最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:114
総数:267036

感謝状贈呈式

 本日、退任される役員の方々へ、広島市PTA協議会からお預かりした「感謝状」をお渡しする、感謝状贈呈式を校長室で行いました。

 これまで皆様にはお忙しい中、大芝小学校PTA活動にたくさんのご尽力をいただきました。本当にありがとうございました。

 これからも、皆様の思いを受け継ぎながら活動を進めてまいります。
画像1
画像2
画像3

感謝状贈呈式

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感謝状贈呈式

 最後に写真撮影!これまで、大芝小学校に力を注いでいただき、本当にありがとうございました。
画像1

暑い1日になりそうです

 今日はとても暑い1日になりそうです。

 暑さ指数を測定し、熱中症対策を十分に講じながら活動に取り組んでいきます。

 写真は大休憩の様子です。
画像1
画像2
画像3

緊急一斉下校

 今日の下校は、緊急一斉下校でした。

 非常事態の際、自分たちの命を守るために、ルールを守って安全に下校することの大切さを学びました。

1.訓練の位置づけとして、教室から脱靴場までの「お・は・し」を心がけること
2.交差点や横断歩道では左右を確認すること
3.道路を広がって歩かないこと
4.自転車道を歩かないこと
5.地域の方に気持ちのよいあいさつをすること

 この5点を教室でもしっかり確認をして一斉下校をしました。日頃からこれらのことを意識をして、安全に登下校できるといいですね。

 見守ってくださった地域の皆様、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会の練習

 昨日、体育館で練習をしていた6年生。今日は校庭に出て練習をしました。

 場所の確認をしたり、実際に音楽をつけて「ソーラン節」を通したりしました。

 「自分たちが目指す姿」と「今の自分たちの姿」をさらに近づけるために、日々頑張っています。

 6年生のみなさん。小学校最後の運動会ですね。きっと当日を迎えるまでの過程にたくさんの学びがあることと思います。最高の思い出ができるように、私たちも応援していますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 今日、2年生はどのクラスでも図画工作科「光のプレゼント」の学習をしました。

 この題材は、光を通す材料を使って、好きな色や形を映し出し、様々な見え方を楽しむ学習です。

 1時間の授業で作品を作り、次の1時間で外に出て光を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 教室で素敵な光をつくるために準備を進めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 太陽の光を使って…すてきなプレゼントをありがとう☆
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「光のプレゼント」

 とてもきれいですね!
画像1
画像2
画像3

学校朝会(学校生活について)

 今日の朝はテレビ放送を使った学校朝会がありました。

 学校で安全に過ごすためには、どんなことに気を付けなければならないかを考える内容です。今日は生活部の先生からのお話でした。

 けがや事故が起こる原因には「人の行動」と「環境」が大きく関わってきます。安全に学校生活を送っていけるように、みんなで気を付けて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞(夏号)作成中 〜その1〜 1.2年生(広報)

大芝小学校PTAでは、年に2回PTA新聞を発行しています。
今年は、1.2.3.6年生がPTA新聞(夏号)紙面を担当します。

5月12日(金)には、1.2年生広報担当者が「学校探検」の学習の様子を撮影しました。

発行予定日は7月14日(金)です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会の練習

 4年生は校庭に出て練習をしました。縄跳びを使った演技をします。

 今日は主に体形移動の確認をしていました。縄跳びを使ったハードな動きに加え、体形移動もあり動きがたくさんある演技になりそうです!楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

 懐かしい音楽が体育館に鳴り響いています。3年生の練習でした。

 代表の子どもたちがステージに立って、一つ一つの動きをみんなで確認しています。

 細かい動きにもこだわって、よりよい動きになるよう、みんなで繰り返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会の練習

 6年生は、表現の中に取り入れる技の練習を各グループに分かれて行いました。

 どういう態度で挑むべきなのか、どういう姿勢を保持することが大切なのかを練習を通して考えています。

 安全に気を付けて、一つ一つの技を完成させていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会の練習

 5年生の練習の様子です。フラッグを用いた演技ですが、今日は帽子をフラッグに見立てて活動しました。また、体育館の中で体形移動の確認も行いました。

 一部分、自分たちで振付を考える所もあるそうです。どんな振付になるのでしょうか。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習

 1年生は、校庭に出て練習をしました。

 今日は日差しも強く、じめっとした1日です。熱中症に十分気を付けて、水分補給をしながら練習しています。

 この時間は、体形移動の確認をしました。1年生らしい演技を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 2年生の運動会の練習の様子です。テンポの良い曲に合わせて、おへそでリズムをとりながら体を動かしています。

 みんなの動きがそろうと、とてもかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習

 月曜日の朝から頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科「がっこうたんけん」

 今日はいよいよ「がっこうたんけん」です。

 2年生が上手に1年生をリードして、校内をまわりました。それぞれの教室の前では、2年生が教室の紹介をしてくれます。扉が開いている教室には「失礼します!」とあいさつをして中に入って見ることができました。

 小学校には、たくさんの教室があることが分かりましたね。1年生のみなさん、これからも一緒にたくさん勉強しましょうね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

台風等に関する登下校について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

その他

行事予定

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258