最新更新日:2024/05/24
本日:count up151
昨日:154
総数:511013
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

英語

 英語「日本の四季や文化を紹介しよう」
 オクリンクを使って、発表原稿をつくっています。
 画像を選んだり、文字を書いたりと相手に伝わりやすい方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

右側通行

 雪の影響で外階段が使えません。職員室前の廊下には給食当番の人が次々に通っていました。右側通行をすることで安全に仕事をすることができます。
 周りの人のことを考えて、これからも右側通行をしてほしいと思います。
画像1
画像2

ぺったん コロコロ(1年生)

 いろいろな模様をつけることができるローラーを使ったり、家からもってきた物の形を利用して模様を付けたりしています。
 イメージしてから取り組む子がいたり、作成しているうちに何かに見立てようとする子がいたりと個性がでていました。
画像1
画像2
画像3

水の姿の変化

 4年生理科では水の姿の変化と温度の関係を調べています。
 実験では、水が凍るときの様子と温度の変化の関係を調べていました。
 寒い日に水たまりが凍ったりしますが、その様子をじっくり見たり、温度と結びつけて考えたりする機会は少ないと思います。自然現象を科学的に見る力を養ってほしいと思います。
画像1
画像2

元気に登校

 朝起きたら雪が所々に積もっていました。
 子ども達は寒そうでしたが、どこか楽しそうに登校してきました。雪玉をつくって見せてくれる子がたくさんいました。
 
画像1
画像2
画像3

校内書写会

画像1画像2
冬休みに練習した書き初めの文字を、学校で心を込めて書きました。
今日から「校内書写展示」として各教室の前に掲示しています。
ていねいに真剣に書いた文字が並んでいて、見応えがあります。

おおきなかず

1年生算数で100より大きな数の学習をしていました。
100が1こ
 10が2こ
  1が4こ
で124になることを、10の束にするなどこれまでの学習を生かしながら確かめていきました。また、「かずのせん」(数直線)で124がどこになるのかを、自分の言葉でしっかりと表現することも繰り返していました。
画像1
画像2

版画

 4年生は自画像の版画に取り組んでいます。
 普段は使う機会が少ない彫刻刀やバレンといった道具を使います。
 それぞれの用途を理解して使うことで、より学習にも深みがでると思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 電気は作れるのかな?

 電気は作ることができるのでしょうか。
 「自家発電」という言葉を6年生は聞いたことがあると思います。今日は、手巻き発電機を使って電気を作っています。豆電球や発光ダイオードを光らせますが、この二つには少し違いがありそうです。そのひみつを今後探っていくのでしょう。
画像1

元気いっぱい

 大休憩の様子です。
 遊びを相談したり、フラフープをしたりと楽しそうでした。
 チャイムがなると、片付けてすぐに教室に向かう姿からも「遊ぶことと学ぶこと」を切り替えながら学校生活を送っている様子がうかがえます。
画像1
画像2
画像3

日が照っていると暖かい?

 1年生が体育をしていました。
 予報では、今日から寒さが厳しくなるようです。体育をしている時間はちょうど日が照っていました。日の暖かさを感じながら、十分に体を動かすことで寒さに負けずに楽しそうに運動をしていました。
画像1

今週は、だまって掃除週間です。

 だまって掃除週間に取り組んでいます。
 みんなで使う学校なので自分に任された場所を隅々まで掃除していました。
 掃除を通して、自分自身の心を養ったり、互いに思いやる気持ちを培ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2

昼休憩

 写真上はプロペラという技のようです。大人がするには躊躇する技でも子どもはなんなくしてしまうこともあります。写真中は仲良く逆上がりをしています。昼休憩外にいると「逆上がりできるようになりました。」と声をかけてくれました。写真下は「上か下か真ん中か」というかけ声をかけながら楽しそうに遊んでいる様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 ○○×10、○○×20・・

 かける数が10や20・・のときにはどのように計算するのでしょう。
 例えば12×30はどのように計算できるのかな。学習はこれまでのことを生かしながら進めていくことができます。今回は12×3だったらできるのに・・・。と子ども達も考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 タブレットを使って考え方を交流

 国語科「様子を表す言葉」の学習です。自分の考えを、タブレット上で提出すると、他の子ども達もその場でみんなの考え方を見ることができます。
 自分の席に座っていながらも、たくさんの人の考え方に触れることができるので、自分の考えと比べたり、参考にしたりしながら学習を進めることができます。
画像1
画像2

発表資料作り

 6年生が参観日に向けて発表原稿と資料をつくっていました。
 相手に伝わりやすい方法を選択し、原稿や資料をつくります。これからも、いろいろな場面で相手意識をもって生活してほしいと思います。
画像1
画像2

入学説明会

来年度入学する子どもの保護者を対象に、入学説明会を開催しました。
今年度の深川小学校の取組について概要を説明した後、深川小学校に入学するまでに準備していただきたいことや、学校生活を迎えるに当たってご理解・ご協力いただきたいことを、それぞれの担当者からお話しさせていただきました。

けがや病気をすることなく、元気で入学式を迎えてもらいたいと思います。
画像1

版画

4年生が版画に挑戦。学校での自分の姿を版画にしています。
慣れない彫刻刀にけがをしないよう慎重に作業していました。
彫って白くするところと、残して黒くするところを考えながら彫っていくのですが、細い線を残す箇所は、特にていねいに進めていました。
画像1
画像2

思い出アルバム(2年生)

 思い出アルバムをつくっています。2年生ですが、自分の小さい頃(5歳頃、1歳頃)の写真を見て、思わず「小さいな。」と言っていました。また、保育園の時に、友達とこまをしたときのことを絵に描いたり、旅行にいった思い出を描こうとしたりしていました。
画像1
画像2

家庭科(5年生)

 家庭科では生活を支えるお金と物として、よりよい買い物の仕方を考えています。誰でも欲しいものがあることは当然です。まずは買うか買わないか理由をつけて自分で考え、その後意見交流をします。いろいろな人の考え方にふれて、自分の考えを深めます。また、今日の学習で気付いたことを実際の生活場面に生かしてほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021