最新更新日:2024/05/31
本日:count up99
昨日:34
総数:168109
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

国語科「へんとつくり」(みなみ学級)

画像1
 国語の授業で「へんとつくり」の復習プリントに取り組みました。「きへんは木に関係のある漢字につくんだったよ。」「人に関係があるのは何へんだったっけ?」などと、これまで学んだことを振り返りながら、学習を進めました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
 算数科「円柱の面積」の学習を行いました。円柱の体積も角柱同様に、「底面積×高さ」で求められることを学びました。

外国語科(6年生)

画像1
画像2
 外国語科「夏休みに行ったところをスピーチしよう」の学習を行いました。話型をもとにして、友達に上手に伝えました。

運動会の練習(3・4年生)

画像1
画像2
 9月15日(金)の5時間目に、3,4年生は体育館で、運動会で披露する旗の演技を練習しました。旗を振る向きやタイミングを合わせながら、真剣な表情で練習していました。
 まだまだ暑い日が続いているので、休憩をしっかり取ったり、水分補給をこまめに行ったりしながら、練習に励んでいます。

算数科(4年生)

画像1
 算数科「わり算の筆算を考えよう」の学習を行いました。3位数÷2位数=2位数の筆算の仕方を振り返り、計算練習に取り組みました。

国語科書写(3年生)

画像1
画像2
 国語科書写の授業では、丁寧に視写に取り組みました。一つ一つの文字の大きさや形、とめ・はね・はらいに注意しながら書きました。

算数科(5年生)

画像1
 算数科「整数の性質を調べよう」の学習を行いました。偶数と奇数の性質について、問題を通して考え、説明しました。

身体計測(みなみ学級)

画像1
画像2
 身体計測の前に、保健室の勝見先生から、熱中症予防の話を聞きました。活動場面ごとの汗の量を色水で表して、ペットボトルで比べました。水分補給の大切さを学び、その後、身体計測を行いました。

運動会の練習(3・4年生)

画像1
 運動会の練習を始めました。今日は、どんな表現をするのかを知り、目標を立てました。「失敗しても、最後まであきらめずに踊る。」「一生懸命練習し、かっこいい自分になる。」など、一人ひとりからやる気が伝わってきました。

ベルマーク委員会(6年生)

画像1
画像2
 前期、最後の委員会活動を行いました。手際よく、種類・番号別に分けながら作業に取り組みました。これからも沢山のベルマークが集まるように、全校に呼びかけていきたいと思います。

トラックライン引き

画像1
画像2
画像3
 9月14日(木)の放課後、運動場のトラックライン引きを教職員で行いました。白線を引いた運動場で、これから運動会に向けた取組を、各学年・各係で進めていこうと思います。


算数科(5年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「整数の性質を調べよう」の学習を行いました。整数の性質について、式や図を活用したり色分けをしたりしながら、理解を深めました。

MLB教育(5年生)

 スクールカウンセラーの沖先生と、MLB教育についての学習を行いました。心が苦しい時の、適切な対処法について学びました。実際に試してみながら、自分に合う方法を見付けてみました。
画像1
画像2
画像3

第5回委員会活動

画像1
画像2
画像3
 9月14日(木)に、第5回委員会活動を行いました。今日は、前期最後の委員会で、4月からこれまでの自分たちの委員会活動を振り返りました。
 後期から、新しい委員会の所属となりますが、よりよい亀山南小学校を目指して、こらからも積極的に活動してほしいと思います。

図画工作科(6年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、水彩絵具を使って空を描いています。筆先の形を変えて描いたり、水でぼかした上に色を塗ったりするなど、いろいろな表現の工夫にチャレンジしました。

音楽科(6年生)

画像1
画像2
 音楽科「ダンスホール」の学習を行いました。音楽発表会に向けて、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。速いメロディーも演奏できるように練習していきます。

国語科(5年生)

画像1
画像2
 国語科「たずねびと」の学習を行いました。物語に出てくる登場人物の関係性などについて確認し、全体像を把握しました。

算数科(2年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科「新しい計算を考えよう」の学習を行いました。教科書の絵を見て、乗り物に乗っている人数の数えやすさについて考えました。これまで学習した、2とびや5とびの数え方が数えやすいという意見が出ました。

国語科(1年生)

画像1
 国語科「やくそく」の学習を行いました。あおむしや大きな木の気持ちについて、場面の様子から考えました。

算数科(6年生)

画像1
画像2
 算数科「角柱と円柱の体積」の学習を行いました。高さが分からない角柱も、「底面積×高さ=体積」をもとに考えると、求められることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

下校時刻一覧表

学校経営重点計画

その他

学校経営

お知らせ

広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835