最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:179
総数:260916

3−3 社会科

3年3組は社会科で「カキ」の育ちと山の関係を学習していました。

海で育つ「カキ」と山がどのように関わりがあるのか、意見交換をしながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

6−5 音楽科

6年5組は、器楽演奏の練習をしていました。

楽器ごとに練習をしていました。

みんなで合わせたらどんな感じになるのかな?
画像1
画像2
画像3

4年1組 図画工作科

今日は、4年1組の図画工作科の様子についてお知らせします。

版画の版を丁寧に彫っていました。

けががないように頑張って、よい作品を作ってね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜たんぽぽ学級〜

画像1画像2
氏川先生にたくさんのお話を読んでいただきました。
今回のお話は,「ハグくまさん」「きかんぼうねずみのクリスマス」「とりのみじい」「ういきむすめ」の4つです。いろんな物にぎゅっとハグするくまさんのお話は特にお気に入りでした。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 12月4日(月)3時間目に、薬剤師の青野先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を受けました。薬を服用する時はジュースで飲んでも良いのか、何故用法・用量を守らないといけないのかなど、日常生活の中で気を付けるべきことをたくさん教えていただきました。また、タバコや薬物の害や体に及ぼす影響なども、写真や映像を交えて説明していただきました。これから先、自分が健康に過ごしていけるよう、今日学んだことをしっかり生かしてほしいと思います。

読み聞かせ たんぽぽ

例年、地域の氏川さんにお越しいただいて、本の読み聞かせをしていただいています。

今日は、たんぽぽ学級が3つのグループに分かれて読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1−2 体育

1年2組は、体育科で縄跳びをしていました。

縄跳びを上手にできるように、そのポイントを確かめて練習していました。

頑張って上手になろうね!
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教育

6年生は、学校医薬剤師の青野先生をお招きして薬物の怖さについて教えていただきました。

薬物は身近にあり、健康を害する恐れだけでなく、その周りにいる人たちまで不幸にしていくものだと教えていただきました。

正しい知識を持って成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3-3  総合的な学習の時間

今日は、3年3組の総合的な学習の時間の様子についてお知らせします。

体の不自由な方の生活について学習していました。

その中でも、パラリンピックに視点を置いて調べていました。
画像1
画像2
画像3

12月1日(金)の給食

画像1
【献立】
ふわふわ丼
春雨と野菜のソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
ふわふわ丼…ふわふわ丼は、まず油としょうがを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めます。そこに、たまねぎ・にんじん・しいたけを加えて炒め、豆腐を入れて煮ます。調味料・水で溶いたコーンスターチを入れた後、溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・もやし・チンゲンサイは広島県で多く生産されています。

1年生 生活科アサガオリース作り

 今日はアサガオリースを飾り付けました。最初に4色の中から1色選んで,リボンを巻きました。次に,持ってきた木の実を使って思い思いにデコレーションをしました。友達と相談しながら木の実を付ける場所を決める姿が見られました。これまで一生懸命お世話をしてきたアサガオがクリスマスに飾るリースに大変身です。アサガオや木の実について,より一層愛着が湧いた子供達でした。お家でも飾るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)の給食

画像1
【献立】
きなこパン
鶏肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
きなこパン…みなさんの大好きなきなこパンは、給食室でパンを一つずつ油で揚げて、きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作ります。きなこは、昔から食べられている食品で、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたものです。粉にすることで消化もよくなります。煎った大豆で作るので、香ばしい香りがしますね。きな粉をこぼさないように、じょうずに食べましょう。

3-1 総合的な学習の時間

今日は、3年1組の総合的な学習の時間で福祉についての学習の様子についてお知らせします。

体の不自由な方の理解で、「アイマスク体験」をしていました。

パラリンピックなどについても学習をしたのち、その中でも視覚障害についての学習でした。 
画像1
画像2
画像3

5年生 野外活動から帰ってきました。

5年生が野外活動から帰ってきました。

寒い時期でもあり、若干天候も心配しましたが、計画していたプログラムも変更することなく、充実して活動ができたようです。

疲れていると思うので、ゆっくり休んでね。

画像1
画像2
画像3

6-3 音楽科

6年3組の音楽科の様子をお知らせします。

今日は、器楽演奏の様子です。

曲名は、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」です。

練習の途中ですが、北校舎に入ったらすぐに何の曲かわかるくらい上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

今日は、1年生の生活科の様子をお知らせします。

地域の原田さんをお招きして、花の苗の植え方を教えていただきました。

寒くなるこれからの花壇をきれいに彩ってくれます。

上手に植えてね!
画像1
画像2
画像3

野外活動楽しんでいます

画像1画像2
昨夜は、今季一番の寒さの中
伴小の5年生は、今季一番の燃える心を見せました。
すばらしいファイヤーを楽しみました。

野外活動の様子についての
ライブ配信(現地からの配信)は
「マ・メール」で、該当学年の登録者のみに
配信しております。
今回、ホームページでのライブ配信は
しておりません。ご容赦ください。


活動の様子については
活動を終えて、ふりかえりの中で
アウトプットすることができればと思います。


たんぽぽ美術館17

画像1
これまでの秋の掲示に「ミノムシ」が加わりました。寒くなったのであったかいミノを作りました。

教室で大根を育てています。〜たんぽぽ学級〜

画像1画像2
ペットボトルを活用して大根を育てています。大きく育つといいな。

6年生 合奏練習

画像1画像2画像3
 11月も後半に差し掛かり、音楽科での合奏の練習が本格的に進んでいます。鉄琴、木琴、アコーディオン、打楽器など、多くの楽器があります。それぞれの音色が重なると、素敵な音楽が教室いっぱいに広がっています。これからも練習を繰り返して、素敵な合奏になることを楽しみにしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002