最新更新日:2024/05/24 | |
本日:136
昨日:143 総数:213460 |
雨の昼休憩1図書室では,図書委員さんが読みに来る子を待っていました。 先生のおすすめの本も,昨日と変わっていました。変わったばかりなので,まだ3年生4人が読んだだけのようでした。 今日の給食 2月29日(木)
「スパゲッティイタリアン」には,スパゲッティ,豚もも肉,たまねぎ,にんじん,ホールコーンが入っていました。トマトケチャップ,ウスターソース,トマトペーストなどで調味されており,あっさりとした味のスパゲッティでした。
「カルちゃんフレンチサラダ」には,まぐろ,ちりめんいりこ,芽ひじき,こまつな,キャベツが入っていました。洋がらしも入っていて,さっぱりとした味に仕上げてありました。 <今日の献立> 小型リッチパン スパゲッティイタリアン カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…カルちゃんフレンチサラダ> カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか? カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。 今日は、ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物を手作りのドレッシングであえています。カルシウムは、成長期のみなさんに、しっかりとってもらいたい栄養素です。 <明日の献立> ごはん さわらの照り焼き 温野菜 すまし汁 三色ゼリー 牛乳 仕上げのテスト真剣に取り組んでいますね。 テスト算数科「角柱と円柱」のテストをでした。ものさしやコンパスを使って,一生懸命に問題を解いている様子です。 メッセージ作成水抜きをする理由3年生は理科で「冬に水道管の水抜きをする理由を考えていました。」 (写真上) 友達と話し合っているところです。 (写真中) 友達と話し合ったはずですが,発表しようと挙手する人数は少なかったです。 (写真下) 電子黒板で図を見ながら考えていました。やはり,資格支援は大切だと感じます。 花の生長1年生が育てている花が,見る度に少しずつ大きくなっています。次第に暖かくなってきて,いよいよお別れの季節がやって来る感じがします。 よく見てくれています
NIE(新聞を教育に)のクイズを西校舎・東校舎に毎日貼っています。
どんな記事,写真,漫画を選んだら,子ども達が見てくれるか考えながら,新聞に目を通して,ネタを探しています。 今朝,子ども達を迎えたあと校舎に戻ると,3年生がクイズを見て答えをめくってくれていました。 2月最後の登校地域の皆様,保護者の皆様に見守られて,今日も安全に登校できました。ありがとうございました。 「感じのよい」あいさつ傘を差している子の割合写真を見ていただけたら分かるのですが,傘を差している子が2〜3割の感じでした。少々の雨は,傘を閉じたまま持ってくる子が多いです。帽子をかぶっているからでしょうか。 子ども達を待つ学校鳥の鳴き声が聞こえてきたので,そちらを見ると,かわいらしい鳥が二羽鳴いていました。 今日は,次第に雨足が強まる予報です。下校時,雨が強くならないことを願っています。 最後の学校運営協議会委員の皆様からのお話を一部ですが紹介します。 〇 子ども達と会えて元気をもらった。 〇 学校評価の数値が上がっていて,すばらしい。 改善されたところは,先生方が一生懸命取り組んだ結果である。 〇 読書は,児童と教職員の評価は上がっているので,評価してよいのではないか。 放課後児童クラブでも読書をしている。 〇 「今後の取組」もすばらしい。 〇 タブレットの活用はどの程度進んでいるのか。 〇 「エルモ」の取組に学校も賛助会員のような形で参加してほしい。 〇 子ども達は人懐っこい。 学校にきたとき「今日は何をしに来られたのですか。」と気軽に話しかけてくれた。 〇 PTA活動の在り方が変わってくる動向である。 などです。 地域の皆様,保護者の皆様には,いつも学校の教育活動についてご理解いただき,多大なる支援をいただいています。本当にありがとうございます。 これからも,飯室小学校教職員一同,子ども達のために取組を進めてまいります。今後とも引き続き,ご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 タイミング悪く…写真を見ると,委員の皆様が子ども達にどんな実験をしたのか聞いてくださっているようです。磁石を水に浮かべると,どのような動きをするのか実験をしたようです。 バスに乗る!?「日課を表す表現を大きな声で言えるようになる」ことをめあてに,発音したり,動作化したりしながら,楽しく学習をしていました。 先生「Take a barh」 → 4年生「バスに乗る!!」 → 「えっ!?」 という楽しいやり取りも聞こえてきました。 「朝起きる,「朝(昼・夕)食を食べる」,「風呂に入る」,「登校する」などといった日課を動作でも表現していました。 参観いただいた学校運営委員会委員の方からは,「楽しそうにやっていた。先生のアイデアもすばらしい。我々の時代は中学生から英語を学んでいた。座ったまま学んでいた。“まんまるマンデー”などと言って学んでいたものだ。」などのお褒めの言葉をいただきました。 ノート調べたことをしっかりと書いていますね。これを見ながら,考えを交流していました。 森林のはたらき教室にご案内した学校運営協議会委員の皆様が入られる度に,元気よく「おはようございます!」しばらくして昼を過ぎていることに気付き「こんにちは!」とあいさつをしていました。 集中して学校評価(何度末評価)の分析と来年度の取組方針,来年度の主な行事予定などについて説明させていただきました。 本来であれば6年生を送る会を見ていただく予定でしたが,3月4日に延期したので,授業の様子を見ていただきました。 はじめに6年生教室からご案内しました。 6年生は,図画工作科の学習で,オルゴールづくりをしていました。デザインしたものを彫刻刀で一心に彫っていました。 今日の給食 2月28日(水)「豚レバーのから揚げ」は,豚レバー(味付)にでん粉を付けて食用米油で揚げてありました。外側の衣がサクサクしていて,甘辛い味付けがしてあり,おいしくいただきました。 「赤じそあえ」は,白菜を食塩と赤じそ粉で調味してありました。さっぱりとした味で,豚レバーのから揚げとの相性をよく考えてあると感じました。 <今日の献立> 大根のピリ辛丼 豚レバーのから揚げ 赤じそあえ 牛乳 <ひとくちメモ…赤じそ> 給食では、今日のように、白菜やキャベツと和えた赤じそあえや、天ぷらの衣に入れて魚につけて揚げる赤じそ揚げなど、いろいろな料理に赤じそ粉を使っています。赤じそは、あざやかな赤色を生かして、梅干しや漬物の色付けに使ったり、乾燥させて赤じそ粉にしたりすることが多いです。赤じそ6月から7月ごろに収穫され、赤じそ粉に加工されます。しその風味とあざやかな色が人気ですね。 <明日の献立> 小型リッチパン スパゲッティイタリアン カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 グローバルな視野から子どもたちから,「アメリカには,たくさんの人種の人がいるんですね。」という発言がありました。それをもとに,アメリカに住んでいる人種や民族,歴史的な背景などを調べていきました。 アメリカは,「人種のサラダボール」と呼ばれるように,様々な歴史的な背景からたくさんの人種・民族の人たちが暮らしています。そのため,これまでいくつもの課題がありましたが,人々は,長い年月と努力によって,一つずつ克服してきたのです。 こうして,日本を飛び出し,より広い視野から物事を見,疑問を見つけ,それについて考えていく学習を展開してほしいと思います。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |