最新更新日:2024/05/27
本日:count up88
昨日:73
総数:229372
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

10/20 6年 運動会前日準備〜ありがとうございました☆彡〜

画像1
画像2
画像3
明日の運動会に向けて
前日の準備を行いました

6年生さんは朝礼台の前に集まり
学年の先生や担当の先生からの話をよく聞き
自分の分担の仕事を行いました

スローガン掲示 
トラックブラシ掛け 
トイレ掃除 
準備物の確認 
ライン引き
テント設営 
机いすの設置
放送のリハーサル
遊具の固定
表示の貼り付け
最後の石拾い等
たくさんある仕事を
積極的に行いました

自分の仕事が終わったら
他の係の仕事を手伝ったり
何かできることはないかを
さがしたりして
最後まで一生懸命に
準備を行ってくれました

4年ぶりの運動会の開催は
6年生がいなくては
絶対にできなかったと思います
6年生さん ありがとうございました☆彡

明日はまた
係の仕事で大忙しですが
力を貸してくださいね
そして いっしょに
小学校生活最高の運動会にしましょう!

3年 コンパス(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
コンパスの使い方を知りました

安全に正しく使って
円を書く練習をしました
イメージはつかめても
なかなかくるりと
きれいな円になりません

でも
3年生さんは最後まであきらめずに
何度も何度も練習して
きれいな円が書けるようになりました

2年 通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんも運動会に向けて
表現の通し練習をしていました

踊りも隊形移動も
完璧でした
あとは運動会になったので
たくさんの観客の中で
もてる力を大いに発揮するだけです

緊張すると思いますが
がんばってくださいね

1年 ダンスの通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ダンスの通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ダンスの通し練習〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは運動会に向けて
初めてミニポンポンをつけて
通し練習をしました

昨日はかけっこの練習をしたので
一日あいてのダンスの練習でしたが
ばっちりでした
とっても上手でした
特にみんなで声を出すところが
運動場に響く声が出ていました
さすが一年生!と思いました

小学校生活初めての運動会です
1年生さん がんばってくださいね!!

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/19  6年生運動会係打ち合わせ(最終)

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて
最後の係打ち合わせがありました

今日は本番と同じように
リハーサルをしていました

進行係は
開会式と閉会式の
通し練習をしていました
各自の分担の練習を行い
立派な態度で進行をしていました

招集係は
各学年のプログラム名が書かれた
お手製のプラカードを持って
子どもたちを誘導する練習をしていました

放送係は
自分の担当の放送原稿を
ゆっくり はっきり
聞き手に伝わりやすいように
一人ずつ先生に聞いてもらっていました

準備係は
徒競走のライン引き
表現の隊形の水線や
円書き棒を使っての円等を
書く練習をしていました

決勝係は
ゴールテープの持ち方を練習したり
徒競走の順位をタブレットに
打ち込む練習をしたりしていました

いよいよ運動会まで
あと二日です
6年生のみなさん
これまでたくさんの準備をしてきてくれて
ありがとうございました

4年ぶりの運動会
小学校生活最後の運動会
きっと
みなさんの力で
最高の運動会になると思います
よろしくお願いしますね

5年 示範授業(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 示範授業(社会科)

画像1
画像2
画像3
10月10日から始まった教育実習では
各担当の先生からの講話を聴いたり
各教科の示範授業を参観したりして
先生になるための勉強をしています

今日は社会科の示範授業が行われました

単元名は
「わたしたちの生活と工業生産」でした

5年生さんは
電気洗濯機の進化を予想すると同時に
生活の変化についても考えることができました


6年 心を一つにして〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 心を一つにして〜運動会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは運動会に向けて
本番のように
表現「百花繚乱」の
通し練習をしていました

最高学年の6年生が行う
すべての行動が
とても美しかったです

入場 演技 退場
気を緩めず最後まで集中して
演じることができました

本番では
小学校生活最後の運動会
大きな花を咲かせてください!

2年 お手紙音読劇発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 お手紙音読劇発表会(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864