最新更新日:2024/05/23
本日:count up141
昨日:158
総数:155313

【6年】土地のつくり

地層はどのようにしてできたのか、実際に実験をして確かめています。
画像1

【5年】固有種が教えてくれること

説明文の各段落の要点を班で話し合いながら、まとめていました。
画像1

【4年】世界にほこる和紙

説明文の各段落の役割を考えていました。
画像1

【3年】光

「さっき、上手に書けたよ。」と嬉しそうに見せてくれました。自分で「できた」と思えることはとても大事です。
画像1

【2年】ボール投げゲーム

コーンに当てるように投げて、ボールの投げ方を習得していきます。友達の投げ方を見て学びます。
画像1

【1年】合同体育

先生たちはグラウンドの準備をしている間、1年生の係が体操を進めていました。すばらしい。お天気が良かったので、まずは影ふみ鬼ごっこからスタートです。
画像1
画像2

たてわり交流

縦割り班で遊びました。ちょうどよい気候で楽しそうでした。でんでんむし(ぐるぐる回ってじゃんけんする遊び)、だるまさんがころんだ、ドッジボール等で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年】自転車教室

自転車の安全な乗り方について学びました。DVDや来校してくださった先生に教えてもらいました。お話をよく聞いていました。中野小学校では、4年生から一人でも自転車に乗ることができるようになります。事故を起こしたら、自分だけでなく、他人にも取り返しがつかないこともあるので、安全に気を付けましょう。
画像1

【4年】世界にほこる和紙

説明文のそれぞれの段落に何が書いてあるか、まとめていました。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

比例の関係を利用して、グラフではわからないところも計算で求められることを学んでいました。
画像1

【5年】What would you like~?

食べ物の単語を覚えるように、ゲームをしながら学習していました。海外に行ったとき、お店で英語で注文ができるようになります。
画像1

【2年】そうだんにのってください

相談を班で話します。「おねえちゃんと仲良くするには・・・」など子どもらしい相談を考えていました。
画像1

「みんなで減災」地震防災訓練

教室にいるとき、地震が起きたら・・・という設定で机の下に潜り込む訓練を行いました。以前、地震が起こったとき、昼休憩で、子どもたちが「先生、先生」と言って、グラウンドから校舎に向かって戻ってきたことがあります。どういう行動が自分の身を守るか、何もないときに訓練しておくことが大事です。
画像1

公民館まつり

昨日は公民館まつりでした。放課後児童クラブで銭太鼓を習っている子どもたちがオープニングに出演しました。2曲とも上手でした。練習をしっかりしたんでしょうね。子どもも大人も参加できる地域の行事があることは、いいなあと思いました。
画像1

【3年】人権教室

4人の人権擁護委員の方々に来校していただき、人権について学びました。「白い魚とサメの子」の紙芝居をスクリーンで見て、みんなそれぞれ良さがあり、違うからといっていじめるのはおかしいことを学びました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。最後に、人権まもる君が来てくれました。
画像1
画像2

【本日の給食】11月6日

ごはん
揚げ豆腐の中華
あんかけ 
はるさめスープ
牛乳

乾燥しいたけ…しいたけには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが多く含まれています。また、しいたけを干した乾燥しいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。乾燥しいたけは食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。今日は揚げ豆腐の中華あんかけに乾燥しいたけが入っています。


画像1
画像2

【1年】たしざん

答えが10より大きくなるたし算のきまりを計算カードを並べて、見つけていました。
画像1

【5年】お茶の入れ方

まずは、エプロンをつけ、道具をとってくるところから。久々に食器を使うので、食器を洗ってから始めます。
画像1
画像2

【6年】大切にしたい言葉

みなさん、座右の銘はありますか。6年生の子どもたちにとって、大切にしたい言葉は何でしょうね。
画像1

【4年】思いやりのかたち

点字ブロックだけでなく、いろいろな思いやりのかたちがあることを学びました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011