最新更新日:2024/05/23
本日:count up397
昨日:460
総数:249167
電話の受付は、17:00または最終下校の1時間後までとなっております

10月23日(月)授業の様子5

2年生の英語でも、友達にインタビューをしたことをもとに文章を作りました。何を教えてもらったのか、うまく文章にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業の様子4

2年生の美術では、和菓子のサンプルを作成しています。季節感を出すためにいろいろなアイディアがありました。タブレットで画像を探したりして、色や形を参考にしていきますが、思うように表現できずに悩んでいる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業の様子3

3年生の英語では、友達に質問をしながら文章を完成させていきます。思うような答えがもらえず、苦労している人もいました。でも、友達のことには詳しくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業の様子2

3年生社会では、いろいろな選挙のポスターを見て何を訴えたいのか考えました。いろいろな方法で選挙への興味を引こうとしていることがわかりましたね。みなさんも18歳になったら選挙権が与えられます。選挙権をどう使うか、今から考えておくのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業の様子1

1年生理科では、物質の状態変化について「PhET」のシュミレーションを使って観察をしました。分子の動きは目で見ることはできないけれど、シュミレーションを使えば目で見て動きがわかるので理解しやすいですね。遊びながらどんな条件の時にどのようになるか考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信No24を掲載しました

進路通信No24には、公立高校が第1希望のときの私立高校の選び方のポイントやオープンスクールについての情報が載せてあります。
進路通信No24

10月20日(金)授業の様子4

2年生の総合では、修学旅行の班別行動の計画を作りました。旅行の計画を立てるときってワクワクしましね。とても楽しそうでした。限られた時間の中で、班員全員の希望を叶えることは難しいですが、話し合って計画を立てることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)授業の様子3

3年生の英語ではパフォーマンステストでした。自分で考えた商品やおすすめの商品を販売するための紹介を考えて、発表しました。とてもユニークな商品がたくさんありました。一生懸命に伝えようとする気持ちがよくわかり、発表者に対する拍手がとても良い雰囲気だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)授業の様子2

2年生の数学では、平行な線の性質について学んでいます。習ったことや分かったことを図に書き込んで、活用していくことが大切ですね。2年生での学習が3年生につながっていきます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)授業の様子1

3年生の数学では、相似な図形について学んでいます。図形を拡大したり縮小したりするにはどうすれば良いか考えましょう。考えたことを周りと比べたり確認したりしていました。ほかの人の考えと比べることは勉強するうえで大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)あいさつ運動

今朝は、生徒会執行部が亀崎小学校にてあいさつ運動を行いました。執行部の生徒のあいさつに、小学生もあいさつを返してくれていました。校内でも気持ち良いあいさつをしてくれる生徒がたくさんいます。亀崎中学校の良いところとして、将来亀崎中に入ってくる小学生にも引き継がれていくと良いですね。
画像1 画像1

10月19日(木)授業の様子4

内野ゴロやフライは、しっかりアウトになっていました。フライからの併殺もありました。たまに暴投があるのはご愛敬ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)授業の様子3

2年生の体育はソフトボールです。以前授業を見た時よりも、打撃も守備がうまくなっていていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)授業の様子2

今日の3年生は1時間目から5時間目まで、復習(実力)テストです。進路決定前の最後の復習テストです。今まで勉強してきた成果が出ると良いですね。思ったような結果でなくても、自分の勉強の足りないところを見つけて、入試までにしっかり勉強しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)授業の様子1

1年生の道徳では、1組は「異文化への理解」、2組は「個性の違い」について考えました。どちらも、「相手を理解すること」や「話を聞くこと」が大切だという意見が出ていました。授業の様子を見ていて、みなさんはほかの人のやさしさに気づける人なんだなと感じました。ほかの人の親切ややさしさに気づける人もまた「優しい人」なんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)文化祭お疲れ様でした2

各学年に向けて、他の学年からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)文化祭お疲れ様でした1

文化祭が終わって、生徒のみなさんが書いた感想文を紹介します。職員室前の掲示板に貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)授業の様子2

3年生の理科は、加速度についての実験をしました。実験は楽しいですが、その後の結果の整理と分析が大切です。数学で学んだことをうまく活用して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)授業の様子1

1年生の体育は、バレーボールです。試合形式なると、プレイする人も見ている人も熱が入りますね。ラリーが続いたりして面白いゲームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)教育相談2

3年生は進路についても担任の先生と相談です。いよいよ進路を決める時期になりました。わからないことや不安なことはよく聞いて、悔いのない進路選択をしてください。待ち時間に空き教室で勉強している姿は、さすが受験生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目1-1
TEL:082-843-5792