最新更新日:2024/05/23
本日:count up101
昨日:93
総数:229545
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

しゃ〜ぼんだーまー飛んだ♪

 今日は、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。

 天候にも恵まれ、シャボン玉日和となりました!

 子どもたちは大はしゃぎで、
 「二人ですると、大きくなったよ〜。」
 「きれいだね〜。」
 「キラキラしてる〜。」
と、とても楽しそうでした。

 ちょうど梅雨も明け、夏らしくなってきました。そんな日に夏を感じる遊びができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすこし もうすこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週が終わり、夏休みまであと二日となりました。

 子どもたちは、3時間授業という限られた中で、集中して学習に臨んでいます。

 「これでいい」ではなく「もうすこし」という思いが随所に見られます。

 もう少しで夏休み。もうひと頑張りです!

梅雨の終わり 給食の終わり

画像1 画像1
 本日、中国地方の梅雨明けが発表されました。朝から厳しい暑さですが、今日は4時間授業、明日からの三日間は3時間授業ということで、子どもたちはとてもうれしそうです。

 現在、気持ちよく夏休みを迎えるために、夏までのまとめや定着状況の確認、ふり返りに励んでいるところです。

 さて、梅雨の終わりと同時に夏休み前の給食も終わりました。昨日の記事でも紹介しましたように、子どもたちが本当によく食べてくれるので、給食室の先生たちも暑さや疲れが吹っ飛ぶほど喜んでいます。

 66回分の給食に感謝するとともに、8月28日からの給食も楽しみにしておいてください。
画像2 画像2

よく食べてくれてありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、例年にも増して残食が少なくなっています。

 残してはならない、減らしてはならないと指導しているわけではありません。「無理なく食べよう」という基本的な姿勢はどの学級でも同じです。

 残食が減ってきたのは、ひとえに、子どもたちの「食」に対する意識が変わってきたからだと考えます。

 「苦手だけど少しでも食べよう。」、「まだ食べられるからおかわりしよう。」という子が増えてきました。給食委員会をはじめ、みんなで何年にもわたり取り組んできたことが実を結んでいます。

 給食室の先生たちもいろいろな工夫をしてくださっています。最近、吉川給食調理員が、給食室前に「給食クイズ」コーナーをつくりました。言葉だけでなく、写真も貼ることで、子どもたちも楽しそうに見ています。

 いつもよく食べてくれてありがとう。

短期集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日紹介した「大州夏だけ合唱団」。教室で「さようなら」をした5・6年生希望者は、校長室前にランドセルを置いて中へ入ります。

 練習は、10分にも満たないほど短い時間で行われます。『ひろしま平和の歌』を一回だけ歌って終わりです。それが分かっているからこそ、子どもたちも「一曲入魂」で集中して歌うことができています。

 言われなくとも口を縦に開け、思いを込めて歌う子どもたち。日々どんどんよくなってきています。早く披露したいところですが、とある日までとっておきます。

1Lますを作ったよ

 算数科では「水のかさ」の学習をしています。1dLますで1杯ずつ水を入れて、自分だけの1Lますを作りました。

 1L=10dL

 自分で作ったから、覚えられました。
 この1Lますを使って、いろんなもののかさをはかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの学び 校外学習だからこそ

 4年生になって初めての校外学習へ行きました。

 午前は、中工場へ社会見学に行き、授業で学習した「ごみのしょりの仕方」について、実際に工場内を見てまわりました。ごみピットの大きなクレーンで運ばれるごみを見て、子どもたちはとても驚いていました。

 午後は、子どもたちが事前に決めていたルートで、グループごとに平和公園周辺を散策しました。外国から観光に来られた方々もたくさんおられ、広島を訪れる意味について考える機会にもなりました。

 大変暑い中での工場見学と平和学習でしたが、子どもたちは熱心に話を聴いたり、メモを取ったりして取り組んでいました。今日の学びを生かして、子どもたちは新聞づくりを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『行動してみよう』と、思うこと。

