最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:67
総数:243017
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生 国語科 漢字練習

漢字の学習がレベルアップしました。

これまで、正しく早く覚えるコツとして「10秒書き」に取り組んでいましたが

今日は「6秒書き」「5秒書き」・・とレベルを上げて練習していました。

凄い集中力で、5秒でもしっかりした文字で書き取りをすることができました。

とても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たしざんのひっさん」

学び合いの姿

一人一人が集中して学ぶ姿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たしざんのひっさん」

2けたの筆算の仕方について考えました。

・位をそろえること  ・1の位から計算すること
を確認し、一問ずつ正しい計算の仕方を考え確かめながら計算していきました。

自分で分かったことや考え方についても書き加えていきました。

しっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

姿勢も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

今日もひらがなの練習に、集中して取り組んでいました。

先生の話を、しっかり前を向き、心と目で一生懸命聞いている姿が素晴らしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日朝の登校の様子

登校の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日朝の登校の様子

今日も、見守り隊の皆様、あいさつ運動当番の保護者の皆様が見守りをしてくださいました。

子ども達は、毎朝、安心して登校することができています。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

今日の代表委員会では、「1年生を迎える会」についての提案でした。

今年も、かわいい25名の1年生を迎え、運営委員会を中心に温かい気持ちで迎える計画を立てています。

笑顔いっぱいの楽しい会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽家

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽家「

今日は、2回目の「夢色シンフォニー」の曲を学習しました。

曲のイメージをビンゴゲームを通してつかみ、言葉を通してイメージを膨らましていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科

物語分「白いぼうし」のお話を読んで、初発の感想を書き交流しました。

感想を書く時のポイント、思ったこと、感じたこと、不思議に思ったことなどを理由とともにノートに書きました。

書けた人から、交流タイムをします。

思いをきちんと伝えあえる交流の仕方について教わり、上手に交流し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数科「九九を見直そう」

今日は、7×4 の九九の答えの見つけ方を考えました。

既習の学習や図を用いて、考え方の見通しを持ち、みんなで見つけ方を発表し合いました。

たくさん意見を出し合い、九九の答えは、かけ算の決まりを使えば見つけられることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たしざんのひっさん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「たしざんのひっさん」

「2けたのたしざんのしかたをかんがえよう」の学習をしました。

タブレットを使い、「図で考えたい」「式で考えたい」どちらで取り組むか自分で決めて、計算の仕方を考えました。

ブロックをタブレット上で実際に動かしたり、数字や10のまとまりを書き込んだりして、それぞれのやり方で取り組みました。

自分に合った学習方法を見つけることは、今後の学習意欲の向上と学力の定着につながってきます。

それぞれの解き方で考えた後は、友達の考えを「提出ボックス」で見合い、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科 ひらがなの練習

今日は「く」の文字を習いました。

「く」のつく言葉さがしをしたり、文字の特徴やつくりを知るための「くの字調べ」をしたりして楽しく学習しました。

「く」の字は滑り台のような形で、遊びたくなりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 朝の登校の様子

曇り空の朝でした。

今日は、走らずに歩いて門をくぐる姿が見られました。

挨拶も元気な声で進んでしてくれます。

ご家庭での言葉かけありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

掃除の時間は、どの学年の黙々と一生懸命取り組んでいます。

隅々まで、よく掃除をしています。

新しい担当場所の掃除の仕方も、だんだん上手になってきました。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食放送の担当は、5年生です。

放送前に、橋本先生と練習をし、本番に臨みました。

とても分かりやすく、上手に放送することができました。

立派な5年生に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755