最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:185
総数:260225

1−4 図画工作科

1年4組でも楽しい作品がたくさんできています。

どんどんアイデアが出てきていました!
画像1
画像2
画像3

1−2 図画工作科

今日は、1年2組の図画工作科の学習をお知らせします。

「のってみたいな いきたいな」という題材での作品です。

楽しい作品がたくさんできていました。

画像1
画像2
画像3

1−3 音楽科

1年3組は音楽科の時間でした。

廊下を歩いていたら、元気の良い声が聞こえてきたので、様子を見ました。

「もっとうたいたい」などの声も聞こえてきて、みんなで元気に歌うことができました。


画像1
画像2
画像3

2−2 生活科

2年2組では、1年生との交流で使う「おもちゃ」を生活科の時間で作っていました。

自分で作ったおもちゃを上手に説明できる子もいました。

楽しい会になるといいね!

画像1
画像2
画像3

3−4 国語科

3年4組は、国語科を学習していました。

「漢字の広場」で2年生で学習した漢字を使って、文章を作っていました。

最近は、「書く」ことが少なくなっています。身に付ける方法の一つとして「書く」ことは重要です。授業でもしっかり指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年4組 算数科

4年4組では、算数科の学習をしていました。

帯分数と仮分数の学習でした。

構造をしっかり理解して、使えるようになりましょう。
画像1
画像2
画像3

5−1 音楽科

5年1組は、音楽科の学習で「ルパン三世のテーマ」の器楽合奏の練習をしていました。

同じところを何度も練習していました。

上手にできるといいね。
画像1
画像2
画像3

5−3 社会科

5年3組では、社会科の学習で北陸地方について学習していました。

広島からはずいぶん離れた地方のことも、学習を通して知ることができるのも社会科の楽しいところの一つだと思います。


画像1
画像2
画像3

6-5 体育科

6年5組の体育科の学習の様子をお知らせします。

交換授業をしているのでよそのクラスの担任が指導しています。

今日は頭はね跳びの練習をしていました。

それぞれ自分の出来具合にあった練習をしていました。


画像1
画像2
画像3

12月11日(月)の給食

画像1
【献立】
ごはん
まんさくの竜田揚げ
レモンあえ
呉の肉じゃが
牛乳

【ひとくちメモ】
郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは、「まんさく」と呼んでいます。

6−4 音楽科

6年4組は、音楽科の時間でした。

「あとひとつ」の器楽合奏の練習をしていました。

上手にできるように練習してね!
画像1
画像2
画像3

6−2 英語科

6年2組は英語科の時間でした。

What do you want? のフレーズを使ってコミュニケーション活動をしていました。

上手にできていましたよ!


画像1
画像2
画像3

4−4 図画工作科

4年4組は図画工作科で「版画」の仕上げをしていました。

白黒で刷ったものに、さらに色を付けていました。

新しい感じの版がです!
画像1
画像2
画像3

4-3 道徳

4年3組は、道徳の時間でした。

「わたしの大切なもの」という題材で考えていました。

みんなの大切なものって何かな?


画像1
画像2
画像3

3−3 理科

3年3組の理科は、「音」の勉強をしていました。

教材を使って箱と輪ゴムで楽器のようなものを作って学習していました。

いい音は出たかな?
画像1
画像2
画像3

4−1 総合的な学習の時間

4年1組は、総合的な学習の時間でした。

「共に生きる」というテーマで、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べていました。

画像1
画像2
画像3

3-4 理科

今日は3年4組の理科の学習をお知らせします。

太陽の勉強をしていました。

虫眼鏡で太陽の光を集めて黒い画用紙に穴をあけていました。

最初はうまくいきませんでしたが、次第に上手になりました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(木)の給食

画像1
【献立】
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、ひよこ豆・レンズ豆・調味料を加えて煮込み、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけて作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

たんぽぽ美術館18

画像1
今回の作品は,クリスマスツリーです。立体で表しました。ギザギザに切ることに苦戦しましたが,上手にできました。

2-2 算数科

今日は2年2組の算数科の授業についてお知らせします。

掛け算を学習したことを使って、上手に計算することができるか という学習でした。

良いつぶやきもたくさん出ていました。

上手に計算するために、いろいろと考えることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002