最新更新日:2024/05/27
本日:count up100
昨日:73
総数:229384
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 お手紙音読劇発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 お手紙音読劇発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
学習してきた「お手紙」のまとめとして
音読劇発表会を行いました

校長室まで招待状が届き
音読劇発表会を参観することになりました

教室の中は緊張感でいっぱいでした
それだけ今日の日までの練習を
一生懸命にしてきたことがわかりました

ナレーション役
かえるくん役
がまくん役
かたつむりくん役と
それぞれの役割を責任を持って
音読していました

ナレーション役の人は
場面の移り変わりがよくわかるように
登場人物役の人は
それぞれの心情が伝わるように
音読することができました

2年生さんの音読劇は
校長先生だけではもったいないから
家族の人や1年生さんにも
聞かせてあげてほしいなと思いました

5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
ミシンの使い方を学習していました

まず
針をつけることができるように
練習をしました

次に
から縫いの練習をしました
画用紙に書かれている線の上を
まっすぐにミシンで縫いました

そして
まっすぐに縫えたことをとても喜び
縫い目を見せてくれる5年生さんが
たくさんいました
がんばりましたね!!


3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 黄金の旗を持って〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは運動会本番で使用する
黄金の旗を持って練習をしていました

入場から退場までの通し練習です
ほど良い風が吹いて
黄金の旗がはためき
とてもきれいでした

運動会本番でも
黄金の旗を光り輝かせてほしいと
期待しています☆彡
がんばってください!!

10/18 バトンパス練習〜選手リレー〜

画像1
画像2
画像3
バトンパス練習〜選手リレー〜

10/18 バトンパス練習〜選手リレー〜

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて
選手リレーの練習を
行いました

今日はバトンパスの重点練習をしました
スタート地点を走り出すタイミングや
バトンの受け渡しがスムーズにできるように
繰り返して練習をしました

すると
だんだんコツやタイミングがつかめてきて
上手になってきました
また
バトンを受け取って
ダッシュで走り抜ける姿も
かっこよかったです

そして
やはり
6年生さんのバトンパスが
速くて見事なので
4・5年生さんは注目をし
自分たちもかっこよくできるように
がんばっていました

1年 うんどうかいにきてくださいね〜しょうたいじょう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 うんどうかいにきてくださいね〜しょうたいじょう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 うんどうかいにきてくださいね〜しょうたいじょう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 うんどうかいにきてくださいね〜しょうたいじょう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 うんどうかいにきてくださいね〜しょうたいじょう〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
運動会の招待状づくりをしました

家族の人を思い浮かべながら
お手紙を書いたり絵を描いたりしました
とてもすてきな招待状に仕上がりました

1年生さんにとっては小学校生活初めての運動会です
保護者の皆様
よく見えるところで
子どもたちに熱い声援を
送ってください!!

10/17第3回運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
第3回運動会全体練習

10/17第3回運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
第3回運動会全体練習

10/17第3回運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
第3回運動会全体練習

10/17第3回運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
第3回運動会全体練習を行いました

4日後の運動会を前の
最後の全体練習です

今日はまず
児童席から閉会式の並び方に
移動する練習をしました

次に
閉会式で行われる
「得点発表」について知り
練習をしました

閉会式について練習した後は
開会式や大玉送り等の
重点練習を行いました

大玉送りの見どころは
赤白みんなで心を一つにして
大きな玉を送っていくところです
落ちたら素早く拾ってくれる
6年生の準備係さんも動きも
とてもかっこいいです
大きな声援をお願いします


10/13 6年生運動会係打ち合わせ

決勝係さんは
ゴールテープ補助や
着順判定 得点集計等を
行う係です


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864