最新更新日:2024/05/24 | |
本日:13
昨日:119 総数:229002 |
1/16 表彰式〜明るい選挙啓発ポスター〜応募した5年生さんの作品が入選したので 表彰式を行いました おめでとうございます☆彡 1/16 避難訓練(地震・火災)校長先生から、先生や放送の話をよく聞いて行動すること、「おはしも」を守って避難することについて話をしていただきました。 いつ自然災害が起こるか分かりません。いざというときには、訓練を生かし、落ち着いて命を守る行動をしてほしいと思います。 4年 じんとりゲーム(国語科)4年 じんとりゲーム(国語科)「面積のはかり方と表し方」の 学習をしていました 「じんとりゲーム」をしたあとの 広さ比べをする問題を解決するための 見通しを立てた後 まず 実際に じんとりゲームをしてみよう ということになりました ルールはじゃんけんをして勝った人は 自分の陣地に接しているところに 色をぬることができます そして 一番広く色がぬれた人が 勝ちというゲームです 難しいなと思ったところは 色をぬる部分の大きさが いろいろあることです 同じ大きさなら数を数えたらいいけど いろいろな大きさのマスなので 果たしてだれが勝ったのかが わかりづらいと思いました きっと そこを考えていくことが 大きなポイントなんだと思いました がんばってください! 3年 たから島のぼうけん(国語科)3年 たから島のぼうけん(国語科)「たから島のぼうけん」の 学習計画を立てました これから 「たから島のぼうけん」という物語の 作家になることを知りました 楽しみになった3年生さんは 「たから島のぼうけん」という題や たから島の地図から 想像できることを 思い思いに考えました きっとワクワクドキドキ 楽しいぼうけん物語が できると思います がんばってください! 2年 100が12こ(算数科)2年 100が12こ(算数科)「数のしくみ」について 学習していました 1のカードが12 10のカードが0 100のカードが12 1000のカードが2 この数はどう読めばいいのだろう・・? 212012? おかしいな・・・ そこで 先日準備をした 数カードを使って どうしたら正しい数に表せるかを 友だちと一緒に考えました 1年 たこあげ名人(生活科)1年 たこあげ名人(生活科)たこあげをしていました 今日はたこあげ日和で とてもいい風が吹いていました 友だちと糸がからまないように 間隔をとって 同じ方向に走るようにして とても上手にたこをあげていました 6年 五つの水溶液(理科)1組の先生が2組で 理科の授業をしていました 今日は 五つの水溶液を 見比べる学習でした どんな水溶液を調べるのか 興味をもって 先生の話を聞いていました 6年 数のしくみ(算数科)3組の先生が1組で 算数科の授業をしていました 今日は 「数のしくみ」の復習をしていました 6年間で学んだことを使って さらに理解を深めていました 5年 ニュース番組をつくるために(社会科)2組の先生が3組で 社会科の授業をしていました 今日は ニュース番組をつくるために どのようにして 情報を集めるのかを 調べていました 特に 情報収集の際に 工夫しているところや 気をつけるところを 調べノートにまとめていました 5年 持久走と長なわとび(合同体育)5年 持久走と長なわとび(合同体育)持久走と長なわとびをしていました クラスごと順番に 持久走のタイム測定をするので 待っているクラスは 長なわとびの練習をしていました 自分のペースを崩さないようにして 最後まで走ることができました 4年 書き初め「美しい空」練習の成果を出して ていねいに今年一番の 「美しい空」を 書くことができました 3年 書き初め「お正月」書き初めをしていました よく集中して 「お正月」とていねいに 書くことができました 名前もお手本をよく見て 書くことができました 2年 森の子守歌(音楽科)「森の子守歌」という歌の 旋律の特徴をみつける学習を していました 1番は やさしく 小さく 2番は 元気よく はっきりと 旋律の特徴を意識して 歌っていました 2年 数カードの準備(算数科)2年 数カードの準備(算数科)数カードを切り取っていました 1 10 100 と書かれた数カードを ミシン目に沿って 一枚一枚丁寧に切り取りました たくさんある数カードを 全て切り取った後は 先生からビニル袋をもらい うれしそうに中へ入れていました しっかりと数カードを使って 「大きな数」の学習を がんばってください |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |