最新更新日:2024/05/24
本日:count up139
昨日:154
総数:511001
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

文⇔図⇔式

 2年生算数科の学習です。
 文章を読み、図に表しています。そして、その図をもとに式を立てています。文を図にすることで文章の内容をイメージし抽象化することができるようになってきます。また、図は、友達に説明するときにも役立ちます。
 算数科において文・図・式を関連付けることは大切な考え方の一つです。
画像1
画像2

揃っています

 今朝の靴箱です。くつが揃って入れられています。
 昔からくつが揃っていることの大切さを学校では意識します。なぜかというと、心の有様がこの靴にあらわれるからです。「靴をそろえる」このような細かいところができていると落ち着いて生活ができている証拠なのです。
画像1
画像2
画像3

相手意識

 5年生が国語科の学習と関連付けて朝読書の時間を利用し、他学年におすすめの本の紹介を行っていました。一人一人におすすめポイントを交えながら紹介しています。
画像1
画像2
画像3

朝から元気です

 朝の運動場でもたくさんの子が遊んでいます。フラフープを足でまわしている子もいました。4年生の男子がドッジボールをしています。大休憩や昼休憩もしていることが多いので流行っているのですかね。
画像1
画像2

図書館整備

学校司書中山先生が来てくださいました。
深川小学校の図書の本に関して、管理を含めいろいろと携わってくださっています。ありがとうございます。
画像1

にょき

 1年生図画工作科の様子です。
 箱からにょきっと飛び出しています。
 さあ、何が飛び出してくるのでしょうか?花火、うさぎ、ヘリコプター、おばけなどいろいろな考えが出ていました。仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3・4年 ペア遊び

 今日の昼休憩は3・4年生のペア遊びの時間です。
 ドッジ、鬼ごっこ、長縄など決めた遊びで遊んでいました。3・4年生だけが外遊びをできるので広々と使っていました。
画像1
画像2

時間を守ろうキャンペーン その1

「みそあじ」の「じ」、時間を守ることをテーマとして先週「時間を守ろうキャンペーン」が行われました。目標は高く設定し、チャイムが鳴ったときには着席しておくことを目標としました。
 全ての時間達成できた学級には校長賞が贈られました。
画像1
画像2

時間を守ろうキャンペーン その2

時間を守ろうキャンペーンに取り組みました。
画像1
画像2

平気だよ

 2月中旬ですが、暖かい日が続いています。
 あらためて見ると登り棒やジャングルジムの頂上は高さがかなりありますが、子ども達は平気なようです。
画像1
画像2

カントリーロード

 6年生がリコーダーを吹いていました。
 音楽室から漏れてくる音色がとてもきれいで、音楽室を覗いてみました。
 6年生ともなると難しい曲にも挑戦します。
画像1
画像2

クリーン大作戦

6年生が家庭科の学習でクリーン大作戦をしています。
普段は目に付かないであろう所を自分で掃除していきます。また、掃除道具も学校にある物を利用する児童もいれば、家から割り箸を持ってきて活用している児童もいました。
画像1
画像2

水の姿

 4年生が水は温めるとどのように姿を変えていくのか実験をしていました。
 温度と水の様子を確かめています。
 「沸騰するよ」と考えている児童もいますが、いったいどれくらいの温度で沸騰するのかはよくわからないようです。でも、沸騰した水はどこへいったのでしょうか?
画像1
画像2

自然災害を防ぐ

5年生社会科で自然災害を防ぐ学習をしています。
自分たちで自然災害についてグルーで調べ、防ぐためにどうすればいいのかまとめたものを、プレゼンしていました。聞いている人によく伝わるために、グラフやイラストを入れたりクイズにしたりして発表していました。
とてもよく調べ、まとめていて、聞いていてとても聞き応えのあるものばかりでした。
画像1

ともだちハウス

2年生図工で「どもたちハウス」を作っていました。「小さなお友だち」が喜んで住んでくれそうな家を作ります。
盛ってきた箱などの材料を切ってボンドで貼って組み立てていきました。「ここにはプールがあるんだよ」「3階建てにするんだ」など、楽しそうにお話ししながら作業していました。
画像1
画像2

滑り台が新しくなりました。

 以前からあった滑り台を撤去し、新しい滑り台が設置されました。
 まだ、利用することはできませんが、利用できるようになる日が楽しみですね。
画像1
画像2

帰りに水やり

 明日から3連休です。
 花が枯れないように、帰りに水やりをしていました。
 水をあげるときも「これくらいでいいかな?」といいながら、気に掛けているようでした。
画像1
画像2

ペア学年活動(2・5年)

 2年5年のペア活動がありました。ペアの人と相談しながら遊びを決めます。グループになっても構いません。ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこに一輪車などいろいろな遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

リズムよく

4年生が長縄に挑戦していました。
リズムよく跳ぶことを目標にしていたり、引っかからないようにすることを目標にしていたりとグループごとに声を掛け合いながら行っていました。
画像1
画像2

伝わるように

 5年生が総合的な学習の時間に行う発表練習をしていました。
 ここでも、相手意識をもち、どのような工夫を加えれば、聞いている人に伝えたいことが伝わるのか考えていました。指示棒で指したり、短い劇を取り入れたりと工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021