最新更新日:2024/05/24
本日:count up69
昨日:163
総数:213556
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
いよいよアンカレイジの中に入ります。

修学旅行

画像1
画像2
アンカレイジを外から見学中です。

修学旅行

画像1
画像2
与島に着きました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
瀬戸大橋を渡っています。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
福山SAを出発して、子ども達によるバスレクが始まりました。

修学旅行

画像1
画像2
9:10前後に福山SAでトイレ休憩を取りました。

修学旅行

画像1
画像2
似顔絵の続きです。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
バスガイドさんに似顔絵レクをしていただきました。担任の先生の似顔絵です。4枚できました。
どれも力作ですね^_^

修学旅行

画像1
画像2
画像3
バスに乗ったら、まずシートベルト着用です。安全に気を付けて行ってきます。(写真上)
バスガイドさんや運転手さんにあいさつをしています。(写真中)
出発してすぐ、広島北ICから高速道路に入り、快適に走行中です。(写真下)

修学旅行

画像1
画像2
保護者の皆様にお見送りいただき、バスに乗り込んで出発しました。

修学旅行

画像1
画像2
6年生は今日から一泊二日で修学旅行に行きます。
まず、出発式を行いました。
お見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

学校便り「飯室っ子」12月号を配付しました!

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」12月号を持ち帰らせました。  

 今回は,12月行事予定とともに,先週実施した「『学校へ行こう』週間」,「IMURO祭」の様子などについて掲載しています。ぜひ,皆様でご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧いただければ幸いです。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

お守りを持って

画像1
 6年生は明日から一泊二日で修学旅行に行きます。
 天候は「晴れ」の予報です(^_^)。
 1年生にもらったお守りを付けて,いざ出発です。
「6年生のみなさん,今日は早めに休んで明日の備えてください。」
「1年生のみなさん,心のこもったおまもり,ありがとうございました。」

手紙を渡しました

画像1
画像2
画像3
 「子ども安全の日」の取り組みで今日は,見守りをしてくださっている地域の皆様に来ていただき,まず感謝のお手紙を渡しました。
 そのあといっしょに下校していただきました。
 手紙だけでなく,いつも感謝に気持ちをしっかり伝えられたらと思っています。

新聞作成中

画像1
 4年生は校外学習で行った平和公園の新聞を作成中でした。

小がたハードル走

画像1
画像2
 3年生は体育科の小型ハードル走の跳び方を教室で確認していました。
 踏み切る足はいつもいっしょの足ということを確認していました。

本に親しむ

画像1
 2年生は図書室で本を借りていました。
 本にしっかりと親しんでほしいと思います。

明日に向けて

画像1
 5校時の様子をいくつか紹介します。
 6年生は明日からの修学旅行に向けて,集合場所などの最終確認をしていました。今日は早く寝て,しっかりと体調を整えてほしいと思います。

お守りのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 5校時,1年生が修学旅行に行く6年生に手作りのお守りを渡していました。「気をつけていってきてね。」とお守りを渡された6年生は,うれしそうに受け取っていました。明日は,ナップザックに付けて行くのでしょうか。
 とても温かい空気になりました。

今日の給食 11月20日(月)

画像1
 「親子煮」には,若鶏もも肉,鶏卵,凍り豆腐(ダイス),じゃがいも,たまねぎ,にんじん,しいたけ,葉ねぎが入っていました。凍り豆腐やしいたけが入っていてボリュームもあり,野菜もたくさんでヘルシーな親子煮でした。
 「ツナと野菜のあえ物」には,まぐろ,こまつな,緑豆もやし,にんじんが入っていました。こまつなの歯ごたえがシャキシャキしていて,少し苦みもありましたが,そこがまたおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
親子煮
ツナと野菜のあえ物
牛乳

<ひとくちメモ…凍り豆腐>
 凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。
 今日は、親子煮に入っています。味がしみ込んでおいしいですね。

<明日の献立>
ごはん
さわらの磯辺揚げ
きんぴら
赤だし
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005