最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:210
総数:210670
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

今日の給食〜ひろしまそだちを味わって〜

今日は「柳川丼 野菜炒め チーズ 牛乳」です。

野菜炒めは,市内産「小松菜」「もやし」、「キャベツ・にんじん・豚肉」が入り,シャキシャキした野菜の歯ざわりがとてもおいしかったです。

4年1組では,白木町の小松菜農家の方の生産の様子やインタビュー動画を視聴しました。
朝早くから新鮮な小松菜を収穫する様子や,生産者の方の思いなどをお聞きしました。
「ひろしまそだち 知ってる!」「給食の小松菜メニューおいしいです。」といった感想とともに 生産者の方の思いに共感した子もたくさんいたようでした。

 大切に育てられた野菜をみんなでおいしくいただきましょうね。

今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2

11月8日(水) おめでとう!長束JVC パート2

 長束ジュニアバレーボールクラブさんは、11月5日(日)に開催された「Vイースト広島」大会で見事、準優勝!されたとのことです。先日は高学年の部で、今回報告してくれたのは低学年の部のメンバーです。笑顔で賞状を披露してくれました。日頃の練習の成果が発揮されて、先生もうれしいです。
 おめでとうございます!
画像1

11月7日(火) 流れる水の働き

 5年生の理科の学習では「流れる水と土地」の単元で、流れる水の働きについて実験を行っていました。
 土を敷いた傾斜のある装置に水を流し、様子を観察します。実験の前にしっかりと予想を発表し合い、観察する視点もしっかりもちます。
 児童の代表がペットボトルで水を容器に次いで行くと。容器の穴から一定量の水がながれ、傾斜を下っていきます。「浸食・運搬・堆積」の働きを、しっかり観察できたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

11月7日(火) 今日の給食〜よく噛んで おいしさ100倍〜

画像1
画像2
今日は「玄米ごはん 豚肉と大根の煮物 れんこんサラダ 牛乳」です。

明日11月8日の「いい歯の日」に合わせて,今日は『噛み噛み献立』です。
玄米・こんにゃく・だいこん・にんじん・豚肉・れんこんなど 噛み応えのある食品をたくさん使いました。
 しっかり噛むことの大切さを伝えられるように 食材は少し大きめに切って仕上げました。

 4年1組の教室では,給食当番の子は,同じ量でどの食材も一つのお椀に入るように丁寧に配膳できていて,素敵でした。
 煮物もサラダも人気があって,空っぽになっていました。嬉しいです。

 今日もごちそうさまでした♡

11月7日(火) 第2回 学校運営協議会

 子どもたちの健やかな成長を図るため、学校、家庭、地域で協力、連携しながら学校運営を行うことを目的とした「学校運営協議会」の令和5年度の第2回の会議が実施されました。
 まず、委員の皆様に各クラスの授業参観をしていただきました。急なお客様の参観に、戸惑う子どもたちもいましたが、いつも通りの落ち着いた態度で授業に臨む様子を見ていただきました。
 その後、図書室で協議会が行われ、全国学力状況調査の結果や学校評価アンケートの報告、前期の学校経営計画に基づく、教育活動の取組状況についての説明等が行われました。
 各委員様から、子どもたちの様子や取り組みについて、ご意見やご感想を多くいただくことができました。
 後期の学校運営に生かしていきます。
 委員の皆様には、ご多用の中、ご出席いただきありがとうございました。
画像1
画像2

11月6日(月) 今日の給食

画像1
今日は「ごはん 焼きとり風 米麺汁 牛乳」です。

先週ぐらいから ごはんの残食がぐっと減ってきています。
11月とは思えない暖かい秋ですが,子どもたちには食欲の秋が訪れているようですね。

今日のメニューも ごはんがすすむおかずの組み合わせでした。
甘辛い味のタレにはネギもたっぷり入った『焼きとり風』。本校給食施設には焼き物機がないので,鶏肉をからりと揚げています。
「もっと食べたかった〜」という子もたくさんいたようです。

広島県産 米から作られた米麺。もちもちとした食感がとても美味でした。

今日もごちそうさまでした♡

11月6日(月) わが町 長束西

 5年生は総合的な学習の時間で「わが町 長束西」の学習に取り組みます。
 今日は改めて「長束西」について、知っていることや町の行事やお祭り、特徴などについて、発表し合いました。住宅地で公園が多いこと、季節ごとの行事やお祭りがあること、お店があまりないことなどが出されました。
 これから課題解決学習を行っていくにあたって、明日は地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、長束西の町の成り立ちや歴史などについて語っていただきます。
 どんな学習に発展していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) 整数と小数

 3年生は算数の授業で「小数」に取り組んでいます。
 今日は小数について、どんな数なのかを学習しました。整数で表せない端数について考え、十進位取りの考えをもとにして、1を10等分して数量を表す方法について学びました。端数の前に小数点をつけることも学びました。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) おめでとう!長束JVC

 長束ジュニアバレーボールクラブさんは、11月5日(日)に開催された「Vイースト広島」大会で見事、優勝!されたとのことです。
 長束西小から参加したメンバーが、賞状を披露してくれました。日頃の練習の成果が発揮されなによりです。
 おめでとうございます!
画像1

11月6日(月) 昔の遊びランド4 閉園

 1か所10分で6コーナーあるので、1時間かかります。おじいちゃん、おばあちゃんたちは、疲れた様子も見せず、ずっと笑顔で優しく接してくださいました。
 お礼をみんなで伝えたら、最後は花道をつくって見送ります。
 おじいちゃん、おばあちゃんたちから教えても立ったことをこれからの学習や生活にいかせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) 昔の遊びランド3 遊び体験

