最新更新日:2024/05/23
本日:count up64
昨日:79
総数:170176
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月4日(火) 3年生 外国語活動

画像1
画像2
いくつあるかな。

今日は,「いくつあるかな」を英語でたずねて,答えるという活動をしました。

りんごをいくつ持っているかをたずねて,答えてもらい,同じ数のりんごを持っている人を探すというゲームもしました。

7月4日(火) 3年生 職場体験

画像1
画像2
大州中学校から,中学生が職場体験に来ました。

休憩時間には遊んだり,給食時間にはご飯を食べたりもしました。

7月4日(火) 3年生 体育科

画像1
画像2
水泳運動

ビート板も使って練習しました。

7月4日(火) 3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
水泳指導

今日は天気にも恵まれ,水泳指導をすることができました。

グループごとに分かれて,苦手なことができるようになるよう,取り組みました。

7月3日(月)1年生 大プールデビュー

画像1
画像2
 今日の水泳で大プールデビューした1年生。
 小プールより,広く深いプールで初めは緊張していましたが,だんだん笑顔が増えてきました。今日は,顔つけをしたり歩いたりして楽しみました!
 

7月3日(月) 水泳ができたよ

画像1
画像2
 いつ雨が降るか,ドキドキしながら水泳を行うことができました。4つの約束を確認した後,水になれる動きを中心に行っていきました。どの子も楽しそうに活動していました。
 これからも,決まりやルールを守って安全に学習を進めていきましょう。

7月3日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「夏野菜カレー・フルーツポンチ・牛乳」でした。
 夏野菜カレーには、夏が旬の「かぼちゃ・なす・トマト」が使用されていました。また、今日は地場産物の日で、カレーのじゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物が使用されていました。野菜がたくさんのカレーでしたが、1年生の子たちが「すごく美味しかったー!」と言ってくれて嬉しかったです。

7月3日(月) 4年生 書写

画像1
 1組の書写の様子です。今日は、「左右」の清書をしました。みんな、夏休み前最後の毛筆に気合いが入りました。

感嘆符 7月3日(月) 3年生 給食 大盛賞のフルーツポンチ

画像1
画像2
 おいシールを10枚ためて,フルーツポンチを大盛りにしてもらいました。
 今日の給食は,大好きなカレーとフルーツポンチで笑顔がたくさんあふれていました。

7月3日(月) 4年生 書写

画像1
 「左右」
 筆順と字形に気を付けながら書きました。
 教育相談の時に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

7月3日(月) 4年生 大盛り賞

画像1
画像2
 今日の給食メニューは4年生は大盛り賞を獲得していました。
 1組はフルーツポンチ、2組は夏野菜カレーを大盛りにしていただきました。
 もりもり食べてお腹いっぱいの様子の子どもたちでした。

7月3日(月) 4年生 体育科

画像1
画像2
 「キャッチバレーボール」
 今日はラリーの練習をしました。
 はじめはなかなか上手くラリーを続けることができなかった様子でしたが、だんだんと上手になってきました。
 次はもっと長くラリーを続けるよう特訓頑張りましょう!

7月3日(月)保健だより7月号

保健だより7月号をアップします!
今月は,両面印刷になっています。

1年生 体育科 バトンリレーをしたよ

画像1
画像2
画像3
木曜日に,体育科の学習でバトンリレーをしました。
今回は,コーンを回ったり,マットの上で丸太ころがりをしたりしてリレーをしました。
「コーンの周りはスピードを落とすといいよ。」と声があがっていました。
いろいろなことに気がつく1年生!
走り終わると,自分たちで整列をして座るということまで頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370