 今年も、夏休みの平和集会で折り鶴を折って、平和記念公園に献納することになりました。折り鶴が平和と結びつけて考えられるようになったのは、被爆から10年後に白血病で亡くなった少女、佐々木禎子さんが大きくかかわっています。

 その佐々木禎子さんのお話の紙芝居を6年生が下級生に読み聞かせすることになりました。きっかけは、ある一人の「1年生は平和集会でどうして鶴を折るか、分かるかね?」の一言でした。6年生になって、1年生とかかわってきたことで感じたのでしょう。そして、1年生だけでなく、みんなに伝えようということになったのです。役を決めて、読み聞かせの練習に張り切っています。

 自分以外の人のことを考えるようになったこと、それを行動に移すことができるようになったことを頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯意識を高めるために

 安心・安全な夏休みを過ごすために、南警察署の方と少年補導協助員の方に来ていただき、防犯教室を行いました。

 警察署の方の「万引きについて」や「命を大切にすることについて」のお話を、子どもたちはとても真剣な表情で聴いていました。
 
 最後に、子どもたちがワークシートに振り返りをしている様子を、警察署の方が見てまわられました。子どもたちは、聞いてみたいことを意欲的に質問していました。

 夏休みに向けて、防犯意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団、始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期間限定、5・6年生限定で、「大州夏だけ合唱団」を結成しました。それは、とある日に、とある場所で、歌声を披露するためです。

 歌う歌は『ひろしま平和の歌』です。

 今日、5・6年生の希望者が校長室に集まり、第1回目の練習を行いました。

 初めての練習とは思えないほどきれいな、そして、子どもたちのハーモニーが素晴らしい歌声が響き渡りました。今後の練習がとても楽しみです。

 次回からの参加も可能です。5・6年生で興味のある子はぜひ来てください。

夏休み、読んでみようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後となる読み聞かせ会がありました。5・6年生の第2回です。5・6年生も1〜4年生同様、スムーズに準備をして、図書ボランティアの方を待つことができました。

 今回は、英語の本あり、落語絵本ありで、高学年ならではの本もありました。英語や国語科の学習との関連も深く、難しい内容でも子どもたちは興味深く聞くことができました。

 以下、本日読み聞かせをしていただいた本です。
『ウェズレーの国』
『つみきのいえ』
『THE LITTLE MERMAID』
『みょうがやど』

 現在、夏休み中に読む本の貸出も始まり、一人4冊まで本を借りることができます。これまでに読み聞かせていただいた本や、関連する本を借りている子もいます。夏休み中、家族で一緒に読書タイムを取ってみてはいかがでしょう。

絶対、ダメ!

 夏休みに向けて防犯教室がありました。

 万引きについてのDVD、みんなの表情に真剣さが感じられました。

 南警察署の方が教室に来られたときもすぐに手が挙がり、防犯への意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大州美術館 〜本物に触れる〜

 大州学区在住の画家 西村 不可止(にしむら ふかし)様より、絵画4点を寄贈していただきました。以前、校長室にもカンナの絵を寄贈してくださり、入学式・卒業式のときには式場となる体育館に飾らせていただいています。

 今回、4点中2点を、職員室横廊下に展示させていただきました。以下が、作品の命題です。

・「希(NOZOMI)」
・「平和・希望 〜オバマの想い〜」

 展示後、子どもたちは足を止め、「すご〜い。」「きれ〜い。」「上手〜。」「どうやってかいているんだろう。」と口々に言っていました。


 寄贈してくださった西村先生にも実際の展示をご覧いただき、太鼓判を押していただきました。


 残る2点は後期に展示予定です。来校の際には、少し足を止めて、本物に触れていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとりのギモン みんなにイイネ!