 遊びで断然難しいのが「羽子板」です。1人で「リフティング?」(羽を下から上に打ち上げ、何回連続で打てるか数える)をしたから、2人でラリーに挑戦しますがなかなか連続で撃ち合うことができません。おじいちゃん、おばあちゃんも苦労されていました。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) 昔の遊びランド2 自己紹介

 どの遊びも、起源は古く人間の有史とともに遊ばれていたものがほとんどで、コマのように数千年の歴史を持つ遊びもあります。多くは中国から他の文化とともに伝わり定着したようですが、はじめは貴族などの支配階級の人が遊んでいて、江戸時代になって庶民にも普及したようです。
 まずは自己紹介をしてから、遊びを始めます。
 
 
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) 昔の遊びランド1 開園

 1年生は地域のおじいちゃん、おばあちゃんを先生としてお招きして「昔の遊びランド」を開き、昔の遊び体験をしました。
 「お手玉・ヨーヨー」「けん玉」「コマ」「羽子板」「ダルマ落とし」「メンコ・あやとり」の6つのコーナーに分かれ、それぞれのコーナーの先生に遊びを伝授してもらいます。10分体験したら、次のコーナーに移動します。
画像1
画像2
画像3

11月6日(月) 読書ボランティア「虹」読み聞かせ会

 コロナ禍で中止していた読み聞かせ活動を再会していただきました。
 長束西読書ボランティア「虹」のメンバー5名の方々に1ー1、1−2,2−1,2−2、3−1で絵本の読み聞かせをしていただきました。
 久しぶりの、ボランティアの方による読み聞かせでしたが、子どもたちはしっかり聞いていました。笑う場面では笑い、緊迫した場面では息をのみ、絵本の世界に入り込んでいました。
 子どもたちの心と本を結ぶ「虹」の架け橋。素敵なグループ名です。今後ともよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

音楽科 5年生「わたしたちの表現」

 5年生は合奏の学習をしています。

 自分たちがどんな演奏をしたいか、思いや意図をもつことを大切に、パートごとに話し合い、演奏を試し、工夫をしています。

 今日はいよいよ曲の最後の部分を考えました。だんだんと演奏が上手になり、気持ちのこもった音色に変化していくことを楽しみながら学習しています。
画像1
画像2

音楽科 3年生「遊び歌めぐり」

 3年生は音楽科で世界の子どもたちの音楽について学習しています。

 初めに学習しているのは日本の国です。「十五夜さんのもちつき」を歌ったり、歌いながら手合わせをして遊んだりする活動をしました。

 他の手合わせ遊びをした経験はあるようですが、「十五夜さんのもちつき」は初めてする子どもたちが多く、とっても楽しそうにする様子が見られました。
 
 曲の1番より2番の方が速いので、難しくなるのですがそれがまたさらに楽しさが増すようでした。またつき手と返し手がいて、つられたり、失敗して手がはさまってしまうことも、さらに明るい笑い声が聞こえてくる様子でした。
画像1
画像2
画像3

11月2日(木) 今日の給食

 今日のメニューは「リッチパン、野菜スープ、赤魚のケチャップソースかけ、温野菜、牛乳」です。
 週に1度のパンには、パンにあうおかずを工夫していただいています。特に赤魚のケチャップソースかけは、味もしっかりついていてパンにあいます。さらに、野菜スープは具だくさん+煮豆+うす味=ヘルシーで体が内側からきれいになりそうです。「パン好き〜。」「お魚も好きだよ。」「もう全部食べた〜。」と、子どもたち。
 今日もおいしく、いただきました。ごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

11月2日(木) 言葉から形・色

 3年生は図工で「言葉から形・色」に取り組んでいました。
 「ゴムあたまポンたろう」という物語(なんじゃそりゃ)の言葉から想像をふくらませ、絵を描いていきます。登場人物の表情、周りの様子、色や形を工夫します。ゴムあたまポンたろうなる人物、きっと主人公なのでしょうが、インパクトが強いので、多くの子どもが描いていますが、一人一人違います。大きく画用紙いっぱいに描いている子もいれば、うつろな表情で端のほうに描いている子もいます。
 一人一人の世界観が爆発しています。
画像1
画像2
画像3

11月2日(木) 日本の伝統的な遊びを楽しもう

 1年生は生活科の学習で、日本の伝統的な遊びについて取り組んでいます。遊んだり知ったり、気づいたりすることで、生活を豊かにしていきます。
 今日は体育館で、11月6日(月)に行われる昔の遊び集会?(今、勝手にネーミングしました。)に向けて、練習や遊び体験を行っていました。
 遊び体験では、羽子板遊びにチャレンジしました。見た目は日本版バドミントンですが、やってみるとかなりむずかしそうです。なぜなら、羽が小さく、動きが速いからです。それを木の板で打つのです。なんか打ち方や構えにコツがあると思います。
 6日(月)には地域のおばあちゃん、おじいちゃんが遊びを伝授しに来てくれます。しっかりコツを教えてもらおうね。
画像1
画像2
画像3

11月2日(木)広島市一斉防災訓練(地震避難訓練)

 広島市一斉防災訓練の日に合わせ、地震に備えた避難訓練を行いました。
 一昔前は、「地震、雷、火事、おやじ」が小学生の怖いものベストフォーだったそうですが、最近はそうでもないようで、特に「おやじ」はもう、ランキング圏外です。しかしながら、「地震」に関しては予知の難しさ、地震後に起こる災害を含めて、備えるべき怖い災害不動の1位です。
 今日は、震度6弱の地震が日向灘で発生した想定で、まず教室で身を守る訓練をした後に、グラウンドに避難しました。
 子どもたちは、担任の先生の指示に従いながら、真剣に訓練に取り組むことができました。訓練を生かし、いつ、どこで地震にあっても、「しゃがむ、かくれる、まつ」を実践して命を守れるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922