最新更新日:2024/05/26 | |
本日:40
昨日:73 総数:229324 |
1年 かきたいもの なあに(図画工作科)1年 かきたいもの なあに(図画工作科)1年 かきたいもの なあに(図画工作科)「かきたいもの なあに」の 学習をしていました すきなもの かきたいものを考えました 動物 植物 食べ物等を 自分がかきたいものを決めて 画用紙いっぱいに大きく 絵を描いていました 来週の参観日には 子どもたちの絵を ご覧いただけると思います 1年 校庭探検(生活科)1年 校庭探検(生活科)1年 校庭探検(生活科)1年 校庭探検(生活科)校庭探検をしていました 的あて タイヤ 観察池 学級園のイチゴ ジャンプ台 プール等 見るものすべてに興味をもって 楽しそうに探検をしていました 特に 最後の方にあらわれた 白い建物の中には 何が入っているのだろう・・?と 中をのぞきこんでいました いったい 何が入っているのでしょうね・・・? 1年 どの本を読もうかな?〜第2図書室にて〜1年 どの本を読もうかな?〜第2図書室にて〜図書室が二つあります 一つは1・2年生さん用の図書室 もう一つは3〜6年生さん用の図書室です 1・2年生さん用の図書室は 1年生教室と2年生教室の間にあります だから すぐに図書室へ行くことができます 今日は 図書室の使い方を知り 好きな本を選んで読んでいました 中には 破れている本を見つけた1年生さんは その本を本の病院かごに入れていました 6年 軸はどこだろう?(算数科)6年 軸はどこだろう?(算数科)線対称な図形の 学習をしていました 今日は 線対称な図形の「軸」は どこにあるかを考えて 線を引いていました 簡単な問題もあれば ちょっとひねった問題もあり 6年生さんは 折るとこうだからここだ! とイメージして線を引いていました 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査6年 令和5年度全国学力・学習状況調査令和5年度全国学力・学習状況調査が 行われました 口田東小学校でも 1時間目は国語科 2時間目は算数科の 全国学力・学習状況調査を 行いました 6年生さんは問題をめくりながら 集中してがんばっていました みなさん お疲れさまでした! 6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)自分の生活を振り返っていました 平日と休日に分けて 自分の一日のタイムスケジュールを 書きだしました そして 自分の時間の使い方について 知ったり考えたりしました 2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)2年 教室紹介カード(生活科)学校探検に向けて 教室紹介カードを作っていました それぞれの教室には何があるのか? どんなことをする教室なのか?等 友達と相談しながら 絵と文で表現していました 絵を見たらどんな教室かがわかり 文は1年生さんが読みやすい字で 書いていました 学校探検よろしくお願いいたしますね 6年 私たちの生活と政治(社会科)「私たちの生活と政治」の 学習計画を立てていました 政治とは何なのか? 憲法とは何なのか? 学校にある「みんなのきまり」を 例にとってイメージしやすいように 先生が説明をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |