最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:207
総数:323139
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の5年生は小数のわり算を,4年生は小数のしくみやわり算を学習しています。静かな環境で,落ち着いて学習することができます。

リニュアルしました

ひまわり学級の壁面飾りがリニュアルしました。
先日作ったかたつむりに,あじさいの花が加わりました。
ここ数日は天気に恵まれましたが,
明日からまた雨模様のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の4年生は,図画工作で「まぼろしの花」をしました。2年生は算数,3年生は国語と,それぞれの課題に取り組んでいます。5年生は交流学級で毛筆をしました。今日の課題は「きずな」です。

マット運動

 6年生の体育では,マット運動をしています。今日は,前転,倒立前転,側転,開脚後転,ロンダード等の技を組み合わせて,連続技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,汚れにあった掃除の仕方を考えました。はたきや雑巾,モップを使って掃除をしたり,重曹を使って汚れを落とす等,色々な意見が出ました。

お米ランキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会では,米作りを学習しています。今日は,米が多くつくられている都道府県ランキングトップ5を知りました。はえぬき,こしひかり,ゆめぴりか等,子ども達は知っているお米の品種を発表し,授業が盛り上がりました。

2拍子にのせて

 4年生の音楽では,「メリーさんの羊」を歌いながら,2拍子の指揮の動きを学習しました。鉛筆を指揮棒の代わりにして,張り切って指揮をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいいな

1・2時間目,今日は4年生の水泳です。
天気にも恵まれ,みんな気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,「身近な自然の形・色」の学習が始まりました。今日は,校内の木々の葉や草花を1枚取って教室に持ち帰り,画用紙に絵を描きました。これから,絵の具で色を塗り,仕上げていきます。

すごいね,1年生

画像1 画像1
入学して2か月余り経った1年生。
数字もひらがなも,上手に書けるようになりました。
丸もたくさんもらっています。

画像2 画像2

授業風景 1年

 1年生の算数は,たし算を,国語は「くちばし」を学習しています。今日は,おうむの口ばしの特徴がわかりました。日頃ご家庭で,音読の宿題を見てくださっていることと思います。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動,頑張っています!

「おはようございます!」
 東門からは,運営委員会の子ども達の,気持ちのよい挨拶が聞こえてきます。登校してくる子ども達の挨拶の声も,次第に大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!嬉しいな!

3・4時間目,ひまわり学級の1年生もプールです。
みんなと一緒に,くまさん歩きをしました。
笑顔がはじけて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水と遊ぼう!

3・4時間目,小プールは1年生です。
今日は2回目。水にも慣れてきて笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!水泳2

授業の後半は,3つのグループに分かれての練習です。
みんな,それぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!水泳

3・4時間目,6年生の水泳です。
今日は絶好のプール日和。
まずは,けのびバタ足の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語では「一つの花」の学習をしています。
今日は,お父さんがゆみ子に一輪の花を渡した場面で,
ゆみ子やお父さん,そしてそれを見ていたお母さん,
それぞれの気持ちを考えました。

「和」をテーマに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では,「墨と水から広がる世界」の学習をしてます。テーマは「和」です。かすれやにじみ,墨の濃淡など,表し方を工夫して作品を作ります。

キラキラおひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は鍵盤ハーモニカで,「キラキラおひさま」を演奏していました。この曲は,低いドから高いドの音まである曲です。指くぐりがあり難しい曲ですが,子ども達は上手に演奏していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131