最新更新日:2024/06/13
本日:count up29
昨日:128
総数:231098
6月の主な行事   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 たからものランド(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは児童集会に向けて
「たからものランド」を
準備していました

秋見つけで見つけた
木のみや葉っぱ等の
たからものを使って
自分たちが考えたものを作って
準備していました

1年生さんを見ていると
とても楽しそうでした

12月4日は学年で
12月8日は全校で
たからものランドを開きます

1年生さんのお店番が
とても楽しみです
がんばってください!!

1年 感想を書きました(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 感想を書きました(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
友だちから聞いたことを
作文に表しました

そして
その作文を読み合って
感想を書いていました

友だちから聞いたことを
文章に表すこともすごいけど
感想も書くことができてすばらしいですね
書いてもらった人は
とてもうれしいと思います

2年 おもちゃフェスティバル(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃフェスティバル(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 おもちゃフェスティバル(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは児童集会で
「おもちゃフェスティバル」を
行います

国語科や生活科の学習で
おもちゃの作り方や説明の仕方を
学習してきました

今までに学んだことを生かして
児童集会では自分たちが作ったおもちゃを
披露します

楽しそうなおもちゃばかりで
たくさんのお客さんが来そうですね

2年 ボール運びゲーム(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ボール運びゲーム(体育科)

画像1
画像2
2年生さんは体育科の時間に
ボール運びゲームをしていました

ルールを確認して
チームごとに対戦をしていました

攻撃のチームは
向こうのラインまでボールを運びます
守備のチームは
ボールを持っている人が
通れないように守ります

みんな全力で走ったり
動いたりしていました

3年 重さの比べ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 重さの比べ方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
重さの比べ方について
学習していました

どのようにしたら
物の重さをはかることができるのかを
考え発表し合っていました

3年 曲がり(書写)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは毛筆で
「曲がり」の練習をしていました

ゆくゆくは
「光」というお手本を
書いていくので
「曲がり」の部分がうまく書けるように
何度も繰り返して練習をしていました

3年 開脚とびと台上前転(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 開脚とびと台上前転(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
跳び箱運動をしていました

3年生さんは
自分に合った高さの跳び箱で
タイミングよく着手し
かっこよくとんでいました

また
先生と一緒に
低い段の跳び箱の上を
前転する練習をしていました

4年 金属を温めると・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 金属を温めると・・(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
金属を温めると
体積はどう変化するかを
実験をして調べていました

カセットコンロの安全確認をした後
全員が火をつけたり
消したりできるように
順番を決めました

そして
安全に金属が温まる様子や
冷える様子を観察しました

4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 伝統工芸のよさを伝えよう(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「伝統工芸のよさを伝えよう」
の学習をしていました

自分が選んだ伝統工芸について
詳しく調べたり
パンフレットに表したりしていました

5年 出し入れ口を縫う(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 出し入れ口を縫う(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 出し入れ口を縫う(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
ナッブザック作りをしています

今日は
出し入れ口をミシンで
縫っていました

まず
しるしの所で折り
まち針を打つ

次に
しるしをつけて
しつけをかける

そして
返し縫いで縫います

5年生さんは
すっかり この手順に
慣れている様子でした

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864