最新更新日:2024/05/27
本日:count up90
昨日:73
総数:229374
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

10/13 6年生運動会係打ち合わせ

準備係さんは
競技や演技前の準備や
大玉送り落下補助
ライン引きや用具の準備等を
行う係です
画像1
画像2
画像3

10/13 6年生運動会係打ち合わせ

放送係さんは
競技や演技前後の放送や
選手リレーの実況等を
行う係です
画像1
画像2
画像3

10/13 6年生運動会係打ち合わせ

招集係さんは
入場門整列の補助や
児童席での整列の呼びかけ
児童席での下学年への声かけや
応援よびかけ等を行う係です
画像1
画像2
画像3

10/13 6年生運動会係打ち合わせ

第一回運動会係打ち合わせが
行われました

1年生から5年生の児童下校後
6年生さんが残って運動会に向けて
自分の係についての仕事内容を知ったり
準備するものを作成したり
練習したり等しました

6年生さんは2年生の時以来
係をしている6年生を
見たことがありません
そんな中
今年度6年生さんは
先生たちの話をしっかりと聞いて
最高学年の自分たちの力で
運動会を成功させようと
がんばっていました

6年生のみなさん
ありがとうございます!
そして
よろしくお願いします
期待しています!!


それぞれの係の紹介を順番にします


進行係さんは
開会式 閉会式での
国旗 校章旗掲揚及び降納
児童代表の挨拶 等を
行う係です
画像1
画像2
画像3

10/13  レッツ☆シンク!〜ベン図編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/13  レッツ☆シンク!〜ベン図編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/13  レッツ☆シンク!〜ベン図編〜

画像1
画像2
画像3
研修部主催のレッツ☆シンク!が行われました

今日は「シンキングツール・ベン図編」です

シンキングツールとは
自分の考えを整理してくれる道具で
「ベン図」は比べたり
分類したりするときに使われます

今日のテーマは
「あなたの好きなたべものはなんですか」です
「さつまいも」と「かぼちゃ」について
ベン図に整理しました

〇さつまいもが好き
〇かぼちゃが好き
〇どちらも好き
〇どちらも苦手

一人ずつ自分の考えに合うところに
シールをはり整理しました

クラスによって結果が違うので
面白いなと思いました

2年 音作りフレンズ(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音作りフレンズ(音楽科)

画像1
画像2
2年生さんは音楽科の時間に
「音作りフレンズ」の学習をしていました

家で集めた材料を使って
オリジナルの楽器を作る学習です

マラカス ギロ ギター
たいこ すず タンバリン 木琴等
知っている楽器を思い浮かべながら
どうしたら音が出るかな
もっといい音が出るにはどうしたらいいかな
等と考えながら思い思いに
オリジナル楽器を作っていました

2年 ダンスマスター♪〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ダンスマスター♪〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ダンスマスター♪〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは先日の練習で難しかったところを
すっかりマスターしておどっていました

右回りと左回りでは
手が反対になるところが難しく
何度も何度も練習をして
リズミカルに自信を持って
おどることができるようになっていました

次は
隊形移動の練習ですね
がんばってください!!


1年 みずあそびとすなばあそび(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みずあそびとすなばあそび(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みずあそびとすなばあそび(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みずあそびとすなばあそび(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科で学習した
水遊びと砂遊びをしていました

今日は学年合同で行い
自分がしたい遊びを選んで
他のクラスの友達とも
一緒に遊びました

遊び方はすでに知っているので
今日はさらに遊び方を工夫して
楽しく遊ぶことができました

6年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3

6年生さんは運動会に向けて
表現の隊形移動の練習をしていました

4年生さんと同じく
繰り返し繰り返し
隊形移動の練習をしていました

そして
最後に今できているところまで
通し練習をしていました
写真には撮影していません
本番を楽しみにしていてください

4年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは運動会の向けて
表現の隊形移動の練習をしていました

体育館で向きを確認して
拍をとりながら移動する練習を
繰り返し行っていました

体育館では
とても美しく隊形移動できていました

運動場ではどんな隊形移動になるのか
楽しみです

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864