最新更新日:2024/05/27
本日:count up46
昨日:175
総数:447808
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.04.24 本日の様子(2年生男子保体)

 グラウンドでは2年生男子が体力テストの「ハンドボール投げ」に挑戦しています。先生からの指示を聞いて、かけ声をかけて豪快に投げていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.23(日) 軟式野球中・安芸区大会

本日、瀬野川中学校グラウンドにおいて軟式野球中・安芸区大会が行われました。本校軟式野球部は、その力を存分に発揮して、勝利を収めました。おめでとうございます。これからも努力を続けて、さらなる高みを目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.23(日) 矢野町民運動会

本日、矢野小学校のグラウンドにおいて、矢野町民運動会が行われました。コロナ禍のため3年ぶりの開催でした。本校から、吹奏楽部をはじめ多くの運営ボランティアが参加させていただきました。このような行事によって地域がより一層元気になり、そして、そのことに矢野中学校の生徒が貢献できることがとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.22(土) ソフトテニス男子中・安芸区大会

本日、幟町中学校でソフトテニス(男子)の中・安芸区大会が行われました。矢野中学校は初戦は落としましたが、その後の試合ですべて勝利し、見事優勝をしました。おめでとうございます。さらに上を目指してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.21 本日の様子(校内の紹介)

 校内には生徒会のスローガン、矢野中スタンダードと生徒に呼びかける言葉が大きく掲示されています。
 今年度生徒会のスローガンは「風〜集う個性〜」爽やかな風が一人一人の個性を運んできてくれるでしょう。まさに多様性です。そして「一人ひとりが創る矢野中」学校の主役は生徒です。生徒自ら学校生活を創り上げてほしいですね。
 矢野中スタンダードは10年以上前の校長先生が「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉を生徒に浸透させたい、そしてそこに矢野中ならではの教育を求める言葉を足したいと考えられ「学びを求める」が加わりできあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.21 本日の様子(3年生学年集会)

 3年生が朝SHRの時間帯を利用して学年集会を行い、各学級の「学級目標」の発表を行いました。「担任の先生のお名前から○○と考えました」「全員で協力して」各学級の代議員が検討した様子や学級の思いをしっかり発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.21 本日の様子(登校風景)

 本日も生徒がどんどん登校してきてくれます。登校してくる生徒はよく挨拶をしてくれます。生徒玄関付近でこの写真を撮っていると2階から「先生〜おはようございます〜」と声かけてくれます。2階から呼ぶからこらこらとといいたいですが・・・やはり挨拶をされるのは気持ちいいですね(^^)もちろん生徒同士も「おはよう」のキャッチボールが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 3年生進路説明会の様子

 3年生は授業参観後は体育館に移動していただき「進路説明会」を行いました。校長先生より「進路保障」の重要性を話され、進路指導主事より今年度計画している進路関係の日程、またオープンキャンパスが始まることなど大切なお話がされました。

3年生保護者の皆様
 授業参観そして進路説明会へのご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 1年生学級懇談の様子

 1年生の学級懇談では6月7・8日に実施する野外活動の説明がありました。野外活動の目的、そして費用や持ち物、普段の旅行とは違うのでルールにのっとり行われると学年主任のほうから説明がありました。

1年生保護者の皆様
 授業参観そして野外活動説明会とご出席していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 2年生学級懇談の様子

 授業参観の後に2年生は学級懇談を行いました。担任から自己紹介に入るクラス、保護者の方々にも自己紹介をしていただいているクラス、そしてこの4月に矢野中学校に赴任してきた担任の先生は緊張した表情です。

2年生保護者の皆様
 授業参観そして学級懇談会とご出席していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(1年生道徳)

 1年生の道徳は「友だちたくさんできるかな」入学したての1年生にはタイムリーな教材です。入学して約2週間が終わり新しい友だちも増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(2年生道徳)

 授業参観、2年生の道徳は有名観光地「鳥取砂丘」を題材とした授業です。多くの保護者の方々が参観されているので・・・若干、緊張気味です(^^)観光地ですがその土地が持つ文化や伝統を知り、自分たちの住む地域も比べながら知っていく、郷土愛ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(3年生道徳)

 本日は授業参観です。全学年道徳の授業を参加してもらいました。道徳の授業で自分の考えや思いを発表したりグループで意見交換をしたりと生徒の活動を見てもらう場面が多くあります。
 3年生は「銀メダルから得たもの」女子レスリングの吉田沙保里選手を題材とした授業です。大変有名な選手なので生徒の反応もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 本日の様子(1年生社会)

 1年生社会の授業では生徒が元気に張り切って挙手をして発表をしています。「ユーラシア大陸ってどうしてユーラシアって呼ばれてるのか?」生徒は自分の発想と思いをユーモラスに発言していました。その意見をまとめるためノートへの書き込みもしっかりやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 本日の様子(2年生音楽)

 2年生の音楽の授業ではアルトリコーダーを使って「オーラリー」の練習をしていました。コロナの関係からリコーダーの練習ができない時期がありましたが、やはりこの音色を聞くと音楽の授業だなぁ〜と思います。指の動かし方、曲のパートごとを丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術では先日わたされたデザインセットを使って絵の具の使い方の練習をしていました。そして練習後には自分の作品をタブレットで写真を撮り、その画像に練習の振り返りを記入していました。作品が進むにつれて写真が制作記録として残り、生徒の振り返り材料になるそうです。ポートフォリオ方式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語では椎名誠の「アイスプラネット」を教材に学習をしていました。物語の全容をつかみ、登場人物についてまとめていました。登場人物がよくわかるようにクオリティーの高いイラストで紹介されていました。このような紹介だと興味関心がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の登校様子

 本校に登校してくるためには「自立坂」と呼ばれる坂をのぼってきます。それか長い階段をのぼるかになります。この階段、下からだと・・・多分108段だったと思いますが昔から矢野中生徒の足腰を鍛えてくれる階段です(^^)
 階段をのぼると校長先生が朝の挨拶をされています。「おはようございます」の一言から生徒の様子を感じ取るようにされています。「今日も元気だ」「ちょっと元気がないなぁ」生徒の変化を感じ取ることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.18 本日の様子(2年生理科)

 教室の前を通りかかると笑い声が聞こえる授業がありました。2年生の理科です。実験方法などをユーモラスいっぱいに話させています。またどの授業でも電子黒板を有効的に利用して生徒に視覚的観点から理解しやすいように工夫がされています。なるほどとわかれば挙手する姿も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.18 本日の様子(1年生保健体育)

 グラウンドでは1年生が保健体育をがんばっています。集団訓練として整列の仕方、様々な隊形での集合、そして声を出しての点呼、来月には体育祭もあります。そして1年生には野外活動も控えてます。集合点呼はすごく大切になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042