最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:99
総数:142501
令和6年生徒会スローガン【Active School〜積極的・健康・笑顔〜】

合同合唱練習(2)

画像1 画像1
 2年生は、「COSMOS]でした。美しいハーモニーでした。今後、さらに自立的な練習をして、歌声が重なる厚みを増した歌声になるでしょう。
 3年生は「YELL」でした。
画像2 画像2

合同合唱練習(1)

 1回目の合同合唱練習がありました。
 司会の3年生は、はきはきととても立派でした。自分たちで運営できるのは素晴らしいですね。
 1年生は「怪獣のバラード」です。音量もあり立派でした。最後「や−!!」に力が入っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 3年生の道徳では、「Once upon a time in Japan」という教材を使い私たちが日ごろ「常識」と思って行動していることが、住みよい社会を作っていることについて考えました。
 2年生の保健体育では、バドミントンの試合をしています。ラリーがよく続いています。
 1年生は、文化祭に向けて合唱練習をしました。最後のきめ台詞「ヤーッ!!」がうまくいくかな。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっ空缶ウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、生徒会保健体育委員会の主催で、給食を残さず食べる「すっ空缶ウイーク」がありました。どの学級も意識をもって、残食をしないように食べていましたね。
 かわいいグラフを作ってくれた保健体育委員さんありがとう。

みんなで語ろう!「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒・保護者を対象とした、「みんなで語ろう!『心の参観日』」を開きました。
 今年度のテーマは、相互理解、よりよいコミュニケーションで、講師は機能改善士の大西恵子先生です。
 先生からは、考えていること、気持ちはみんな違うことを前提に、考えや気持ちを伝えるためのコツを教えていただきました。コツは次の3つです。
 (1) 「YES AND」を大切にする
 (2) しっかり聞いて理解する
 (3) 私を主語にして伝える
 最後に、○すべての優しさは『認めること』からはじまる ○コミュニケーションは掛け算 という言葉もいただきました。
 生徒の皆さんも、同じ机の仲間と、しっかり話をしていましたね。また、講義の最後の質問も素晴らしかったです!
 よい質問ができる人は、主体的に聞いていた人ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立砂谷中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町伏谷5-1
TEL:0829-86-0554