最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:82
総数:511309
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

主語と述語

2年生国語で「主語と述語」の学習をしました。
文章を理解するために主語と述語を正しく捉えることはとても大切です。簡単な文章を使って、みんなで確かめながら学習が進んでいきました。
画像1

脱穀

画像1
画像2
画像3
4年生が深川小学校の田んぼでとれた稲を脱穀しました。
稲から籾を取りはずす作業と、籾に混ざっている稲わらなどを取り除く作業です。
昔ながらの千歯こきやペダル式の脱穀機と唐箕(とうみ)を地域の方からお借りし、福寿会の方々やPTAの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

今年の稲の育ちは良好で、たくさんのお米がとれました。

3年生 合同体育

 合同体育では、「走る」「跳ぶ」を行いました。
 徐々にミニハードルの個数を増やしていきます。
 走りながらミニハードルを越えることでバランス感覚を養ってほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

画像1
画像2
 11月に修学旅行を控えている6年生。
 事前学習として、自分たちが訪れる場所を調べたり、計画を立てたりしています。
 修学旅行を通して、計画する力も身に付けてほしい力の一つです。

教育実習

 今年度深川小学校には9月に1名、10月に4名の教育実習生が来ています。
 日々の子ども達との関わりや実習中に何度か行う授業から多くのことを学び、吸収してほしいと思います。
 また、教育実習生がいることでいつもの学校と雰囲気が変わり、子ども達にも良い影響となっています。
画像1
画像2

生活科「秋見つけ」

 亀崎神社へ秋見つけに出かけました。交通安全に気を付けて歩いて行きました。どんぐりや落ち葉、コオロギなど、たくさんの秋を見つけることができました。
 11月には2回目の秋見つけがあります。さらに秋らしくなった深川の町の秋見つけが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 後期になってはじめてのクラブでした。
 異学年での活動になりますが、学年の枠を越えて楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1
画像2

雨に備えて

画像1
明日は雨予報。
来週月曜日に控えている脱穀のこともあり、稲にブルーシートをかけました。
おいしいお米に育つことを願っています。

がい数

「がい数」とは、おおよその数のことです。四捨五入などして求めます。どのくらいで四捨五入するのかを考えることが大切です。
みんなで話し合い、確認し合いながら授業が展開していきます。
画像1

漢字の学習

1年生漢字の学習
「円」という漢字を新しく習いました。姿勢を正して、「ここはまっすぐ、ここはしっかりはねて...」とポイントを押さえながら練習していきました。
きれいな字を書こうと、みんな真剣です。
画像1
画像2

3年生PTC

画像1
画像2
 PTCで「ドッジビー」をしました。
 各チームとも楽しみながら行うことができました。子ども達もそして、大人も笑顔いっぱいの活動でした。

「お手紙」(作:アーノルド・ローベル)

2年生の国語で、アーノルド・ローベル作の「お手紙」の学習をしていました。
物語の最後、かえる君ががま君に書いた手紙が届くのを、がま君の家の前で、二人で楽しみに待っている場面です。
二人がどんな気持ちで待っているのか、考えて発表していました。
画像1
画像2

とじこめた空気と水

4年生理科でとじこめた空気と水の学習をしていました。
シリンダー(針がついていない注射器)の先を塞ぎ、ピストンを押して中の空気を縮めたときのピストンの手応えを話し合いました。
空気でっぽうや水鉄砲を使ったときのことを思い浮かべながら考えました。
画像1

3年 音楽発表会の練習

前期の振り返りと後期に向けての学年集会の後、音楽発表会の練習がありました。
思わずリズムに合わせて体が動き出してしまう、サンバのリズムの楽しい歌です。リコーダーは運指を覚え、きれいな音が出るようになりました。
画像1
画像2

4年生 音楽発表会の練習

4年生合同で音楽発表会の練習をしていました。
2部合唱に挑戦。まだふらつきはありますが、少しずつハーモニーができあがっています。
リコーダーも2つのパートに分かれて演奏します。
画像1
画像2

等しい大きさの分数

5年生算数で分数の学習をしていました。
分子と分母を同じ数でかけたり割ったりしてできる分数は、大きさが同じになるという学習です。これがしっかり理解できていれば、通分や約分、分数の足し算・引き算ができるようになります。
ちょっぴり自信なさそうですが、たくさんの子どもが理解できていましたよ。
画像1
画像2

「好きなものは何ですか?」

3年生外国語活動。
Do you like ~? Yes,I do./No,I don't.
の言い方をしっかり練習した後に
What color do you like?
What sports do you like?
の質問に答える学習をしていました。

繰り返し聞くこと、とにかく口に出して話してみることがポイントです。
画像1
画像2

学校運営協議会

第3回の学校運営協議会を行いました。

学校経営重点計画についての児童アンケートを受けた中間報告と全国学力・学習状況調査の結果報告をいたしました。
昨年度に比べて上昇している部分は多いが、課題については今後も取り組んでもらいたい、、朝や下校時に地域で見守りをしてくださっている方々へのあいさつができていない、など、今後も取り組んでいかなければならないことも、たくさん教えていただきました。
画像1

箱で作ったよ

1年生は、家からたくさん持ってきた箱を使って思い思いのものを作っていきました。
両面テープでつないでみたり、はさみで切ってみたり。ペットボトルの蓋をボンドでくっつける子もいました。

みんな夢中で作っています。そして「○○ができたよ」とうれしそうに教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

ゴムで動くおもちゃ

3年生がゴムで動くおもちゃを図工で作っていました。
ヒモを引っ張って話すと、台車が動いていきます。その動きからイメージを膨らませて台車を飾り付けていきました。

できあがるのは、車? 動物?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021