最新更新日:2024/05/22
本日:count up119
昨日:129
総数:228989
5月の主な行事   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

3年 音楽室で音楽の授業(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽室で
音楽科の学習をしていました

2年生までは教室で
担任の先生が授業をしていましたが
3年生からは音楽専科の先生が
音楽室で授業を行います

今日は
自己紹介や音楽室でのルールを確認した後
何の曲かを当てるイントロクイズをしていました
「小さな世界」「春の小川」等
これから学習をしていく曲を聞いたり
実際に歌ったりしていました

新しいことに興味を持ち
一生懸命に取り組もうとしているのが
伝わりました

歌も久しぶりに聞くことができたので
うれしかったです♪


2年 グラフとひょう(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
グラフとひょうのよさについて
考えていました

あるクラスの昼休みにしたことの
グラフとひょうを見て
クラスのみんながどうしたら
もっと仲良くなれるのかを考えていました

ドッジボールが多いから・・・
読書は二人だけど・・・等と
一生懸命に話し合っていました

2年 できることが増えた!(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 できることが増えた!(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは道徳の時間に
1年生の時に比べて
できるようになったことを
振り返っていました

すると
〇朝 早く起きることが
できるようになった
〇朝の準備が早くなった
〇交通安全に気をつけて
登校できるようになった
〇1年生さんを連れてきている
等とできるようになったことが
増えていることに気づきました

そこで
2年生さんはそんな自分たちについて
どう思うかを班で交流していました

一年間でたくさんのことが
できるようになった2年生さん
かっこいいですね!


1年 ひらがな「し」(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ひらがな「し」(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
ひらがなの「し」の学習をしていました

まず
「し」がつく言葉を集めました

しまうま
しか
しんぶんし 等
たくさんの言葉を知っていました

1年生さんは
「し」の書き方を知り
実際に空中で書く空書きをしました

そして
ひらがなプリントが配られる前に
先生が
「三点セットの用意」
と言うと1年生さんは
机の上に
下敷き 鉛筆 消しゴムの
三点セットを用意しました

ひらがなプリントが配られると
お手本の字を指でなぞる
指書きを何度もしてから
鉛筆で「し」を練習しました

これからたくさんひらがなを習うけど
一字一字がんばって練習をしてくださいね


1年 じゃんけんゲーム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 じゃんけんゲーム

画像1
画像2
1年生さんはじゃんけんゲームをしていました

ルールは
勝ったら〇
負けたら□
あいこは△を書いていきます

じゃんけんをすることも楽しそうでしたが
友達と一緒に
結果をプリントに書くのも
とても嬉しそうでした

かなり盛り上がりましたが
終わりの合図とともに
さっと席に座って切り替えができました
とても感心しました
すばらしい!!

そして
みんなで結果を確認していくと
最高記録のお友達は
10回でした
みんなで〇の数を数えて
拍手を送りました

1年 自己紹介〜好きな○○と質問〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは4月に書いた名前を
電子黒板に映して
一人ずつ自己紹介をしていました

自分の名前と好きな○○を
お友達に伝えます
好きな食べ物 おかし 動物 虫等
自分で考えてお話をしていました

自己紹介が終わると
質問タイムで
たくさんの人が手を挙げて
聞きたいことを質問していました

一年生さんは一生懸命に
質問に答えていました

クラスのお友達の名前
覚えられましたか?

1年 4月に書いた名前(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 4月に書いた名前(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
自分の名前と今日の日付を
書いていました

グーペタピンの姿勢で
ゆっくりていねいに
書いていました

まだひらがなを習っていない
4月に書いた名前が
ひらがなを習うごとに
どのように変化していくのか楽しみです

3月にはまた
自分の名前を書き
4月に書いた名前と比べる予定です

漢字辞典の販売について


国語の学習で漢字辞典を使用します。小学生用のものであれば、ご自宅にあるもので構いません。購入を希望される場合は、掲載されている写真を参考になさってください。

金額は2,200円

申し込み締め切りは4月17日までとなっております。
画像1
画像2

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪

4/14 今日のお掃除ベストショット♪

画像1
画像2
画像3
今日のお掃除ベストショット♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864