最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:175
総数:304087
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

参観懇談会(中学年)がありました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学年の参観懇談会でした。

たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。
子どもたちも、授業に集中して、よく頑張っていました。

懇談会での役員決めにもご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生 全国学力・学習状況調査がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
全国の小学校6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」がありました。

国語と算数の2教科と、質問紙調査です。
6年生児童は、時間いっぱい使って、最後まで諦めることなく問題を解きました。

難しかった問題もあったようです。
自分の力が発揮できていたらいいですね。

1年生 きょうもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ学校になれてきています。

生活科の時間には、学校の庭に出て、池の周りにも行きました。
道徳の時間には、「がっこう だいすき」の学習をしました。
算数の時間には、「なかまづくりと かず」の学習をしました。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
減量ごはん
かやくうどん
ひじきの炒め煮
バナナ
牛乳

ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。おいしい炒め煮でした。

今日は、バナナもありました。果物が出るとうれしいですね。

G7広島サミット開催に伴う休校について

保護者の皆様

G7広島サミットの開催に伴い、令和5年5月18日(木)から5月22日(月)の期間は、大規模な交通規制が実施されます。
これにともない、教育委員会から、この期間の学校実施の有無等について検討するよう依頼がありました。

本校におきましては、教育委員会から示された「基本的な考え方」を踏まえ、次のとおり休校とします。ご理解とご協力をお願いいたします。

○休校日
 令和5年5月18日(木)、19日(金)、22日(月)
(令和5年5月18日(木)〜22日(月)の5日間は休みとなります。)
 
※児童館,放課後児童クラブ(民間放課後児童クラブを含む)も合わせて、5月18日(木)〜5月22日(月)まで臨時休所となります。

本日、児童にプリントを配付しました。詳しくは、プリントをご覧ください。
プリントはこちらからもご覧になれます。
G7広島サミット開催に伴う休校について

参観懇談、ありがとうございました。

画像1 画像1
今日は、本年度最初の高学年の参観・懇談会でした。

お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子を見ていただけたでしょうか。
PTA役員決めも、ご協力いただきありがとうございました。

そうじ時間も頑張っています

画像1 画像1
掃除時間もがんばっています。
みんなで協力して、学校をきれいにしています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して、第2週が始まりました。

元気なあいさつで登校してくる児童が多いです。
トイレのスリッパもよくそ揃えています。

今日は、学校の中を歩きました。校長室の前も通りました。
廊下の歩き方も勉強しました。
「入学進級祝い」の行事食、人気メニューのカレーライスとフレンチサラダも食べました。

明日も元気に頑張りましょう。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ビーフカレーライス
フレンチサラダ
牛乳(ぎゅうにゅう)

行事食「入学進級祝い」…1年生のみなさんは入学、2年生から6年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。
今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニュー、ビーフカレーライスとフレンチサラダを取り入れています。
しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。

第1回 代表委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに、理科室で第1回代表委員会がありました。

各学級の代表委員と、各委員会の委員長、計画委員が集まりました。
今日の議題は、「1年生をむかえる会」についてです。

提案者から、ねらい、日時、プログラム、仕事分担などの説明がありました。
質問や意見が出た後、提案のとおり「1年生をむかえる会」を行うことが決まりました。

「1年生をむかえる会」に向けて、みんなで準備をしていきましょう。

6年生 音楽

画像1 画像1
6年生の音楽の授業の様子です。

曲当てクイズをしているところでした。
教科書の中にある曲を先生がピアノで弾き、その曲がなんの曲かをみんなで当てました。

楽しく授業に取り組んでいました。

1年生 今週1週間 よくがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

国語の時間には、ひらがなの「つ」を学習しました。
ていねいに「つ」の文字を書きました。

算数の時間には、教科書の1ページの写真を見て、なにをしている写真なのかを発表していました。

音楽の時間には、皆実小学校の校歌を聞きました。皆実小学校が103年の歴史があると聞いた児童は、「ぼくたちは、103回目の1年生なんだね」と発見しました。

今週1週間、よく頑張りました。
来週も元気に登校してきてくださいね。

4年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。

国語の学習をしていました。
「白いぼうし」の学習計画を立てているところでした。
本を読んだ感想から学習計画を立てました。

他のクラスを教室に行ってみると、体育で外に出ていました。
だれもいない教室は、机の上には何もなく、机や椅子もきちんと整頓していました。

頑張っている4年生です。

給食のお手伝いに行きました

6年生は1年生の給食のお手伝いをしています。
1年生が食べる量を考えながらついだり、食器の置く場所にも気を付けて配膳したりしました。
手際よく配膳できるよう、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

休けい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休けい時間の様子です。

子どもたちは、休けい時間をとても楽しみにしているようです。
元気いっぱいに遊んでいます。

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

郷土(広島県)に伝わる料理
今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?
今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。

昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めての給食でした。

メニューは、
小型バターパン、ミートビーンズスパゲティ、カルちゃん和風サラダ、牛乳でした。

6年生のお兄さん、お姉さんに配膳をしてもらいました。
さすが6年生です、あっという間に配膳ができました。
1年生も、静かに座って待つことができました。

食べている1年生に、給食の感想を聞いてみると、
「スパゲティ大好き。おいしい。」
「サラダおいしかった。」
「パンもおいしかったよ。」
と言っていました。

毎日よく頑張っています。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、1年生が初めて給食を食べる日です。

今日のメニューは、
小型バターパン
ミートビーンズ
スパゲッティ
カルちゃん和風サラダ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。今日は平たい形をしたレンズ豆を使ってミートソースを作っています。ミートソースは、まずオリーブオイルとにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

5年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の習字の時間の様子です。

「毛筆で書いてみよう」の学習です。
「横画」「たて画(止め)」「たて画(はね)」「点」「反り」などを一つ一つ確認しながら、ていねいに練習していました。


4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数の授業の様子です。

「1億より大きい数を調べよう」の学習をしていました。

「1億円あったらどうする?」と問いかけられた子どもたちは、
「宇宙旅行に行く」「スカイツリーを貸切る」「貯金する」「家を買う」など、様々な意見が出ました。
笑顔で楽しく学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

保健だより

警報発表時の登下校について

年間指導計画

児童の安全確保について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358