしいレポートでした。
さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2組 楽しかった夏休みを振り返って

 長かった夏休みが終わりました。
楽しい思い出をたくさん作って登校してきました。
ジャムボードを使って夏休みの出来事を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
春雨と野菜のオイスターソース炒め
牛乳

今日は、オイスターソースを使った炒め物を取り入れています。
オイスターというのは海でとれる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。
かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。

久しぶりの給食、とてもおいしかったですね。
1年生もとてもおいしそうに食べていました。

環境美化作業を行いました

8月26日(土)PTA環境美化作業を行いました。
土曜日の早朝、また、暑い中、たくさんの皆さんに参加していただきました。
PTAの役員の皆様には、準備等、計画的に行っていただきました。

たくさんの皆様のご協力により、普段、なかなかできないところも、きれいになり、学校の環境が整いました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

環境美化作業(職員作業)

全体での環境美化作業が終わった後は、教職員で校舎内のトイレの掃除をしました。
子どもたちが日々、気持ちよく学校生活が送れるよう、普段きれいにできないところもしっかりときれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが終わり、学校が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、子どもたちが元気に学校に登校してきました。

まだまだ暑い日が続くようです。熱中症対策もしながら、子どもたちの体調に十分留意し、学校生活をスタートさせていきます。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

お子様のことでご心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

学校朝会がありました

画像1 画像1
学校朝会(テレビ朝会)で、次のような話をしました。
また、朝会の中で、広島市児童水泳記録会の表彰、よい歯の集いの表彰も行いました。

【朝会の話】
夏休みが終わりました。皆さんどんな夏休みでしたか。楽しく過ごすことができたでしょうか。今年の夏は、いつも以上に暑かったですね。元気に過ごすことができましたか。
今朝、みなさんの元気な顔を見ることができ、校長先生はとても嬉しかったです。

みなさんは、今日、どんな気持ちで学校に来ましたか。
「夏休みが終わって、友達と会えてよかったな」とか「学校で、友達とまた一緒に勉強したり、遊んだりできるからよかったな」と思っている人もいるかもしれません。逆に「まだまだ夏休みが長かったらいいのに」とか、「あー学校始まっちゃったなあ」「もと休みたかったな」と思っている人もいるかもしれません。

このように、いろいろな気持ちで学校に来たのではないかと思います。どんな気もちでもいいです。校長先生や皆実小学校の先生は、みなさんが学校に来てくれたことが一番嬉しいです。皆さんの顔を見ることができたことが一番嬉しいです。

今日から、学校がスタートしました。気持ちを新たに、みんなでまた頑張っていきましょう。

さて、少し先の話になりますが、6年生のみなさんは、11月に修学旅行が予定されています。学校から離れた場所で集団で過ごす、貴重な体験の場として、修学旅行に向けてしっかりと取り組んでください。

これも少し先の話になりますが、10月14日には、運動会を予定しています。1年生から6年生みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気を付けて学校生活を送ってください。そして、学校生活で不安なことや困ったこと、しんどいこと、つらいことがあったら、どんなことでもよいので、先生やお家の人に相談してください。ひとつずつ解決していきましょう。

最後に校長先生からみなさんへのお願いです。校長先生は4月に皆実小にきて、みなさんのことを見てきましたが、皆実小のみなさんはとても優しい子どもたちです。これからも、お互いが優しい気持ちで、助け合って、支え合う皆実小にしていきましょう。みんなで一緒に頑張っていきましょう。 

これで校長先生のお話を終わります。

教室の様子

画像1 画像1
各教室では、宿題を出したり、ビンゴゲームをしたり、席替えをしたり、テストをしたりとさまざまでした。

夏休み明けも、みんなで頑張っていきましょう。

明日(8月25日)から学校が始まります

画像1 画像1
皆実小学校の児童のみなさん、長かった夏休みも終わりましたね。
明日、8月25日(金)から学校が始まります。

皆実小の先生は、明日、皆さんと久しぶりに会えるのをとても楽しみにしています。
明日も暑くなりそうですが、元気に登校してきてくださいね。

明日の下校時刻は11時5分です。

8月12日(土)〜8月20日(日)は、学校を閉庁しています

画像1 画像1
8月12日(土)〜8月22日(日)は、学校を閉庁しています。

一斉閉庁日に、緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。
【緊急時の連絡先】
広島市教育委員会事務局総務部総務課 電話:082-504-2463

詳しくは、下のプリントをご覧ください。
夏季一斉閉庁実施について(お知らせ)

平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平和学習のための登校日でした。
昭和20年(1945年)、ヒロシマに起こった、「8月6日の出来事」に思いをよせ、命の尊さや平和を守ることの大切さについて考えるための一日でした。

最初に、校長先生のお話がありました。
「戦争は、昔の話ではない。世界の状況をみると、決して平和な世の中ではない。」「世界が平和でみんなが命を奪われたり傷つけあったりするようなことがなく、平和に安心して暮らすにはどうしたらよいのか。」
「しっかりとした考えをもつこと」「自分がされていやなことは、しない 言わない」などのお話がありました。

次に、テレビで平和記念式典を視聴しました。
その後、児童会主催の、「いしぶみの集い」を行いました。
最後に、「アオギリの歌」をみんなで歌いました。

今日一日、一人一人が平和についてしっかりと考える日になるといいですね。


平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は8月6日,平和登校日でした。
 はじめに,校長先生のお話を聞き,平和記念式典の中継をみました。その後,児童会による「いしぶみの集い」では,折り鶴を献納している様子を見たり,「アオギリ」の歌を歌ったりしました。
 子どもたちは,「川が死んだ人でたくさんになるなんて悲しい。」「平和な世界になってほしい。」など,原爆や平和について考えることができました。


「よい歯の健康大賞」表彰式

画像1 画像1
 8月3日(木)にJSMアステールプラザにて、広島市学校保健大会が開催されました。「よい歯の健康大賞」の表彰式に、皆実小学校からも6年生代表児童に参加してもらいました。広島市の小学生や保護者の方、教職員がたくさんいる中で緊張したと思いますが、堂々と表彰状を受け取っている姿を見ることができて嬉しかったです。おめでとうございました。
 次は10月に歯科検診があります。みなさんも、夏休み中に治療をしたり、歯磨きを習慣づけたりして、歯や口の健康に気をつけてみてください。

2年生 8月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,暑いですね。みんな元気に過ごしているかなと思いつつ,校庭の草木に水やりをしたり,カメ小屋の掃除をしたりしました。

 学校のカメさんたちも暑さに負けず,何やら運動をしておりました。
 
 近くの木には,セミくんたちが「ぼくを見て〜いい声で鳴いているでしょう!」とばかりに羽をふるわせていました。
 
 玄関のアジサイの葉っぱのうえには,日かげでひと休みするチョウさんを発見。そうそう,「チョウ」と「ガ」の区別の仕方,知っているかな?わたしは去年,調べて,初めて知りました。へぇ〜と納得。

 ほかにも,見つけてみたいなって思いました。
 みんなのまわりはどうですか。
 もうすぐ8月6日の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

図書室だより

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358