最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:79
総数:170181
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月13日(木) 3年生 体育科

画像1
画像2
水泳指導

最後には、1組対2組で宝探しゲームをしました。
どちらがたくさん宝を探して、取ることができるか、競争しました。

結果は・・・?
子どもたちに聞いてみてくださいね。

7月13日(木) 3年生 体育科

画像1
画像2
水泳指導

今日は、3年生で最後の水泳指導でした。
この1ヶ月間、練習をしてきて、どのようなことができるようになったかを確かめました。

顔をつけたり、浮いたりすることができるようになりました。
バタ足や手かきで、進むことができるようになりました。

夏休みもできるようになったことを活かして、水に親しんでほしいと思います。

7月13日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
1組の様子の続きです。

7月13日(木) 3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
自動販売機の秘密を探ろう

今日は、全ての人が買いやすいように工夫されている自動販売機から、その工夫を自分で調べました。調べる方法を決め、調べたことをどのように整理するかを考え、プリントにまとめました。

7月11日(火)2年生 算数科「水のかさ」

画像1
画像2
 2組の様子です。
算数科「水のかさ」の学習で、いろいろな容器の水のかさを調べている様子です。

7月12日(水)2年生 食育

画像1
画像2
 栄養教諭の畑先生に、野菜について教えていただきました。「やさいはかせになろう」をめあてに、野菜の旬について、野菜の実のなり方、野菜の3つのパワーについてなど、野菜についていろいろなことを学びました。野菜のことが苦手な人も、野菜を食べてみよう、野菜が好きになったという感想をもった児童がたくさんいました。

7月12日(水) 初めての糸のこ!!

画像1
 図画工作科で糸のこを使って木を切り、ホワイトボードを作っています。
 初めて使う糸のこに「こわーい!」「うわー!」と最初はぎこちない手つきでしたが、「しっかりと板をおさえること」「ゆっくりと切り進めること」などに気をつけて作業をしていました。だんだん慣れてくるとカーブや細かい部分も上手に切ることができていました。

7月12日(水) ナップザックづくり

画像1
 野外活動に持っていくナップザック作りを頑張っています。
 初めての裁縫、初めてのミシンですが、教え合いながら作業を続けています。返し縫いをするのを忘れて、やり直し…という子もいましたが、完成に向けて一生懸命頑張っています。

7月12日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・呉の肉じゃが・野菜炒め・牛乳」でした。
 呉の肉じゃがは、広島県に伝わる郷土料理です。呉の肉じゃがには「さつま揚げ」が入っていました。さつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。地域によって色々な名前があり、関東地方では「さつまあげ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」などと呼ばれています。給食には色々な食材が使用されているため何が入っているか確認しながら食べましょう。

感嘆符 7月12日(水) 3年生 社会科

画像1
画像2
広島市の様子

広島市の様子を勉強した子どもたちは、広島市のゆるキャラを考えました。
広島市にある建物や、特産品などをモチーフに、とってもかわいいゆるキャラができあがりました。

7月12日(水) 3年生 学活

画像1
画像2
1組の様子の続きです。

7月12日(水) 3年生 学活

画像1
画像2
夏休みの宿題

今日、夏休みの宿題を配りました。
内容の確認をお願いします。

また、夏休みの1日の過ごし方や、夏休みに毎日取り組みたいことを考えました。

感嘆符 7月12日(水)3年生 ホウセンカの育ち

画像1
画像2
 ホウセンカにつぼみができ始めました。毎日の水やりを欠かさずに行い、大きく育っています。
 ひまわりも、背丈に追いつくぐらい大きく育っています。花が咲くのが楽しみです。

7月12日(水) 夏休み歯みがきカレンダーをアップします!

 あともう少しで,待ちに待った夏休みですね。夏休みにも,歯みがきカレンダーを実施します。保健室からの夏休みの宿題です。昨年度からリニューアルし,ひまわりのデザインになっています。
 本日,子供たちに配付しています。PDFファイルをアップします。裏面の保健指導プリントをカラーで見られますので,ぜひご覧いただき,ご家庭での保健指導にお役立てください。
 8月25日(金)が提出日となっています。おうちの方からコメントをもらう欄もございますので,ご協力よろしくお願い致します。

7月10日(月) 3年生 平和学習

画像1
画像2
画像3
 引き裂かれた家族

 平和ノートを使って,平和学習をしています。
 今日は,原子爆弾が落とされたために,家族がバラバラになってしまった被爆者の方の話をもとに,戦争の悲惨さや,戦争によって家族が引き裂かれてしまう悲しさについて,学びました。

感嘆符 7月11日(火) 3年生 体育科

画像1
画像2
 水泳活動

 今日もグループに分かれて練習をしました。
 少しずつできることが増えています。

7月11日(火) 3年生 外国語活動

画像1
 好きな漢字をたずねたり、答えたりしよう

 好きな漢字をたずねたり、答えたりする言い方を学習しました。
 漢字の画数をたずねて、友達が選んだ好きな漢字を当てる活動をしました。

7月11日(火) 3年生 夏休み図書の貸し出し

画像1
画像2
 夏休み図書の貸し出しがありました。
 1人2冊借りています。
 夏休みは、ゆっくり本を読むことができる時間がたくさんあります。
 ぜひ、多くの本に出会ってほしいと思います。

感嘆符 7月11日(火)3年生 保健 けんこうな生活

画像1
画像2
 生活のリズムを整えるには、どんなことを大切にしたらよいのか、友達と意見を出し合いました。教科書のよい例と悪い例を見ながら考えています。
 自分の生活ではどんなところを見直せばよいのかと考えたことを、実践に繋げていって欲しいです。

7月11日(火) 4年生 国語科

画像1
画像2
 「新聞を作ろう」
 事実を伝える新聞を作っています。
 学校生活で気になることを調査して、新聞にまとめています。
 わりつけや、見出しなどさまざまなことをくふうして作っています。
 完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370