最新更新日:2024/05/28
本日:count up147
昨日:150
総数:266777
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月15日(水)6年生 家庭科

 家庭科の調理実習【スクランブルエッグ(炒り卵)】の学習です。
 火加減や油の量、火の通りなど初めて挑戦する子は「これくらい?」「もういいかな?」と心配している様子でしたが、その答えはいい意味で「適当」です。
 柔らかめにするか、硬めにするかは自分次第。次はもう少し油を多くしようとか、火加減を弱くしようとか、実際にやってみるからこそ分かるのが実習のいいところです。

「すごく簡単だった」
「もう一回やりたい」
「美味しかった」

という前向きな嬉しい声がたくさん聞かれました。

画像1
画像2
画像3

11月15日(水)4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で平行四辺形のかき方を学習しました。
前の時間は三角定規を使っていましたが、今日はコンパスを使います。自分のかいた方法を班の人に説明し、全体で発表していました。

11月15日(水)あいさつ運動

画像1
 「あいさつがいきかう原小学校」も目指す姿です。
 今日は2年1組があいさつ運動の当番です。東脱靴場と西脱靴場の2か所に分かれてあいさつ運動をしました。

11月15日(水)校内が美しい原小学校

 目指す学校の姿の一つが「校内が美しい原小学校」です。
 これは、大休憩の後の一輪車の台の様子です。ベルマークを貯めて昨年度購入していただいた新しい台です。昨年度は毎朝、一輪車のいくつかが台から落ちていて直す必要がありましたが、今年は直さないといけない台数がずいぶん少なくなりました。
 だれが直しているのかなと思っていましたが、わかりました。3年生でした。5・6年生の体育委員さんに加えて、3年生にも片付けてくれている人がいました。みんなで気持ちのよい環境をつくろうとしているのがとてもうれしいです。
 教室にお礼を言いに行くと、これまで自分の使ったもの以外も直したことがあるよという原っ子がこんなにたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

11月15日(水)5年生 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 読み聞かせグループはらっぱの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 今回の本は「あるヘラジカの物語」という話でした。角が絡まったヘラジカの頭蓋骨の写真から物語ができたそうです。とても真剣に話を聞くことができました。

11月14日(火)4年生 ぎこぎこトントンクリエイター

画像1
画像2
画像3
 4年生は、図工科で木を切ったりつないだりして生活で使う物を作っています。今日は、色をつけ、素敵な作品に仕上げました。

11月13日(月)広島県に伝わる料理「うずみ」

 今日の献立は「うずみ 牛乳 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物」です。「うずみ」は、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理で、具をごはんに「うずめる」という言葉からこの名前がつきました。給食では、小さめに切ったさといも、ごぼう、にんじんなどの根菜と、鶏肉、厚揚げ、しめじを一緒に出汁で煮て作ります。いろいろな食材のうま味で上品な味に仕上がりました。
 他にも、広島県の近くの海でとれる「小いわし」、広島市で多く栽培されている「小松菜」も使って、広島尽くしの給食になりました。子どもたちに、給食を通して広島の食べ物や料理をたくさん知ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動47

画像1
画像2
画像3
 解散式です。野外活動最高!5年生最高!でした。
 自然の素晴らしさ、友達のよいところ、自分のよいところを見つけた二日間でした。これからも「きずな」を大切にますます成長していくと期待しています。

11月11日(土)野外活動46

画像1画像2
 学校に戻ってきました。昨日出発したのですが、久しぶりの学校という感じがします。
 お迎えありがとうございます。

11月11日(土)野外活動45

 たくさんの思い出とともに学校へ帰ります。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動44

 いよいよ退所式です。二日間の思い出と感謝を伝えました。
画像1
画像2

11月11日(土)野外活動43

 オリエンテーリングの後、飲む予定だったジュースですが、時間の都合で昼食を先に取りました。ウッドペンダント作りの後、飲みました。野外活動の大成功を祝ってみんなで乾杯をしました。
画像1

11月11日(土)野外活動42

 思い出に残ったことをウッドペンダントにかいています。キャンプファイヤーが一番多い印象でしょうか。大事そうに首からかけています。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動41

 ウッドペンダント作りをしています。集合が早く、すぐに話を聞いて次の行動に移ることができているので15分程度余裕があり、ゆったりと作っています。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動40

 美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1

11月11日(土)野外活動39

 昼食です。宿泊棟で食事をするたびに集合の仕方、準備、片付けの手際がよくなりました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動38

画像1
 ラッキーポイントを見つけました!

11月11日(土)野外活動37

 紅葉がきれいです。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動36

 地図の見方を主幹先生と確認して、再出発!
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動35

 急な坂道を「大丈夫?」と声をかけながら降りていました。
 景色の良いところでカメラマンさんに写真を撮ってもらっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038