 あるとき、
「階段の矢印、なんでなくなってるの?」
と、なかよし学級の児童がギモンを投げかけてきました。

 大州小学校では、階段の歩き方について、「右側通行」を呼びかけています。
 そのために、階段に「↑」・「↓」の矢印を掲示していましたが、数個はがれていたり掲示がない階もあったりしていることに気付いてくれたのです。

 「つくりたい」と児童が言ったことをきっかけにして、なかよし学級で「学校のみんながうれしいことをしよう。」を目標に、階段の矢印作成をすることになりました。

 矢印の形は難しいけれど、型を使えばうまくできることや、実は矢印は貼り方で向きが変えられること、「ラミネートってすごい!」ということなど、たくさんの発見をしました。

 また、実際に階段に貼りながら、道行く人に
「右側通らなきゃ!!」
と言っていました。

 学校のルールを守ろうという責任感や、学校全体のためにイイ掲示物をつくっているという満足感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな色を一色で

 今日の図工では、絵の具でちょうちょを塗りました。使う色は一色。しかし、いろんな色を使っているように見えます。

 赤色、朱色、緑色、藍色の中から好きな色を一つ選び、水の量を調節しながら塗ります。隣同士が同じ色にならないように気を付けて塗っていきました。

 世界に1匹しかいない、きれいなちょうちょが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州ブルー 大州レッド

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し雲はありますが、朝から太陽の光がさんさんと差しています。屋外での学習や外遊びができて喜ぶ子どもたち。もちろん、帽子をかぶる、水分補給をするといった熱中症対策は欠かしません。

 水泳の授業もとても気持ちよさそうです。

 水と空の青色に、プール前に咲くカンナの花の赤色が彩りを加えています。

 夏も本番です。

もうすぐ梅雨も明けるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨続きで、なかなか外遊びや水泳ができない日々。しかし、子どもたちが下校する頃には久しぶりの陽射しが。雨上がりの太陽の光はまぶしくて目を細めるほどでした。

 さて、図書室の入口付近には、図書委員会の子どもたちが作成した「おすすめの本紹介コーナー」があります。みんなにもっと本を好きになってもらおうという取組です。
 そのコーナーの一角には、図書ボランティアの方が作ってくださった掲示物が貼ってあります。これまで梅雨バージョンでしたが、今日新たに夏バージョンに貼り換えてくださいました。ヒマワリやカモメ、海や雲など、大変細かい部分まで折り紙で再現されています。

 現在、少しずつ図書室をリニューアルしています。子どもたちが夏休みに読む本を探すときに、どこが変わったか見つけてほしいです。

ゴムゴムの〜車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で、5cm、10cmとゴムを引っ張った時の、ゴム車が動いた距離を調べました。

 最大で9メートルぐらい走った子がいました。手のひらに収まるぐらい小さな輪ゴムに、物を9メートルも動かせる力があったことに子どもたちは驚いている様子でした。

 ゴム車は、ゴムのもとにもどろうとする性質を利用していること、ゴムを長く伸ばした方が動く距離が長いことを実験を通して学びました。

心を込めて、折ってます。

画像1 画像1
 大州小学校では、毎年、平和集会で折り鶴を折ります。

 6年生は、下級生の折り方を知らない子に教えてあげなくてはいけません。一年ぶりに折り鶴を折るので、頑張って思い出しています。

 お互い助け合って・・・教えたり・・・教えられたり・・・折れたときの感動も2倍です。
画像2 画像2

一人じゃないって、素敵なことね

 今日の算数のめあては、『小数や分数でも簡単な比にできるか考えよう。』でした。

 子どもたちは、いろいろな考えで分数を簡単な比で表そうとしていました。黒板に『我こそは・・・』と思う人が自ら進んで自分の考えを書きます。途中、「あれ、どうだったかな?」と思っても、すぐに友達が出てきてアドバイスをくれます。

A君 「あれ、どうだったかな?」
B君 「ここがこうなって・・・。」
A君 「おぉ、そうだった。じゃあここはこうなって・・・できたぞ!」

 もしもの時にも誰かが必ず来てくれます。安心、安心。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036