![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:127 総数:230847 |
3年 市役所の周りには・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 市役所の周りについて 調べていました 市役所の周りには 高い建物や人が多いこと等が わかりました そして 3年生さんは市役所の周りには なぜ人が多く集まるのかを考えて ノートに書いていました 3年 How many?(外国語活動)![]() ![]() ![]() 「How many?」の学習をしていました ものの数を英語で表現することができるように 発音練習をしたりゲームをしたりしていました 最後に 体をゆらしたり動作をつけたりして 数字の歌を楽しそうに歌っていました 2年 らっかさんのように(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 らっかさんのように(国語科)![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の学習をしていました 今日は 花がすっかりかれたときの たんぽぽのちえとそのわけを 読み取っていました 花がすっかりかれたら 白いわた毛ができます このわた毛は 一つ一つがひろがると ちょうど らっかさんのようになることが わかりました 2年生さんは なぜらっかさんのようになるのか そのわけをしっかりと 読み取っていました 2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)![]() ![]() ![]() スキップをしながら 水分補給に向かっている様子 みんなスキップが上手です 2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 のぼり棒チャレンジ!!(体育科)![]() ![]() ![]() 「のぼり棒」を使って 運動をしていました 「のぼり棒」では のぼる以外の運動で 誰が一番長くのぼっていられるか という運動をしていました いちにのさんで 足がつかない所を持って できるだけ長く 地面に足がつかないことを がんばっていました みんな とてもがんばっていて 握力が強いなと思いました また 最近では気温も上昇し、 こまめに水分補給をしながら 体育の学習をしています 2年生さんは 水筒を置いているところまで みんなでスキップをして 水分補給に向かっていました 5/23 給食放送〜給食目標について〜![]() ![]() ![]() 5/23 給食放送〜給食目標について〜![]() ![]() ![]() 楽しい給食時間となるように 給食・放送委員会のみなさんが 「今日の献立」や「「おすすめの曲」等を 放送してくれています 委員会デビューした5年生さんは ずいぶん放送にも慣れていて 機械操作もばっちりでした 今日はいつもの給食放送のあとに 栄養教諭の先生が スライドを使って 給食目標についての お話をしてくれました 給食目標は 「身の回りを清潔にしよう」でした その目標を達成するために 1 空気を入れ替える 2 配膳台・机の上をふく 3 身じたくを確認する 4 手をきれいに洗う 5 清潔に準備をする ということが大切であると 教えてくれました また 正しい手の洗い方も 再確認をしました 5月23日の給食![]() ![]() ![]() 広島カレー グリーンアスパラガスのソテー 牛乳 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。 2年 筆算の仕方の説明(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 筆算の仕方の説明(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 筆算の仕方の説明(算数科)![]() ![]() 「ひき算の筆算」の 学習をしていました 今日は 繰り下がりのあるひき算の 筆算の仕方を考えていました そして 説明ができるように ノートを指さしながら 隣同士で説明をし合っていました 1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)![]() ![]() ![]() リレーをしていました 前回と変わっていたことは コースでした ジグザク くねくねが 少し複雑になっていて バージョンアップしていました でも どのコースも チャレンジしてみたいなと 思うような楽しいコースでした だから 1年生さんは 線の上を一生懸命に 走っていました 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() ![]() 「よいことと わるいこと」 の学習をしていました 絵の中から よいことには〇 わるいことには×をつけました そして それはなぜ〇なのか 反対になぜ×なのかを 発表していました 最後には よいと思ったことをすると どんな気持ちになるかを 考えました 6年 裁判所の働き(社会科)![]() 6年 裁判所の働き(社会科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |