最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生 書写

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写

書写、今日のめあては

「かたかなの 止め はね はらい に気をつけて書こう」です。

どのかたかなに、それらがあるか友達と話し合い、発表し確かめ合いました。

そして、止め はね はらい に気をつけて、丁寧に集中して書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「どきん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科「どきん」

今日は、「どきん」の詩の視写をしました。

視写は、書いてあるそのままを写していきます。

行や間もよく見ながら、集中して書き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳科「世界に一つだけの花」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳科「世界に一つだけの花」

「世界に一つだけの花」の歌のように、みんな一人一人違います。

その「かけがえのない一人の自分」がもっているよさについて考えました。

友達と交流する中で、自分では気づいていなかったよさについて知ることができ、改めて自分のこと見つめなおすよい機会となりました。

みんなよいところがいっぱいあります。自分のことがもっと好きになれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「学びを開く」

雨がとどける春

3月後半から4月前半にかけて、雨が降り続くことがあります。
この雨は、アブラナ(菜の花)が咲く時期にふることから「菜種梅雨」と呼ばれています。
菜種梅雨が終わると、草木が花を咲かせるようになり、春のおとずれが感じられるようになります。

5年生の学級園にも、アブラナ(菜の花)が咲きました。花はもうほとんど残っておらず、今は実をつけています。

今日は、そのアブラナの花のつくりについて、大きな模型を使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」

確かめ合いの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」

確かめ合いの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「計算の仕方を確認し合おう」

今日は、分数の足し算の計算の仕方を、班の仲間と確かめ合う学習をしました。

通分、約分、帯分数を仮分数に・・など分数の計算は難しいところがあります。

これまでの学習を振り返り、みんなで手順が正しいか確認し合いながら計算していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「春の花見つけ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「春の花見つけ」

生活科の学習で、春の花を見つけスケッチしました。

三入東小学校の校庭には、たくさんの虫やいろいろな植物が生息しています。

子どもたちは校庭のあちこちでかわいい花を見つけ、よく見てしっかり観察しながらスケッチをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科 えんぴつのもちかた

線が上手に書けたら、絵に色塗りをしました。

自分のお気に入りの色を使って上手に塗っていきました。

花丸をもらうとうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 えんぴつのもちかた

1時間目は「えんぴつのもちかた」の練習をしました。

もちかたや姿勢を確かめながら、初めての「線」のプリント学習をしました。

みんな一生懸命な表情で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 朝の登校の様子

登校の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 朝の登校の様子

挨拶運動に来てくださった保護綾の方の見守りもある中、今日も子供たちは元気に登校して来ました。保護者の皆様、見守りありがとうございます。

1年生も、おうちの方の手をはなれて、お友達や上級生と一緒に来るようになってきました。頑張っています。


門が開くのを待ち構えて、走って坂を駆け上ってくる来る児童もいて、よくこけている姿を見かけます。道路もですが、走らずに安全に気を付けて歩くよう指導しています。

ご家庭でも言葉をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2組  国語科「ふきのとう」

2年生は国語科「ふきのとう」の詩の学習をしました。

ふきのとうが雪の下で春を持っている様子や、そのときの周りの情景をしっかり読み取っていきました。

わかったことや気がついたこと、自分から進んで教科書に書き込んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級目標を考えよう

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級目標を考えよう

6年生は『最幸学年』をテーマに学級目標を考えました。

誰を、どんなこと(行動)をして「幸せ」にしたいのか、一人一人が「幸せ」という言葉を使って、自分の思いを書きました。

三入東小学校の代表として、下級生のお手本となり、みんなに幸せにする最高学年として、6年生が動き始めています。

6年生のみなさんが考える「幸せ」で、みんなを幸せにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755