最新更新日:2024/05/26 | |
本日:58
昨日:93 総数:229269 |
1年 算数の勉強スタート!(算数科)1年 算数の勉強スタート!(算数科)始まりました 今週は 1 2 3 4 5 の 数字の書き方や読み方を知ったり 「なかよしさん」をしたりしました 「なかよしさん」とは 絵を見てどちらの数を多いかを 考える学習の際に 一つずつ線で結ぶ際に みんなで 「なかよしさん♪」 と言いながら結んでいました 最後に 「なかよしさん」がいない方が 数が大きいということがわかりました 2年 たし算の筆算(算数科)たし算の筆算の学習をしていました すでに 筆算の仕方を知った2年生さんは 早く筆算をして計算したい様子でした 先生がわざと間違えた筆算を書くと 「ちがうよ」 と言って正しく直したいと たくさんの手が挙がりました 筆算の約束は 位をそろえることでした 2年生さんはしっかりと覚えていて その後 一の位から正しく 計算をすることができました 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 3年 まぼろしの3場面(国語科)「きつつきの商売」の学習をしていました 先生が 「今日は3場面をつくるよ」 と話すと3年生さんは 「やったあ」 「まぼろしの3場面だ」 と言って喜び 待ちに待っていた様子でした 3場面とは 教科書では2場面までしかないので 続きを自分たちで作るということです 3年生さんは 登場人物や場所 天気などの様子 「きつつき」に聞かせる音や 出来事等を考え 構成メモに一生懸命に書いていました 3年 三原色を使って(図画工作科)3年 三原色を使って(図画工作科)三原色を使って 自由に絵を描いていました 赤 青 黄の三つの色を 混ぜ合わせながら色を作ったり その色を使って 何を書こうかな? と楽しみながら 絵を描いていました 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)「さくらさくら」の学習をしていました まず 琴で演奏するための 楽譜の読み方を知りました いつも見ている楽譜と比べて 縦に進んでいくこと 漢数字で表記されていること等の 違いに気づきました 楽譜の読み方がわかったので 次はタブレットの琴を使って 演奏の練習をしました 音楽室中に琴の音色が響き渡りました 初めてのタブレットの琴を使って 夢中になって演奏していました 次回は本物の琴に チャレンジするそうです 4年 50メートル走(合同体育)4年 50メートル走(合同体育)「50メートル走」の 記録をとっていました クラスごとに順番を待ち 自分の番が来たら スタートダッシュを意識して ゴールめざして全力で 走り抜けていました 4年 関東地方(社会科)県名チェックをしていました 先日 全ての県を漢字で書きました さらにしっかりと覚えられるように 地方ごとに確認をしていました 今日は「関東地方」でした 「関東地方」の県を確認し 色を塗って大きく 「関東地方」と書きました 次の社会の時には 「中部地方」を確認する予定です 5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)5年 県のシンボルマーク(総合的な学習の時間)県のシンボルマークについて 調べていました シンボルマークの意味や 製作者の意図等を タブレットを使って調べては ワークシートに まとめていました それぞれのシンボルマークには 県の秘密がたくさん かくされていることが わかりました 5年 1 3 4 5 8を使って(算数科)「小数」の学習をしていました □□.□□□の中に 13458の数字を入れて いろいろな大きなの数字を 作っていました そして 一番小さい数 一番大きい数 50に一番近い数等をになるように それぞれ数字を当てはめていました 5年 夢を実現させるためには(道徳)5年 夢を実現させるためには(道徳)「夢を実現させるためには」 の学習をしていました プロ野球選手の 大谷翔平さんの実践を通して 夢や目標を実現するのに 大切なのはどんなことかを考え 自分の夢や目標を設定し その達成を目指して努力しようとする 実践意欲と態度を育てることを ねらっています お話のあらすじは プロ野球選手の大谷翔平さんは 高校時代に目標達成シートを 作成しました 中心に夢や目標を 周りにするべき行動を 具体的に書き込むものです 強い心と地道な練習とともに 常に目標を明確にし それに向かってするべきことを 具体的に考えて行動したことが 活躍のひみつかもしれない というお話です 今 世界でも大人気の大谷選手の お話を読んで 5年生さんも実際に 目標達成シートを作成しました 6年 スタートダッシュ!(体育科)スタートダッシュの 練習をしていました 短い距離を 何度も繰り返して 練習することで スタートダッシュの よりよいタイミングを つかんでいました 6年 つないでつないで(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |