最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:78
総数:170226
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4月11日(火) 2年生 植木鉢を移動したよ!!

画像1
画像2
画像3
 植木鉢を移動しました。西校舎の前から,北校舎理科室の前になりました。チューリップががんばってまだ咲いています。
 今日から,毎日水やりをしていきましょう。

4月11日(火) 2年生 給食が始まったよ!!

画像1
画像2
 今日から,給食が始まりました。久しぶりで忘れていることもありましたが,自分たちで教職準備をすることができました。特に,均等になるように量を気を付けて配膳していました。明日からも,同じように行いましょう。
 そのあとは,おいしくいただきました。

4月11日(火) 2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 学年集会を開きました。二年生の学年目標は,「にこにこ」で
 に・にこにこ笑顔で
 こ・こつこつがんばる
 に・にんじゃのようにかっこよく
 こ・こうどうできる2年生
 です。
 そのあとは,ゲームをして楽しみました。
 かっこいい2年生になれるように,頑張っていきましょう。

4月11日(火) 3年生 自己紹介カード

画像1
 5時間目に自己紹介カードを書きました。

 友達にしっておいてほしいこと
 3年生の目標とその達成のためにがんばること
 先生へのお願いなど・・・

 たくさんの紹介を書いてくれました。
 お互いのことを知って,仲良くすごしていきたいですね。

4月11日(火) 3年生 今年度初めての給食

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。
 3年生になってから初めての給食。
 みんなでおいしいく食べました!

4月11日(火) 3年生 学年目標づくり

画像1
画像2
画像3
一人一人がきらりと輝くことを願ってつけた通信の題名「3 シャイン」

今日は,この一年間でどんなことをがんばって,きらりと輝く自分になるか,一人一人の目標を星型の紙に書いていきました。

子どもたちからは,いろいろな目標が出ていて,中学年としてがんばっていきたいという思いが伝わってきました。

4月11日(火) 保健だより4月号

 保健だより4月号をアップします!4月の検診日程も合わせてご確認ください。
 3ページ目・4ページ目は、新一年生と2〜6年生で配付物の内容が違っていますので、ご覧の際はご注意下さい。

4月11日(火) 4年生 学年集会

画像1
画像2
 6時間目に学年集会を行いました。
 4年生の学年目標は「しあわせ」です。
 し…集中して取り組み
 あ…相手の気持ちを考え
 わ…わくわくしながら
 せ…積極的にこうどうする
 4つの目標を意識して,4年生みんながしあわせに過ごせるように頑張りましょう!

4月11日(火) 4年生 理科

画像1
画像2
 理科の授業でサクラの観察をしました。
 花の形や色などに注目しながら観察することができました。
 サクラの中央の色が濃いものと薄いものがある!と気付いた人がいました。
 中央の部分が薄いものと濃いものの違いはなんでしょうか…
 ぜひお家で子ども達に聞いてみてください。

4月11日(火)1年生 はじめての登校

画像1
画像2
 初めて登校した1年生。
 教室に来てからドキドキしていましたが,静かに座っていました。
 プリントを連絡袋に自分で入れていました。少しずつ自分でできることを増やしていきたいと思います!
 下校も自分たちで並んで帰りました。お家に帰って,話を聞いてあげてみてください。

4月8日(土)入学式 4

画像1
画像2
画像3
 こちらは2組の様子です。元気いっぱいの2組で,返事がとても上手にできました。

4月8日(土)入学式 3

画像1
画像2
画像3
 1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 今日から青崎小学校の一員です。
「やさしく」「つよく」「まじめに」学校生活を楽しんでほしいと思います。
 こちらは,教室に帰ってからの1組の様子です。
 緊張がとけて,笑顔が見られました。

4月8日(土)入学式2

画像1
画像2
画像3
 入学式後は,担任からの挨拶や今後の学校生活についての説明がありました。
 また,たくさんの祝電をありがとうございました。

4月8日(土)入学式 1

画像1
画像2
画像3

 お子様のご入学おめでとうございます。
 天気にも恵まれ,笑顔いっぱいの1年生が体育館に集まりました。
 6年生のお兄さん,お姉さんが優しく迎えてくれました。

4月8日(土) 1年生 入学おめでとう!

画像1
 保健室の前には,昨年度の保健委員会の6年生たちからのお祝いメッセージが掲示してあります。

4月7日(金) 3年生 自然体験学習下見

画像1
5月2日に,自然体験学習が予定されています。

子どもたちが安全に楽しむことができるように,道や公園の下見に行きました。

今年度はどこにいくのでしょうか・・・。
写真から分かりますか?

4月7日(金)6年生 入学式会場作り

画像1
画像2
画像3
新しくやってくる一年生を思い,わくわくしながら活動に取り組んでいました。最高学年としての最初の仕事です。

4月7日(金)ひまわり学級 スタート!

画像1
画像2
今年度,ひまわり学級は3学級です!!

1組の様子,2・3組の黒板の写真を載せました。

どんな1年になるか,どきどきです!!

新学期スタート

画像1
画像2
5年生の登校初日の様子です。
この日は、就任式と始業式がありました。
新しいクラス、教室、先生に少し緊張気味でした。

いよいよ高学年の仲間入り!
5年生では委員会が始まり、9月には野外活動があります。
いろいろなことに挑戦し、思い出いっぱいの1年にしましょう。

4月7日(金)2年生 初めての進級

画像1
画像2
2年生は、初めての進級です。2階の教室へ上がり、2年生の教室へ入りました。来週からも、まちがえずに2年生の教室へきてほしいと思います。にこにこ笑顔で1年間をすごせるよう、力を合わせてがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370