最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:106
総数:229391
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

広島市小学校児童陸上記録会

ウォーミングアップ中です。
画像1
画像2

広島市小学校児童陸上記録会

ソフトボール投げには、5年生児童2名が出場します。
ルールの説明を聞いています。
画像1

広島市小学校児童陸上記録会

ウォーミング中です。
画像1
画像2

広島市小学校児童陸上記録会 

5年生児童が決意表明をしました。
頑張ってください。
画像1
画像2

広島市小学校児童陸上記録会

10月29日 日曜日
広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。

本校からは、四名の児童が参加します。

練習の成果を発揮しベスト記録を出してくださいね。
画像1

4年 運動会の表現動画放映〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
4年 運動会の表現動画放映〜給食時間〜


4年 運動会の表現動画放映〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
今日の運動会の表現動画放映は
4年生さんの表現運動でした

4年生さんは次々に決まる隊形移動をみて
「なかなかきれいだな」
「オリンピックの輪みたい」等と
自分たちの演技をほめていました

遠くからの撮影ですが
円や十字 ピラミッドが
見事にできていることが
改めてわかりました

前から撮影した動画も
みてみたいなと思いました

10/27 5年 心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

10/27 5年 心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

10/27 5年 心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

10/27 5年 心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

10/27 5年 心の参観日〜SNSあなたは大丈夫?〜

画像1
画像2
画像3
参観週間最終日に
心の参観日を開催しました

今年度は本校の教頭であった竹部先生に
講師としてお越しいただき
5年生や保護者・地域の皆様に向けて
「SNS あなたは大丈夫?〜」という演題で
ご講演いただきました
ご多用の中ありがとうございました

前半は
〇SNSについて大人が心配していることは何か?
〇犯罪やトラブルに巻き込まれた事例の
どこが問題であるか?
〇スマホを与える責任と使う責任について
〇本校児童のアンケートをもとに
 SNSに費やす時間について
〇スマホやSNSを利用する際の留意点 
等について
自分自身の生活を振り返り
自分の考えをしっかりともちながら
お話を聴きました

後半は
「これはよくない」と思ったことを
簡単にメモをしながら映像をみました
そして
「今後SNSでメッセージをやり取りすることがあったら
どんなことに気をつけようと思いますか?」
という最後の問いに下記のようなことを
書いていました

【子どもたちのワークシートより】
〇SNSはすぐに情報が広まってしまうから
 やり取りしたり投稿したりするときは
自分が困ることにならないか
 誰かが傷つかないか
 被害者にも加害者にもならないよう
しっかり判断して投稿しようと思いました

〇SNSの本当の恐ろしさや
 少し判断を間違っただけで
 命にかかわることが心に残りました

〇本当にこれは言っていいことなのか
ということを確認して
 ちゃんと気をつけていきたいと思います

〇一つ言葉が足りないだけで
 トラブルになるということがわかりました
 個人情報は教えずに
自分の命は自分で守りたいと思います

〇日ごろから悪口を言わないように
 やったことを後悔しないように
 責任をもって気をつけようと思います


3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 忍者しゅぎょう〜とび箱のまき〜

画像1
画像2
画像3
3年生さんは参観週間で
忍者修行をしていました

保護者の皆様に参観していただき
子どもたちはうれしそうでした

しかし
忍者修行の方は
いろいろな難しい所があり
それらを乗り越えていかなくてはなりません

そこで
グループごとにクリアできるように
声をかけ合いながらがんばっていました


1年 大きさくらべ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 大きさくらべ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
大きさくらべの方法を知りました

ペアになって
計算カードを一枚ずつ出して
大きい数の方がカードがもらえる
というルールです

ルールがわかった1年生さんは
楽しく計算をしながら
大きさくらべをすることができました


給食生放送!〜給食・放送委員会〜

画像1
画像2
画像3
給食生放送!〜給食・放送委員会〜

給食生放送!〜給食・放送委員会

画像1
画像2
給食・放送委員会のみなさんは
毎年恒例の給食生放送の計画を立て
運動会までに毎日給食時間に放送しました

クイズやインタビュー ビンゴなど
興味を引く内容を考え
楽しい給食生放送を行いました

今年は演出に凝っている放送が多く
委員さんたちの受け答えや間の開け方等が
とても上手だなと思いました

2年 運動会の表現動画放映〜給食時間〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864