最新更新日:2024/05/29
本日:count up81
昨日:97
総数:75550
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

ポスト

ポスト
ポストって、体は何色?
ポストって、口は何個あるのかな?
ポストって、何本足で立っているのかな?

身近にあるポストに、しっかり触れています。

ポストをめざし

ポストへ
もうすぐ敬老の日なので、おじいちゃんおばあちゃんへの手紙をポストへ投函しに行きます。

ポストは、落合小学校の上の道路辺りにあるらしい。

みんなで、大切な手紙を持って、出発です。
出発

一緒

一緒
2人で一緒におでかけするようです。

2人は、お互いを意識しながら、少しスピードを緩めたり、相手の存在を気にしたりしているようです。

一緒に遊ぶ友達が、そばにいてくれることは嬉しいですね。
お部屋へ帰る時も、一緒です。
2人

しっぽとり

しっぽとり
しっぽとりをして遊んでいます。

相手に気付かれないように、後ろへ回ってしっぽをとるようです。
しっぽをとったり、とられたりして楽しそうですね。

もっととびたい

なわとび
長縄跳びで遊んでいます。

友達のとんでいるところを見たり、応援したりしながら、刺激を受けています。

もっと、たくさんとびたい!!じぶんなりの目標をもってとぶ様子も見られます。

敬老の日に向けて

敬老の日
敬老の日に向けて、ばら組の子供たちは、手型をとったり、パスで色を塗ったりしています。

子供たちのかわいい手型を見て、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくださることでしょう。
手紙

親子でバルーン

バルーン
親子で、バルーンをして遊んでいます。

バルーン・・・パタパタ・・・
バルーン・・・フワフワ・・・

バルーンを使って、もっと遊びたいようです。

お月見

足型
ぺったん
作品
もうすぐ十五夜です。

足型をとって作品をつくっています。

足型がウサギに見えますね。

なかよしランド

なかよしランド
遊ぼう
太鼓
なかよしランドの日です。

遊戯室で、巧技台やすべり台、太鼓をたたいて遊びましょう。

おまんじゅう

おまんじゅう
バルーンの中にみんな入って、おまんじゅうの出来上がりです。

バルーンの中は、黄緑色で抹茶のあんこの気分です。

バルーンで遊ぼう

バルーン
まわる
ジャンプ
バルーンを使って遊ぼう。

バルーンの中に入ったり、膨らませたり、ジャンプをしたり・・・

心を込めて

心を込めて
もうすぐ敬老の日です。子供たちは、おじいちゃんおばあちゃんへ心を込めて手紙を描いています。

幼稚園で遊んでいることや、思いをメッセージにしたためています。
メッセージ

幼小合同避難訓練

避難
図書室
幼稚園へ
幼小合同の土砂災害避難訓練です。

小学校の4階図書室をめざして、避難開始です。

子供たちは、先生の話をしっかり聞いて無事図書室へ避難することができたようです。

こうした、災害を想定した避難訓練に取り組むことで、非常時の対応や心構えなどがわかったようです。

落合小学校さん、ありがとうございました。

左右対称

絵の具
絵の具をつけ、半分に折った画用紙をひろげてみると、左右対称に模様がうつるそうです。何度もひらいてみています。おもしろいですね。
ひらいてみると

かたち

太鼓
本物
形
つき組は、太鼓に取り組んでいます。

今日も、太鼓の続きをするそうです。

「たいこって・・・」
「たいこのかわは、しろだったっけ・・・ちゃいろっぽかったよね・・・」
「たいこのだいって、ななめになっていたよね」
「×みたいなかたちだったよね」

早速、本物を見に行ってみるそうです。
「やっぱり!!ほらね!!」

「こっちのたいこのだいは、かたちがちがうね・・・」

今日は、いろいろな形の発見があったようです。

草
2学期が始まって、親子でクリーン大作戦の園庭整備をしました。

この3日間、親子で草抜きをしたり、石を拾ったりしました。

保護者の皆さん、暑い中、園庭整備にご協力いただきありがとうございました。

「きょうも、くさぬきがんばったよね。ながいくさや、ふといくさもあったよね」

など、話しながら、今日の予定を絵に描いて遊んでいます。
予定

秋の空

秋の空
今朝は、少し涼しいですね。

空を見上げると、秋の空になってきたようです。

かけっこ

かけっこ
勝ったり
負けたり
朝は、曇り空でしたが、昼過ぎから外はどしゃ降りです。

広い遊戯室でかけっこをして遊んでいます。

勝ったら、嬉しい!!
負けたら、悔しい!!

友達と走るのって楽しい!!

カブトムシの幼虫がやってきた

かぶとむし
幼虫
やってきた
興味はあるけれど、ちょっとこわい・・・
「ちょっとこわいな・・・」

幼虫をそっと触ってみると・・・
「やわらか〜い」

友達の家で40匹あまり生まれたそうです。
みんなで、飼育ケースへ入れて、育てることになったようです。

お弁当のあと

こま
じゃんけん
ゲーム
お弁当の後は、一緒に遊ぼう。

積み木や、こま、ゲームなど楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

ちょこっとアドバイス

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831