最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:210
総数:172377
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

4月19日 6年生 理科

 今日は理科室で学習しました。「ものの燃え方と空気」の学習ですが、火をつけるために普段使ったことのないマッチで火を付けました。ほとんどの子が初めてのチャレンジにおっかなびっくりしながらマッチを持って、マッチ箱で擦っていました。火がついたときには思わず歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4月18日 今日の給食

画像1
画像2
*4月18日の給食*
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
バナナ
牛乳

 今日は、子どもたちに人気のうどんでした。「今日はうどんよ」「かやくうどんってどんなうどんだっけ?」と楽しみにしている様子でした。かやくうどんは、具材がたくさん入っているうどんのことを言います。今日のかやくうどんには、牛肉・たまご・油あげ・たまねぎ・にんじん・葉ねぎが入っていました。
 また、今日はバナナも給食に登場しました。宇品東小学校には、約350本のバナナが届きました。たくさんのバナナを1本ずつ丁寧に洗い、包丁で半分に切りました。写真は、バナナを切って配食している様子です。子どもたちは、上手に皮をむいて食べていました。

 

4月18日 3年生 音楽科

 今日の音楽では「小さな世界」を歌いながら、踊りました。体を動かしながら歌うとよりリズムに乗ったり、歌詞をより考えたりして歌の世界に引き込まれて行く感じがします。音楽をより楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4月18日 6年生 全国学力学習状況調査

 今日は、全国の6年生が「全国学力学習状況調査」を行いました。本校でも6年生が国語、算数、学習などに関わる質問に取り組みました。みんな、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4月17日 今日の給食

画像1
*4月17日の給食*
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

 行事食「入学進級祝い」・・・1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりました。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニューであるビーフカレーライスとフレンチサラダを取り入れています。
 しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいです。

4月17日 2年生 50m走

 昨日までの天気が嘘のように、今日はよい天気となりました。グラウンドでは、2年生が50m走をしていました。ゴールまで懸命に走っている姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4月14日 今日の給食

画像1
✳︎4月14日の給食✳︎
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

 郷土(広島県)に伝わる料理・・・今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎなどで、色どりとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。

4月14日 初めての委員会活動(放送)

 本校では、給食時に放送委員会がお昼の放送の活動をしています。今日は初めての放送なので、先生と確認をしながら事前練習をしました。音楽を流したり、アナウンスをしたりと手順を確認します。本番はバッチリ上手にできました。
画像1
画像2
画像3

4月14日 5年生 50m走

 5年生は、新体力テストの50m走を行いました。ゴールまで全力で走る姿はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

4月13日 広報委員会始まったよ

画像1
 今日から広報委員会がスタートしました。
 委員会の児童からホームページに学校の様子を伝えていきますので楽しみにしておいてください!

4月13日 6年生 1年生の給食のお手伝い

 昨日から始まった1年生の給食。1年生には配膳がまだ難しいので、6年生のお兄さんやお姉さんの登場です。手際よく、食器に盛り付けをして準備をしてくれます。さすが頼りになる6年生です。
画像1
画像2
画像3

4月13日 5年生 英語の授業

 5年生から教科として「外国語(英語)」の授業が始まります。4年生までは、「外国語活動」なので英語に慣れ親しむことが中心でしたが、教科になるので英語を聞いたり、読んだり、話したり、書いたりと技能等を身に付けていくことになります。今日は初めての学習なので、ガイダンス的な内容をしていきました。
画像1
画像2
画像3

4月12日 1年生 初めての給食

 今日は1年生が小学校での初めての給食の日です。たくさんの友達と食べる給食は、おうちで食べる食事とは違って、なんだかワクワクすると思います。そのためかたくさんおかわりをしていました。しっかり食べて元気な体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月12日 今日の給食

画像1画像2
*4月12日の給食*
ごはん
まぐろの竜田揚げ
切干し大根の炒め煮
さつま汁
牛乳

 今日から1年生も給食が始まりました。
 午前中には、1年生が給食室へ見学に来てくれました。大きな釜で調理している様子や、材料を1つずつ包丁で切っている様子を見ることができました。「あれは何をする道具?」「今は何をしているの?」「ねぎがある」など興味深々で給食ができる様子を見学していました。

 6年生に給食を準備してもらい、「いただきます!!」小学校で食べる初めての給食にドキドキしていた人もいましたが、しっかり食べ、おいしかったおかずを教えてくれました。給食室でこんにゃくを切っている様子を見たからか、こんにゃく入りのさつま汁のおかわりを希望している人もいました。

 給食では、初めての食材、初めての料理が出ることもあります。給食を通して、さまざまな食にふれてほしいと思います。

4月12日 6年生 理科

 6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。今日は火のついたローソクに底がある集気瓶と底のない集気瓶をそれぞれかぶせると底のある方は火が消えて、底のない方は火が燃え続けるという結果について、どうしてそうなったのかを考えました。ペアやグループで自分の考えを出し合って、考えを深めました。次の授業でその答えを探っていきます。
画像1
画像2
画像3

4月12日 身体測定(6年生)

 今日は6年生が身体測定・視力検査をしました。身長や体重は増えたでしょうか。視力検査の結果はおうちの方にお渡ししますので、よく見えていないようでしたら眼科で受診をしていただいて、正しく測定をしてもらってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月11日 今日の給食

画像1
画像2
*4月11日の給食*
牛丼
豆腐サラダ
牛乳

 2〜6年生は今日から給食が始まりました。
 学年が上がり、子どもたちの成長にあわせて1人分の量が少し増えています。そのことを忘れるくらい、しっかりと食べてくれていました。「牛丼がおいしかった」「ありがとうございました」など感想を教えてくれた人がいました。今年度も給食を食べ、元気に過ごしてもらいたいと思います。
 また、牛乳パックのデザインがG7広島サミットにちなんだものになっていました。子どもたちはデザインがちがうことにすぐ気がついていました。「この国旗はどこの国だっけ」「G7ってテレビで聞いた」など興味深々な様子でした。給食を通して、さらに食への興味関心を深めてもらいたいと思います。
 

4月11日 1年生 初めての下校

 1年生は初めての下校に挑戦です。下校コースごとに並んで、先生を先頭に帰りました。しっかり交通ルールを守ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月11日 4年生 学年集会

画像1画像2
 今日は四年生になって初めての学年集会をしました。
 学年目標3つの間「仲間」「時間」「空間」を意識して充実した一年にしてくれると担任一同期待しています。
 一年間よろしくお願いします。

4月11日 2年生以上は給食開始です

 2年生以上は今日から給食開始です。朝の時間に給食で守ってほしいことを放送しました。ルールやマナーを守って、楽しい給食時間にしましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226