最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:210
総数:172378
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

6月3日 運動会を予定通り行います

 おはようございます。
 今日の運動会は予定通り実施します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会の予定です

 6月3日(土)は運動会になっています。午後3時ぐらいまで雨が降っていたため、教職員でグランド整備を行い、なんとか準備が整いました。保護者や地域の皆様、どうぞ明日は子どもたちの競技や演技に、温かい声援や拍手をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6月2日 今日の給食

画像1
*6月2日の給食*
ごはん
さけのレモン揚げ
大豆の磯煮
みそ汁
牛乳

 レモンは、広島県では呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に栽培されています。瀬戸内の暖かい気候が栽培に適していて、広島県はレモンの生産量が日本一です。レモンには、病気から体を守ってくれるビタミンCが、かんきつ類の中で最も多く含まれています。今日はさけのレモン揚げのたれに、レモン果汁を使っています。さわやかなレモンの香りと酸味で、さけをさっぱり食べることができます。

6月2日 3年生 道徳科

 3年生は「道夫とぼく」を学習していました。運動の苦手な道夫くんと同じチームだと負けてしまうと言った発言に対して、何も言えなかったぼくの思いや気持ちを考えました。ワークシートに自分の考えをしっかり書いていました。
画像1
画像2
画像3

6月2日 4年生 国語科

 4年生の国語では説明文「アップとルーズで考える」を学習していました。今日は各段落にどのようなことが書いてあるのかをまとめてました。その後、段落の構成について考えました。グループで考えたことを話し合って深めていました。
画像1
画像2
画像3

6月2日 1年生 道徳科

 1年生の道徳では「よいこととわるいこと」を学習しました。教科書にある絵からよいことや悪いことをみつけて、そんなことをするとどんな気持ちになるのかを考えました。意欲的に発表したり、発表している人の方に体を向けてきちんとい聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6月1日 5月のもぐもぐの木

 5月のもぐもぐの木は「びわ」です。本校にはびわの木があり、濃い黄色の実を付けています。給食のもぐもぐの木の実は、少し熟していない青色系の実と熟した黄色系の実が半分ずつぐらいでしょうか?残念ながら今月も金色の実ができませんでした。
画像1
画像2
画像3

6月1日 委員会活動

画像1
画像2
画像3
 体育委員は運動会の各競技・演技の準備の打ち合わせをしました。グランドが濡れていたため、体育館をグランドに想定して動きの確認をしました。
 各委員会で委員長、副委員長を中心に自分たちで会を進めていました。こうやって企画・運営力を身につけていくのですね。

6月1日 今日の給食

画像1
*6月1日の給食*
パン
ビーフシチュー
野菜ソテー
牛乳

 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のビーフシチューにもたくさんのたまねぎが入っています。
 今日は、どれもよく食べていました。特にパンは、1.5人分しか残食がありませんでした。ビーフシチューがパンによくあったそうです。

6月1日 さすがは最高学年!

 その6年生の最後のグラウンド練習を1年生や5年生が見学をしました。6年生の演技に子どもたちも「かっこよかったよ。」との感想。旗が風を切る音がグラウンドに響き渡っていました。さすがは最高学年ですね。
画像1
画像2
画像3

6月1日 6年生 運動会の練習

 明日は雨の予報なので、今日がグラウンドを使った最後の練習になる可能性が高い6年生。ポジションや動きなどを確認しました。6年生のキビキビとした動きがとてもよかったです。本番でも全力での演技を期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月1日 4年生 法被を着ての練習

 四年生は初めて法被を着て練習しました。法被を着るとカッコ良さが増します。
 当日は天気が心配ですが、その心配を吹き飛ばすくらい元気いっぱい舞います!
 応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会練習中1年生たちの様子

画像1
今月は運動会があります。どの学年も運動会のために、一生懸命れん習をしてきました。その中で、学校生活初めての運動会の1年生の様子を撮りました!
たくさん応援してください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226