最新更新日:2024/05/26
本日:count up3
昨日:73
総数:229287
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 歓迎の言葉〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会では
2年生から6年生の
児童のみなさんによる
「歓迎の言葉」という
プログラムがあります

「ノリノリでダンス♪」以外にも
各学年で1年生さんへの歓迎の
メッセージを伝えます

2年生さんの
歓迎の言葉の中には
劇の部分があり
その担当を決めたり
グループに分かれて
練習をしたりしていました

どんな歓迎の言葉になるのか
楽しみです

1年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんも
1年生を迎える会で披露する
ダンスの練習をしていました

1年生さんは
ダンスも上手でしたが
歌いながら踊ることが
できていたので驚きました

本番はちょっと
緊張するかもしれませんが
小学校生活二つ目の行事
「1年生を迎える会」を
みんなで力を合わせてがんばってくださいね!

1年 きもちのよいせいかつ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 きもちのよいせいかつ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 きもちのよいせいかつ(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 きもちのよいせいかつ(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「きもちのいいせいかつ」の
学習をしていました

教科書の挿絵を見ながら
自分ができていることに
〇をしました

決まった時間に
自分で起きること

自分で着替えたり
準備をしたりすること

朝ご飯を
しっかりと食べること

次の日の準備を
自分ですること

遊んだものを
自分で片づけること

寝る前に
歯磨きをすること

決まった時間に
早く寝ること 等

1年生さんは
自分ががんばっていることに
大きな〇をつけていました

また
できていなかったことは
これから頑張ろうという
気持ちになっていました

2年 はながさいた(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 はながさいた(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 はながさいた(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「はるがいっぱい」の
学習をしていました

今日は
まどみちおさんの詩
「はながさいた」を
音読したり視写をしたりしていました

廊下に掲示されているので
参観日にぜひ
子どもたちの頑張りをご覧ください

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 招待状づくり〜1年生を迎える会〜

画像1
画像2
画像3
2年生さんは1年生を迎える会に向けて
招待状づくりをしていました

内容は
5月2日(火)に
1年生を迎える会があること
その会ではお兄さんやお姉さんの
出し物があること等を
自分の言葉で一生懸命に書いていました

文が書けたら楽しい絵を描いて
色をていねいに塗っていました

2年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
2年生さんも1年生を迎える会で
ダンスを披露するようです

2年生さんにとっては
懐かしいダンスでした
それは自分たちが1年生の時に
1年生を迎える会で
披露したダンスでした

この一年間を振り返ると
大きく成長したなと感じます
1年生のために
一生懸命に練習をする姿は
すっかり頼もしい
お兄さん お姉さんの顔に
なっていました

3年 お誕生日列車ができたよ!

画像1
教室に入ると
「お誕生日列車ができたよ!」
とうれしそうに教えてくれました

「5月が満員なんだ」
とか
「11月はだれもいないんだ」
だから
「先生の小さい頃の写真を乗せたいんだ」
等とお話してくれました

先生の小さい頃の写真
見てみたいですね・・・

ところで
担任の先生は
11月生まれなのだろうか・・・?
画像2

3年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは一年生を迎える会で
披露するダンスを練習していました

クラスごとに発表した後
最後に一年生を迎える会の隊形で
本番通りに踊りました

3年生さんは
音を聞きながら
かっこよくポーズを決めて
リズミカルに踊っていました

3年 学校の周りにあるものは・・?(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864