最新更新日:2024/05/23
本日:count up240
昨日:251
総数:583659
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

子ども安全の日その1

画像1
 毎月22日の「子ども安全の日」に合わせて,五日市南中学校区の保護者の皆様が連携し,登校の際の「あいさつ運動」をしてくださっています。
 今回は,佐伯区役所維持管理課や建築課の方も一緒に子どもたちの登校を見守ってくださいました。
 ありがとうございました。

コース別下校

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)は,コース別下校を行いました。不審者が現れたことを想定して,同じコースの児童がまとまって下校する避難訓練です。通学路の要所には教員が立ち,下校指導を行いました。児童の安全を確保するための訓練の機会を大切にしていきたいと思います。

手話体験その3

画像1
画像2
 各教室で手話について教えていただいた後は,4年生全クラスが体育館に集まり,聴覚障害理解学習を行いました。
 最後には「友達になるために」の歌を手話で表し,手話に親しみました。
 今回の授業を通して,子どもたちは,手話をもっと学びたいという意欲をもつことができたと思います。

手話体験その2

画像1
画像2
 こちらの2クラスでも,教室で手話を教えていただきました。学習支援者の方の手の動きをよく見ながら,真似してみました。子どもたちは興味をもって取り組んでいました。自分の名前の表し方もすぐに覚えていました。

手話体験その1

画像1
画像2
 4年生は,広島市社会福祉協議会の「やさしさ発見プログラム事業」を受け,聴覚障害理解学習を行いました。
 「手話サークルてまり」の方々をお迎えし,聴覚障害や手話について教えていただきました。写真は,各教室で,手話での挨拶や一人一人の名前の表し方を教えていただいているところです。

絵の具道具の使い方

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科の時間に,初めて絵の具道具を扱っていました。筆洗へ水を入れたり,パレットに絵の具を出したり,水を含ませた筆に絵の具を付けてみたり・・・。子どもたちは,初めての学習に慎重に取り組んでいました。

四角形の対角線の特ちょうを調べよう

画像1
画像2
画像3
 4年生の算数科の授業の様子です。まずは,これまで学習した方法を使って,いろいろな四角形をかきました。そして,向かい合った頂点を結んで,対角線をかきました。さらに,2本の対角線の長さやどのように交わっているかなどについて調べていきました。

スナップエンドウとソラマメを植えました!

 たけのこのみんなでスナップエンドウとソラマメを植えました。「すぐ大きくなる?」「6年生が卒業してからだね。」と話しながら,楽しく植えました。実がなる頃は,一つ学年が上がります。
画像1
画像2
画像3

11月21日の給食献立

11月21日の給食は、ごはん、さわらの磯部揚げ、きんぴら、赤だし、牛乳です。

<給食放送より>
赤だし…赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・白ねぎを入れて赤だしを作っています。また、給食では、食べやすいように赤みそと白みそを一緒に使っています。

画像1

調理実習の計画

画像1
 5年生は,家庭科の調理実習でみそ汁を作ります。今日は,みそ汁を作るための計画を立てていました。煮干しの出汁を使うことを確認し,どのような材料をどれくらい使うのか,どのような手順で作るのかについてプリントにまとめていました。
 調理実習が楽しみですね。

なわとび週間

画像1
画像2
 大休憩に,3・4年生がなわとびをしている様子です。今週は,3・4年生のなわとび週間です。大休憩になると,子どもたちが運動場の真ん中に,バランスをとりながら集まり,音楽に合わせて一斉になわとびを始めます。
 これから寒い季節になりますが,こうして進んで体を動かして,体力アップを目指してほしいと思います。

トーク力

画像1
画像2
 6年生の教室に入ると,電子黒板に映し出されている「ノート力」「トーク力」という言葉が目に入りました。
 前に立って説明している児童の「トーク力」が素晴らしく,淀みなく説明していく様子には感心しました。
 本校が育成に力を入れている「筋道を立てて説明する力」に,「話で人を惹き付ける力」「説得する力」など様々な力を盛り込んで「トーク力」と呼ぶのだということが分かりました。

冬の飾り付け

画像1
画像2
 図書ボランティアの方々が季節に応じた飾り付けをしてくださっているので,本校の図書室は,いつも心が行き届いていて温かい雰囲気です。
 絵本を紹介するコーナーや明るい雰囲気を作り出す掲示物など,いつもありがとうございます。

小春日和

画像1
 穏やかな小春日和。
 運動場の子どもたちの声まで穏やかです。
 太陽の日差しが子どもたちをやわらかく包んでくれています。

好きな色

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語活動の授業の様子です。4年生は,好きな色を選んで,その色の文字について,友達とたずね合っています。次々と友達とたずね合い,会話が終わると,サインをし合っていました。

アルファベット

画像1
画像2
 3年生の外国語活動の授業の様子です。映像の中の街中にあるアルファベットの文字を見付けて発表しています。こうして実際の自分たちの身近なところにもアルファベットの文字があふれていることに気付かせていきます。
 自分の持ち物や登下校中に目にするものの中からも,アルファベットをたくさん見付け,興味をもってほしいと思います。

11月20日 きゅうしょくの木 途中経過

 先週13日(月)からきゅうしょくの木に取り組んでいます。きゅうしょくの木は今週いっぱいまでです。現在、残食率が低いことを表す赤や黄色の実がきゅうしょくの木にはたくさん実っています。この調子でしっかり食べて元気に毎日を過ごしてほしいです。
画像1

単位量あたりの大きさ

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科の「単位量あたりの大きさ」の授業の様子です。先週に引き続いて,校内研究の一環で,教員がお互いの授業を参観し合う取組みを続けています。
 子どもたちは,単位量当たりの大きさの考え方が身に付き,自力で図,言葉,式で解決することができるようになってきています。

なわとび週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,3・4年生の「なわとび週間」です。大休憩になったら,3・4年生が元気よく運動場に出て,音楽に合わせてなわとびを始めます。
 写真は,今日,なわとびをする3・4年生の様子です。子どもと一緒になわとびをする担任の姿もありました。

11月20日の給食献立

11月20日の給食は、ごはん、親子煮、ツナと野菜のあえ物、牛乳です。

<給食放送より>
凍り豆腐…凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、親子煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138